人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 09月 23日
LOMBOK「Gili Trawangan」に向け出発!
059.gif旅行期間:2009.4.1~2009.4.24

★2009.4.14(14日目)

17時半くらいになり、やっと「港の方に行けー!」と声が掛かった。
今度こそ、今度こそあと一歩。
つ~か、私は諸事情により、早く着替えたかった。
荷物を持って皆でワラワラと港の方に歩き出す。

LOMBOK「Gili Trawangan」に向け出発!_a0121014_10301632.jpg
これがギリ行きのボート。
私はまずはトラワンガンに行く事にしてた。
正直言えばトラワンガンは気がすすまなかった。
所謂「パーティアイランド」と呼ばれてる島で、何となくウザそうなイメージだった。
しかし初ギリなので、やっぱまずは一番メジャー(?)なトラワンガンに行っとくべきかと。
ギリでの自分の目当てはアイル。
ギリ3島(トラワンガン、メノ、アイル)の中で真ん中ぐらいの賑わいの島らしい。
位置的に言えば、ロンボク本島に一番近い(手前の)島。
ちなみに上の写真で言えば、左からトラワンガン、メノ、アイル。

LOMBOK「Gili Trawangan」に向け出発!_a0121014_10365179.jpg
バンサル港のギリ行きのチケット売場。
私は通しのチケットを持ってるのでここでは買ってない。
(自力で行く時はここでチケットを買うらしい。道中で買っちゃ駄目だって)

しっかし・・・ギリを目の前に、またもやここでもしばし待たされる。15分くらいか。
その間、ブレスレットやらサングラスやらの物売りに囲まれる。
そうこうしてると、ようやく・・・ほんと、ようやく「トラワンガン!トラワンガン!」と呼び声が。
皆でボートに乗り込む。

LOMBOK「Gili Trawangan」に向け出発!_a0121014_10401849.jpg

LOMBOK「Gili Trawangan」に向け出発!_a0121014_10404613.jpg
こんな感じで膝くらいまで海に浸かってボートに乗るのでバックパックと半ズボンとビーサンがベスト!
ちなみに、スーツケースなんかは論外。
ポーター(って言っても現地の汚いオッサン)にボートまで持っていってもらう事も出来るけど
スーツケースなんかで来る様な人にはきっと法外なチップを要求してくると思うよ。

やっぱトラワンガン行きのボートがダントツに人が多い。
最後の方にローカルもどさくさまぎれに乗り込んでくる。
満員状態でボートはトラワンガンに向かい動き出した。
本島から一番離れてるので、もちろん他の島より時間が掛かる。
おおよそ30分くらい?40分くらい掛かったかな。

by panda_traveler | 2009-09-23 10:51 | 2009.4.1~バリ島、ロンボク島


<< やっとの思いで今宵の寝床確保!      謎の呪文「カチョリチェンコ」 >>