人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 09月 23日
Gili Trawangan「Pondok Jessica」の悲劇
059.gif旅行期間:2009.4.1~2009.4.24

★2009.4.15(15日目)

カビ臭い宿、あまりにも臭いがひどくて殆ど寝れませんでした。
何度か入口のドアをバタバタと開け閉めして空気を入れ替えたり
扇風機を思いっきり回したり・・・
それでも全くカビ臭さは消えず。
もはや、臭いを逃がすより「誤魔化す」に気持ちを切り替えてマッチをすってみたり。
全く駄目でした。お手上げ状態です。
タオルで鼻と口を塞いでみました。
フンワリ塞いだ程度じゃ~駄目。
思いっきり手でタオルを押し付けて塞いだら息が出来なくなり死にそうに。
うなされながらベッドに横たわり天井を見たら・・・
天井の模様が動いた!?様な・・・
ついに臭いで目までおかしくなったか?
いや!やっぱり模様が動いてる。
・・・動いてるのは模様じゃない。
模様と同じ色の何かだ。
模様は黒っぽい。
黒っぽい何かで天井をはいつくばってるモノと言えば・・・
アイツです!1匹見たら100匹居ると言われてるにっくきアイツです!!
ヤツは下手に攻撃するとコッチ目がけて飛んでくるからな。
ここは大人しくヤツを見つめてた。
天井をソロリソロリと歩いてる。
ちょうど私の真上あたりまで来た。
しかし!私の真上は天井を押さえる為の竿の出っ張りがある。
頼む・・・足を踏み外さないでくれ!!
との願いも空しく・・・ヤツはまんまとその竿に足を引っ掛け落ちてきた!
そう!私の真横にストンと(何故ここで飛ばない?!)

ひぃぃぃぃぃーーーーっ!!!

私の悲鳴が夜中に響き渡った。
あと数センチの差で私直撃は免れた。
床に落ちたアイツは今度はベッドの下にもぐりこんだ。
ますます眠れなくなってしまった。
なにかいいアイデアはないか?
バッグを見たらバナナが1本あった。
宿の朝ご飯でくすねてきたやつの余りだ。
そのバナナを入口ドア付近に供えてみた。
バナナでおびき寄せよう(あわよくばお外に出てってもらおう)大作戦だ。
しかし、バナナはお気に召さなかったのか?出てこなかった。
もはやヤツが今どこに居るか分からん状態(見えるよりも見えない恐怖)
気になって気になって床ばかり見てたら、新たな刺客発見!
ムカデ?ヤスデ?
黒の足が一杯ついてるやつ。
それが2匹ばかし。
泣きました。私そんなにバチあたりな人生を歩んできたのか?と。
とりあえず、ムカデはロウソクの皿でかぶせて閉じ込めました(殺してはいない)
そんな状態だったので、疲れて眠たいのに眠れなかった。
が、朝4時くらいには睡魔が勝って、少し寝ました。
そして7時に目が覚めて、とっとと荷物を持って部屋から出た。
あのロン毛の男に叩き付けるように金と鍵を渡して去ってやった。

ちなみに、この宿は「ジェシカ」ってとこ。
絶対に泊まらない方がいい!!
寝るだけの安宿で寝る事さえ出来ないんだから!

宿から出て船着場へ。
チケット売場は閉まってる。
まだ7時だもん・・・早いのは分かってる(それでも一刻も早くあの宿から出たかった)
チケット売場の前でウロウロしてるとローカルが話しかけてきた。
どこに行くのか?と。
「アイル」と答えると、ボートの出発は9時半だからまだまだだよ~って。
とりあえず近くを散策しながら朝食でも食べて時間まで待つ事にした。
フラフラと歩いていると、またもローカルに話し掛けられた。
宿を探してるのか?って。
とんでもないっ!!
私は一気に怒りがこみ上げ「昨日来た。泊まった宿が最悪!も~他の島に行く!」と暴れた。
どこの宿か聞かれたので「ジェシカ!」と言ってやった。
例の黒のカサカサ動きのヤツが出た事を言おうとしたが
アイツって英語で何て言うんだ?
「ブラック カサカサッ」と身振り手振り付で言うと彼はそれが何だか理解した様だ。
そして「コックローチ」と。
えっ!?あの殺虫剤のコックローチって、モロあいつの事を言ってたんだ!

Gili Trawangan「Pondok Jessica」の悲劇_a0121014_16224514.jpg
トラワンガンの海。もはや気持ちがかなりブルーになってて写真も曲がっちまってる。

Gili Trawangan「Pondok Jessica」の悲劇_a0121014_16234668.jpg
多分「Vila Ombak Hotel」って高~~いホテルの前のビーチ。
海沿いの道を歩いてたら自然とこのホテルの敷地内に入ってたっぽい。
高級ホテル前のビーチだけあって整備されてる感じあるねぇ。
でも、マットがちと薄い?!枕も付いてないし。

このホテルで引き返して船着場の方に戻りながら歩く。
どっか朝食が食べれる店はないかしら・・・と歩いてたら見つけました。

Gili Trawangan「Pondok Jessica」の悲劇_a0121014_1629656.jpg
なかなかお洒落なお店。「THE GILI DELI」っちゅ~店でした。
イメージ的にはファストフード店っぽい感じの店。
写真の黒板のBreakfastメニューの一番上の「MIXEXDTIC PLATE」ってのを頼んだ。
ミックスエキゾチックプレート・・・って読むんだよねぇ。
何だろ?と思って。
イメージとしては、ワンプレートにパンと不思議なオカズ(エキゾチック?)の一品と思ってたんだが・・・

Gili Trawangan「Pondok Jessica」の悲劇_a0121014_16331955.jpg
こんなん出てきたー!フルーツ盛り合わせですわ。
えぇーーっ!?って感じ。
写真を見ても分かる通り、盛り付けも綺麗なのよ。それは分かるのよ。
でも、果物だけのプレートとは一ミリも思わんかった。
しかも、私の苦手な「人がむいた」バナナがメインっぽくドーン!って。
ま、こっちのバナナはネトネトしてないからそれほど抵抗はなかったけど。
(熟れたバナナを誰かにむかれるのが駄目なのだ)
これは、かなりガッカリした。イチゴは美味しかったけど。
でも、朝ご飯じゃ~ないよな。こりゃ~オヤツでしょうよ。

【お会計】
●MIXEXDTIC PLATE/Rp20000(約¥180)

なんだか肩透かしな朝食だったなぁ・・・
そういや~ここの店の女の子の店員が近くのテーブルで紙ナプキンを折ってたのを見てたが
男が通るとジィーッとみてチェック。男漁りの目ですな。
その姿を見てたら彼女の好みが分かった(そんくらいあからさまに気持ちが顔に出る)
欧米人の男が好みの様だ。ジィィィ-ッと見てた。
東アジア人(私みたいなのっぺり系面構え)だと「チッ」って感じですぐに目を離す。
東アジア人嫌いみたいだな。だから私にも凄く愛想が悪かったのか。

船着場に戻る途中で水を買おうと思った。
フルーツの食べすぎで喉がイガイガしてしまった。
とある売店で買おうとして冷蔵庫の水を持ったら・・・ぬるい。
これ、海外でよくくらうんだよね。
日本だと冷えたのを手前に出してぬるい(新しいやつ)のを奥に入れるでしょ。
そ~ゆ~事をしないんだろうね。
手前の空いたスペースにどんどんと入れるからぬるいのを掴む可能性が高い。
別の店でやっと冷たい水をGET!

●水(小ボトル)/Rp3000(約¥30)←ちと高いね。孤島だから仕方ない?!

船着場に着くとチケット売場が開いてた。
ギリアイルまでのチケットを買う。

●トラワンガン→アイルのボート代/Rp23000(約¥210)

ちなみに、トラワンガン→メノはRp20000
ボートの出発は9時半。
まだ1時間くらいあった。早くこの島から出してくれーーいっ!!

by panda_traveler | 2009-09-23 16:52 | 2009.4.1~バリ島、ロンボク島


<< GILI AIRでLOSMEN探し      やっと飲めるぜ!BINTANG... >>