2015年 07月 26日 ( 1 )

2015年 07月 26日
仕事早退して博多にGO!屋台に行くぜぃ!
059.gif旅行期間2015.6.16~2015.6.18

●2015.6.16(火)

あ、どうもどうも!
ワタクシ、旅行は海外ばかり・・・と思われてそうですが、、、
つか、実際ここ最近はそうなんですが・・・(~_~;)
実は国内にも行くんですよ。
そもそも海外に目覚める前まではもっぱら国内の温泉を攻めておりましたからね。
初の海外一人旅はマレーシアのペナンですが、一人旅デビュー自体は伊豆の北川温泉なのですよ。
ちなみに「きたがわ温泉」ではなく「ほっかわ温泉」と言います。
ほどよく田舎でなかなかしっぽり出来るいい所ですよ。
あの時は年頃の女性一人で温泉宿・・・な~んて言うと宿の人に
自殺するんじゃないかと思われんじゃないかと心配しましてねぇ。
「そんな事はないですよ!全然元気ですよ!」のアピールのつもりで夕飯時に出された
お櫃に入ったご飯をモリモリ全部たいらげたんですけど(軽く2合くらいあったか?)
思えば、そんなに食う=最後の晩餐・・・と思われ逆効果だったか!?
な~んて、いらぬ心配をした覚えがあります(~_~;)
あの時に入った黒根岩温泉は凄く良かったです。
海抜0mの温泉は海好きにはたまらんですよ!

と、相変わらず話がそれてますな。笑

今回の博多、別府は超~「思いつき」です。
15年ほど前に行った事があるのですが、それから再訪したいと思いつつ
なんやかんやで海外に気を取られて行けず仕舞で。
今年も海外旅行の予定が満載で、航空券の支払いでカード利用額もエラい事んなっておりまして・・・
どこか行きたい病を発症しない様に我慢してたのですがねぇ。
とりあえず2連休しか取れないので行き先は国内に絞られた。
2連休だけど前日の仕事上がりで行って何とか2泊3日にしたいな~と。
そうなると、行き先は段々と絞られてきて最終的に札幌、大阪、福岡のどこか、になった。
のんびりしたいな・・・と思って最初に大阪が候補から外れた。笑
札幌と福岡で悩んだ末、札幌は千歳空港から札幌市内まで結構距離があったな、と。
福岡は空港が街から近いので到着日にも楽しめる時間がありそう。
それに街に近い空港=夜景が綺麗そう~と思いまして。
以前の香港の啓徳空港をご存知の方だと街の夜景に機体が吸い込まれていくあの快感が分かってもらえますかね。
啓徳空港をご存知ない方はコチラで見て下さいませ。

そんな訳で博多、別府の旅が決定したのです。
早速チケットの手配を・・・と思ったのですが、往便の羽田発福岡行き便の最終便が満席で・・・( ̄◇ ̄;)
一本前の便は空席があったんだけど仕事終わりでは間に合わない・・・
でも、行きたい気持ちは盛り上がっていたので「ちょっと早退」とゆ~手を使いました(~_~;)

16時45分、定時より1時間早く退社。
羽田空港国内線ターミナルには17時40分に着きました。
空港のコンビニでビールを買ってチェックインカウンター前のソファでプシュ!っとな。
毎回不満に思うのは、空港内のコンビニの缶ビールがクソぬるい事!ヽ(`Д´)ノ
今度は会社で冷やしておいて保冷バッグに入れて持っていかなきゃ!
(そこまでしても飲みたい。節約旅なので店で飲むとゆ~考えはナッシング!)

今回のエアはスカイマーク。
これって・・・国内のLCCみたい感じなのかな?
初めて乗ったんですけどね。
チェックイン時に「どれかのマイル付きますか?」と職員に聞いたら「マイルは取り扱いございません」と言われまして。
そして、ゲートに向かう際の荷物検査で「ん?」と思う事があった。
殆どの人がジュースや水などのペットボトルを持参してるって事。
荷物検査の所にはペットボトルの中身が安全かを調べる機械もあった。
何で皆な飲み物持参なの??

a0121014_14363864.jpg
定刻の18時40分を少し遅れて離陸。
残念ながら窓側の席はGET出来なかった・・・
今回はスカイマークのHPからチケットを購入した訳ではない。
航空券とホテルがセットになった出張パック?みたいのを旅行会社のサイトから予約したのだ。
でも、往復とも便指定して初日の博多のホテル1泊付で19800円は安くない?
ま、そんな訳でHPから予約すれば事前座席指定が出来たんだろうけど。
機内は満席でしたね。
何気なくポケットに入ってる機内誌とかを読もうとした時に見つけてしまった!
機内でのドリンクサービスが有料である事を・・・
な~るほど!
だから皆なドリンク持ち込みしてたのね!
って、このシステムはLCCなのでは?と思ったけど違うのかしら?
私、国内線はANAかJALしか乗った事がないのでドリンク有料は初でした。
残念ながら楽しみにしてた着陸の際の夜景は見えなかった。
通路側だったもんでね・・・(ーー;)
少し遅れて出発したけど定刻の20時35分に福岡空港に着きました。

a0121014_14374242.jpg
まずは地下鉄に乗って天神駅を目指します。
今時ってスイカが福岡でも使えるのね。楽チン~(^O^)

空港から天神駅までは5駅。10分くらいか。近いっす!
天神駅に着き適当な出口から地上へ。
まず天神に来たのは今回の目的其の壱「屋台で飲む」を決行するため。
幸いにもこの日は雨が降ってませんでした。
(九州は梅雨真っ只中で連日雨だったみたいなのだが)
道すがら、チョコチョコ屋台はあるけど席が空いておらず。
そして・・・
思ってたより屋台が少なかった。
県道602号線?沿いと言えばいいのかしら?
バスセンター前の通りを攻めてたんですけどね。
もっと屋台が軒を連ねてると思ってたんだけど、それは中洲の方なのかな?
それとも火曜日とゆ~平日だから?
もし博多にお住まいの方がいらっしゃったら教えて下さいませ~

そんな中で席が空いてる屋台を発見したので入ってみました。
姫ちゃん」とゆ~屋台です。

a0121014_14394210.jpg
ま、まずはコレですな。キリンビール580円

ツマミは何にしようかと思ったけど目の前には・・・

a0121014_14511576.jpg
the屋台!って感じっすね。
おでんがありました。
まずはここからチョイス致します。

a0121014_14412160.jpg
大根、厚揚げ、糸こんの三点。各150円
福岡の醤油は甘めなんですね。
このおでんも「おでん」と言うより少し甘い「煮物」っぽい感じがしました。
私の田舎は昆布だしベースの透明な汁のおでんが主流なので煮物っぽく感じたんだと思います。

他にツマミを何か頼もうと思ってたんですけどメニューが見当たらない。
店の屋根にはメニューが貼ってあるんだけど座ると見えない。
どこかにメニューがあるはず・・・とキョロキョロしてたら、、、
ありました、、、隣のデブがランチョンマット扱いしてやがった。
小さな屋台でメニューがいっこしかないのに皿やコップの下に敷っぱ出来る無神経さが分からん。
まるで誰かさんの様!笑
どこにでも居るんですね~こういった気の効かないとゆ~か常識外れな人って。
「あの~」と声を掛けたら何か期待したかの様な顔でコッチ向くし!
いやいや、無い無い!!
「その下に敷いてるメニューを見せてくれませんか?」と丁寧に言いましたよ。
ちなみに、このデブは博多の人ではないです。
男性4~5人で関東から旅行でやってきたっぽいみたいですね。
きっと博多の屋台を愛する地元の方々はこういった事はしないでしょう。
むしろ、新規の客が来たらメニューを差し出してくれるくらいのマナーがありそうです。

a0121014_14442769.jpg
手に入れたメニューから選んだのは餃子。420円
頼むと皮と餡を冷蔵庫から出してました。
頼んでから皮に餡を詰めるんですね。
作りおきじゃないのは博多餃子のポリシーなのでしょうか?
頼んでから作ってくれる・・・って感じが個人的にはなんだか嬉しかったっす。
ちょっとニンニク強い感はあったけど小ぶりでツマミに丁度いい感じでした。

本当は串焼きを食べたかったんだけど殆ど売り切れで食べることが出来ず。
何かあっさりした漬物的なものはないかと思ったんですが、これまた驚いた事が・・・
屋台にあった注意書きに
「屋台では生野菜など生ものは提供できません。火を通したものしか提供できない決まりです」
みたいな事が書かれとった。
そうなんですね~
タイの屋台では寿司やら生の海老、牡蠣とか平気で売ってるけど、いつかはそうなるのかな?

a0121014_14465038.jpg
a0121014_14484629.jpg
メニュー奪いとったついでに撮影しときました。笑
気になったメニューは焼ラーメン。
それはまた今度・・・って事で・・・

a0121014_14535999.jpg
〆には普通のラーメンを頼みました。550円
細麺でアッサリと美味しかったですよ~
「東京なんかで博多ラーメンとして出されてるのは脂っこいイメージあるけど実際はアッサリなんですよ」
と店のオニィさんが隣のメニュー下敷きデブ軍団に言ってた。
これでコイツらが地元の人ではなく関東から来たって分かったんだけどね。

ってな訳で、私はビール2本飲んで22時半頃に退散いたしました。
そして再び地下鉄に乗って今回のお宿がある唐人駅へ。
ホテル最寄りの②番出口は21時で閉まるとの事で③番出口から出ました。
コンビニに立ち寄ってホテルへ。

今回のお宿は「平和台ホテル5」っす。
駅から近かったですよ。
残念ながら部屋ではWiFiは使えないそうです。。。

a0121014_14555998.jpg
お部屋はごくごく普通のビジネスホテルって感じ。
必要なアメニティは揃ってます。
体を洗うスポンジやカミソリなどはフロントにあるのでチェックインの時に持っていこう。
こういったホテルでは仕方がないと思うけど、風呂が狭くて・・・
シャワー浴びるのにシャワーカーテンを引くでしょ。
それが体にベチャってくっついて何だか気持ち悪くってさ。

a0121014_14574773.jpg
屋台で〆のラーメンを食べたけど、ついコンビニで買ってしまったおにぎり。
でも「生七味とうがらし」なんて具のおにぎりって関東のコンビニにある?
調べたら別に福岡限定ではないっぽい。笑

[PR]

by panda_traveler | 2015-07-26 12:32 | 2015.6.16~博多、別府