2015年 10月 20日
やっぱりクラビタウンは川沿い屋台でガイヤーンだね!
059.gif旅行期間2015.9.22~2015.9.27

●2015.9.22(火)

タウンのお気に入り屋台でお買い物。
クワイ、茹で落花生、コーンのお決まりの三品。笑
タウンのナイトマーケットやアオナン行きソンテウ乗場近くでも売ってるけど
個人的にお勧めの屋台があるっす。
地図は最後にのせておきます。
ちなみに、クワイ20B、茹で落花生10B(もしくは20Bかも)、コーン20Bほどで売っとります。
ちなみに、お気に入りの理由は先のふたつより量が少し多い気がするから。笑
ナイトマーケットもソンテウ乗り場前もツーリストがよく居るから
何となくチョイと少ない気がするんだよねぇ~

相変わらずセコい話からスタートしてしまった訳だが。笑

買物の後は予想通りと言いますか、予言通りと言いますか・・・
いつもの川沿いの仙人おばちゃん屋台へ。

と、川沿いの道に出ると何だか様子が違う。
屋台があったパーキング?広場?が工事中の模様。
いつもの仙人おばちゃんの定位置に無いっ!!(;゚Д゚)!
これは焦った。
せっかくお土産も持ってきたってのに・・・
しかし、テクテクと奥へ(南へ)歩き進めて行くうちに煙が見えてきた。
あれは絶対におばちゃんトコのガイヤーン焼いてる煙だ!
そして、一番端っこで見つけたのだ(^O^)
どうやら今まで屋台があった広場は工事中で、そこに居た屋台達が道沿いに
真っ直ぐ並んだ状態になった様だ。
そもそもおばちゃんの屋台は一番端っこだったので、そのまま更に端まで移動したって訳だ。
見つかって良かった!
そして、メガネのおばちゃん発見。
久々の再会(実際はそんな久々でもないけど。笑)にお互いに抱き合う。笑

お土産の「東京ばな奈」を渡すと、これが大正解!
今までの中で一番喜んでた。
「これ、すっごく有名なのよ~~~嬉しい!」って言って盛り上がっとる。
すぐに写真を撮ってFBにアップしとった。
たまたま8個入りを買っていったのだが「ウチね~スタッフ10人居るのよ~」と
次回は10個入りでお願い・・・みたいなリクエスト有。笑

a0121014_14351172.jpg
もはや頼まずとも出てくるビアチャン大瓶。
瓶の色が変わり量が630mlから620mlと少し減ってる。
でも味も変わって、スッキリと飲みやすくなった!
今までチャーンのExportを好きで飲んでたけどこれからクラッシックで大丈夫な感じ。

a0121014_14401410.jpg
ガイヤーンもきた。
これも言わずもがな、な一品。

a0121014_14370268.jpg
ソムタムもね。

しかし相変わらずここのガイヤーンは美味しい!
でも、前回もそうだったが焼き場の仙人おばちゃんが今回も居ない。
もう辞めちゃったのかも・・・

a0121014_14422442.jpg
追加で注文したコームーヤーン。
柔らかくて激(゚д゚)ウマー
安定のウマさだな。

おばちゃん屋台はネイチャーゲストハウスのはす向かいに移動してたのだが
その場所こそが私が初めてクラビに来て降り立った場所だ。
マレーシアのペナンからミニバンでやってきて、最終的にピピ島に行きたい白人と
アオナンに行きたい私がバンを降ろされた場所だ。
全てはここから始まったのだ、と懐かしい気持ちになったね。
初めてクラビで泊まったネイチャーゲストハウスを見ながら宴が続いた。

気付くと隣には白人のカップル。
メガネのおばちゃんとも親しそうだ。
おばちゃんが私の事を「日本から来たのよ」と紹介すると彼の方が「コンバンハ」と言ってきた。
昔、中野に少し住んでたんだって。
「マエノカノジョ ニホンジン」って言ってたので「(今の)彼女には内緒だね」って言ったら「シッテル」と言ってた。笑
「スキナタベモノハ トンコツラーメン」だってさ。
私は味噌ラーメンが好きだな。

a0121014_14434490.jpg
ってな訳で、最終的に大瓶3本飲みました。

さて、お会計・・・
今回は絶対に払おうと思ってたのだがメガネのおばちゃんが断固として受け取らない。
「ビール代だけでいいから!」と引かないのだ。
そんなつもりでお土産を持っていってる訳ではないのに・・・
そんな訳で、今回もビール代だけの180B(60B×3)のみ。
せめてお釣りの20Bを・・・と思ったが、無理くり私の財布に20B突っこんできた。
いつも美味しいガイヤーンをありがとう!
また来るね~(^O^)

a0121014_09451372.png
こちら、お気に入りクワイ等屋台の地図。
緑丸の辺りに大体居る。多少移動してるかもしれんが。
やさしそうなおばちゃんの屋台ですよ。
クワイはシャクシャクして美味しいので是非!
(小さいじゃがいもに見えるのがクワイですよ)

[PR]

by panda_traveler | 2015-10-20 10:25 | 2015.9.22~クラビ,ランタ島


<< クラビタウンの朝は飲茶で始まる      クラビの今回のお宿は「LOMA... >>