人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 11月 08日
JALで羽田空港→上海虹橋空港
059.gif旅行期間:2009.6.23~2009.6.30

まぁ~そんな訳で上海行きを決めた訳ですよ。
でも・・・何だか気乗りしない。
普通、旅って自分が行きたい国とか好きな国に行こうって思うもんだよねぇ。
その辺りが皆無なんだよな・・・
ま、何度も「エアも寝床もタダだから!」と自分に言い聞かせて挑んだ訳ですよ。

ってな訳で、今回は羽田空港発→上海虹橋空港着のチケットを押さえました。
多分、普通に日本⇔上海のチケットを買うと成田発は安そうだけど羽田発って高そうだよね~。
でも、私はマイルでタダなので~~
うちから成田に行くのと羽田に行くのとでは移動費も交通費も全然違う。
羽田だと単純に成田の1/2以下くらいではないだろうか。
時間も電車代も。
時間はまぁ~いいとして(勿論、あり難いけど)電車代が安くあがるのは嬉しいよなぁ。
しかし私は無職とゆ~強い味方?を身に着けてるので、更にケチケチ。
うちから最寄り駅までは徒歩1分(貧乏なくせに駅近に住んでやがる)
でも、コツコツ歩いて少し先の駅から電車に乗りました~(25分くらい歩いた)
それで単純に電車代が¥130浮いた~(最寄り駅からだと2沿線利用になるので)
あとはバスなんぞも使って片道¥420でうちから羽田空港に到着~
(ちなみに、うちから成田空港までは¥1400)

いやはや、羽田から海外に行くのって3回目くらいか?
国際線のターミナルはこじんま~~り。
逆にそれがあり難かったりするんだけど。
ゲートは5つくらいか??

JALで羽田空港→上海虹橋空港_a0121014_9324253.jpg
おぉーー。日系!(笑)でもJAL・・・大丈夫なん?(珍しくリアルタイムネタ)

JALで羽田空港→上海虹橋空港_a0121014_9315846.jpg
さて、行ってまいりますよ~

JALで羽田空港→上海虹橋空港_a0121014_933409.jpg
JALに乗ったらエビス~~と言いたいところだが(自分の金では到底飲めない代物)
やはり飲みなれたアサヒスーパードライにしてしまった。
実は私はビールが飲めなかったのだ・・・意外な告白か!?
高校の時(・・・高校?)に足を怪我して1ヶ月ばかし入院してた事があり
日中、暇だからよく脱走してたんだ。
その時に母親の勤めてる店の従業員にバッタリ会って昼ごはんを一緒する事になった。
焼肉屋に入り彼はビールを飲み、私に「飲む?」と。
ものは試し、飲んでみっか~~とコップ1杯貰ったら・・・
すんげ~ウマかったのだ。
そん時のビールがアサヒスーパードライ!
当時はまだアサヒビールがマイナーな時代だったんだよねぇ。
後にこのスーパードライのヒットで現在のアサヒビールになったんだけどさ。
分かるよ。ウマいもん!
ビールって苦いイメージあって「無理ぃー」と思ってたけど
あの喉ごしとキレはヒットするさ!
なんかアサヒビールの回し者みたいになってしまったな・・・

JALで羽田空港→上海虹橋空港_a0121014_9425455.jpg
機内食。いやはや、やはりJALの機内食はレベルが高い!
ハンバーグ、生ハム入りサラダ、マグロの角煮っぽいやつ、オクラの和え物。
こりゃ~酒飲みにはツマミの宝庫ではないか!!
ちなみに、紙コップに入っているのは味噌汁。機内で初めて味噌汁に遭遇したよ。

JALで羽田空港→上海虹橋空港_a0121014_9455131.jpg
ハンバーグのアップ。嬉しくて食べる前に写真を撮りまくり~
でも・・・実はこれ、ハンバーグじゃなかったんだよねぇ。
コロッケっぽいやつだった(笑)ま、美味しかったけどね。

JALで羽田空港→上海虹橋空港_a0121014_9464332.jpg
嬉しさのあまり手が震えたか?!生ハム~~好物、好物!!!
小さいけど海老も1匹くらい入っているではないか!何とも至福の一皿。

こんなご馳走を目の前に(しかもタダだし)心ん中で071.gif←こんくらい踊ってた。
さ~て、飲むぞ!飲むぞ~~!
こいつらをチビチビとつまみながらビール2本と白ワイン2本を飲みました。

JALで羽田空港→上海虹橋空港_a0121014_9513914.jpg
途中で「遅くなって申し訳ございません」と出された白飯。
この形状・・・なんだかにくい演出ですな~。
日本好きの外人の心を虜にするのはこ~ゆ~トコなんだろうな。

飲むだけ飲んで、最後は白飯と味噌汁(当然、冷めてた)で〆
大変おいしゅう~ござりましたぞ。

JALで羽田空港→上海虹橋空港_a0121014_9543894.jpg
そんな感じであっとゆ~間に上海は虹橋空港に到着いたしました。
着いたのが現地時間で12時過ぎくらいだったかな。
約4時間弱のフライトでございました。

by panda_traveler | 2009-11-08 10:02 | 2009.6.23~上海


<< 野宿か?上海初日      上海行きのキッカケ >>