人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 10月 25日
バリ最終日!
059.gif旅行期間:2009.4.1~2009.4.24

★2009.4.23(23日目)

遂にこの日を迎えてしまいました・・・バリとオサラバする日です。

ここで私の渡バリ遍歴を簡単にお話します。
「えだまめ」の頃からブログをずっと読んで下さってる方はご存知かもしれませんが
(ん?!そんなイチイチ人の事なんて覚えてられっか!ってか)
初めてバリに訪れたのは2008年4月。
この頃、私は「深夜特急」に憧れた旅をしてた。
深夜特急ではバリは出てこない。
なので私も最初はバリに行く気なんて更々なかった。
正直、バリに全く興味がなかったと言ってもいいくらいだ。
しかし、たまたま取ったチケットがキャセイの「東南アジアパス」ってやつで・・・
これが殆ど香港を経由するんだけど選択肢が多い。
そこにデンパサール(バリ)を発見したのだ。
東南アジア好きとして一度は行ってみるか~嫌だったら二度と行かなきゃいいじゃん!と思い
初のバリ行きとなった訳です。ハイ。
初バリで11日間滞在。
あまりの居心地のよさと物価の安さに「来て良かった~」と心底思った。
しかし、この時の私は無職で
「次はいつ来れるんだろ・・・。数年先?もう来れないかも・・・」
と思ってた。
しかしながら、この旅から戻って無事に(変な)会社に勤めて同年10月に2回目の渡バリ決行!
休日出勤を積み重ね振休をためて休日とくっつけて5日間とゆ~短い日程を押さえた。
この時!!会社の上司からイチャモンをつけられた。
私の旅の邪魔をするやつは絶対に許さん!!この時にこの会社を辞める決意をした。
このご時世だろうが私が歳くってようが構わん!自由を奪うヤツは排除じゃ!!
3回目はベタに同年年末年始。
一般の会社員ってのはこんな時くらいしかお咎めない長期(って言っても1週間くらい)休暇は無いしね。
会社を辞めたのが1月末。
それで、この旅行記の4回目決行となったのだ。
思えば・・・1年で4回も行ってるんだなぁ。
回数は少ない(そんな事はないか・・・)にしても日数的にはかなり多い。
50日間くらい・・・か?
いつも「次は無いな」と思いつつ、意外に次がすぐだったりして(笑)
この旅の時も「さすがに次はもう当分先だろ・・・」と思ってたけど、意外に3ヶ月くらい先だったし。

ってな訳で、パダンバイのロスメン「KEMBAR INN」での最後の朝食!

バリ最終日!_a0121014_14205875.jpg
この日のフルーツはパパイヤ、スイカ、バナナ、みかん。
おっつ!この写真も心霊写真になってんじゃん!しかも両足が写ってる・・・怖っ!

バリ最終日!_a0121014_14242234.jpg
最後の朝食はちょっと変えてみました。オムレツと紅茶。
・・・やっぱスクランブルエッグにしときゃ~よかった。
あ!マズイんじゃないんだよ。スクランブルエッグがやたらとウマイだけ。

朝食を食べ終わり、トランスポートのピックアップの10時まではマッタリ宿で過ごしてた。
すると!!!
また「オハヨウ!」と声が。
出たーーーーっ!!キノコ男!!!
最終日までご丁寧に宿にやってきやがった。
最後だから来てやったくさい事を言ってたな。来なくていいし!!
こん時も10分くらい勝手に喋って帰っていった。
ほんと、ウザ~~~

10時チョイ前にレセプションに行って宿代とトランスポートの支払いをした。

●Rp50000(約¥500)×3泊=Rp150000(約¥1500)
●トランスポート(パダンバイ→クタ)Rp40000・・・くらい??失念!すまん!!
トランスポートはPeramaのシャトル(Rp60000)より安かった記憶はあり。
なので、確かRp40000だったと思うんだが・・・もしかしてRp50000かも。

1階のベンチに座ってお迎えが来るのを待つ。
その待ってる間、宿の主人みたいな強面のオッサンが何か話し掛けてきた。
何だ?何だ?(初めて見るし・・・このオッサン)
つ~か、顔が怖いっ!!
何か分からんけど叱られてる??何で?何で???
あの無愛想な宿の男の子が通訳をしてる。
って、オッサンも英語で男の子も英語だから厳密に言うと通訳ではないんだけど。
(聞き取りやすい英語に言い直してるとゆ~べきか。東北弁に字幕が出てる感じ?!)
どうやら叱られてるわけではないようだが、さっき来た男(キノコ)は誰か?と聞いてるらしい。
キノコ男を「Your Friend」とか言うもんだから分からんかったよ。
だって友達じゃないもん!
とりあえず、「No!Friend」と連呼してみた。
まずは「友達」ってのを否定せねば!
オッサンの顔の怖さに、その後はずっと日本語で
「友達じゃない!たまたまビーチであった変な男」って無関係を主張。
キノコの名前は何だ?と聞いてきた。
確か名前は・・・手帳に無理矢理書かれたな・・・
「○○!」とキノコの名前を言うとオッサンはその名前をブツブツつぶやきながら奥へ・・・
何だ?あのキノコ、何かやらかした?
も~やめてくれよーーーっ!この宿にはまた来たいと思ってんだからさ。ったく・・・

そんなこんなでピックアップはちょうど10時くらいにやってきた。
白い7人くらい乗れるバンだ。
慌しく車に乗り込みお世話になったロスメンの人には手を振るのが精一杯。
せっかく前日に「Selamat tinggal(スラマッ ティンガル)」ってゆ~言葉を覚えたのに・・・
『Selamat tinggal→さようなら(旅立つ人が見送る人に言う)』
バンは途中で何人かを拾ってぎゅうぎゅう詰めになった。
あまりのぎゅうぎゅうっぷりに皆なで大爆笑!
ロンボク行きのフェリーの港の駐車場を抜けてクタを目指す。
お世話になったワルン「SARTIKA」の前を通りかかった時に手を振ってる人が・・・
あ!!ワルンでいつも注文とりにきてくれてたおねぇさんだーーー!
バンから箱乗り寸前(言い過ぎか・・・)まで身を乗り出しておねぇさんに手を振る。
きっとまた戻って来るからねぇ~~~。

ちなみに・・・「おねぇさん」ってイネ語で何て言うんでしょ??
「イブ」って「夫人」のイメージなのでオバチャンにしか使ってなかったんだが・・・
若い女の子も30歳代くらいの女性も「イブ」なのかしら??

by panda_traveler | 2009-10-25 14:59 | 2009.4.1~バリ島、ロンボク島


<< 最後は(私にしては)大奮発!!の巻      Bali最後の晩餐での事件簿 >>