人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 09月 21日
高雄から東港の華僑市場へ・・・激(゚д゚)ウマーランチで乾杯!
059.gif旅行期間2015.8.23~2015.8.26

●2015.8.24(月)

さて、この日に出掛けるのは高雄からバスで約1時間のところにある屏東県にある東港(トンカン)
初めてここに行った時は中南客運?だかの普通のバスで行ったんだよな~
このバスで行くと東港から結構離れたバス停で降ろされるんだよね。
そのバス停が一番最寄りらしいんだけどチト遠い。徒歩で15分くらいかな。
で、その次の訪問時に使ったのはミニバン。
これは高雄駅前にあるトランスポートサービス?でバスより12元ほど高いのだが
東港の目の前まで行ってくれる優れもの。
バスと違って結構裏道?とか使って飛ばすのでバスなら1時間掛かる所が40~45分程で着く。
その代わり、ミニバンだからね。
座席は狭いよ!

乗場に着いたのが10時半頃。
チケットは片道一人130元。
「何時に出発?」のつもりで「What's time?」と聞いたのだが
カウンターにある時計を指さされ、たまたま10時半だったので「10時半出発か~」と思ったのだが
単純に「今何時?」「そこに時計あるがな」ってやりとりだったと気付く・・・
何故なら、それから随分と待たされたからだ。
そう、このミニバンサービスは客がある程度集まらないと出発しないのがチト難・・・
こん時もなんやかんやで40分くらい待たされたがな(´д`)

確か11時10分頃に出発。
快適に飛ばして11時50分に東港到着。
バッチリ華僑市場のすぐ近くで降ろしてくれましたよ。
(琉球島行きのフェリー乗り場前辺りで降ろされた)
さて、時間もちょうどお昼どき。
とっとと市場で刺身を調達してレストランに入りましょ~

刺身は市場内のアチコチで売ってますよ。
どこで買っても基本変わらん、と私は思っとる。
お手頃3点盛りを200元でGET
それを持って市場内にある半外レストランに向かいます。
2~3軒ほど並んでいて、海老の値段が少し安かった方の店に入った。
一応ビールの有無を確認しなきゃね。
店員さんに英語でビールがあるか聞くと微妙な反応・・・
ビールって中国語で何て言うんだっけ?
台湾って北京語よねぇ。
広東語なら「ペェジャウ」って言うんだけど北京語も同じかしら・・・?
一応言ってみた。
何となく通じたっぽい様な?
それでも微妙だったので「啤酒」と手帳に書いて見せた。
これでどうだ!笑
そしたらさすがに分かったみたいでビール瓶を持ってきて「これ?」と見せてくれた。
これでビールがある事を確認!バッチリっす!(・∀・)

高雄から東港の華僑市場へ・・・激(゚д゚)ウマーランチで乾杯!_a0121014_12525969.jpg
港をバックに撮ってみました。
逆光で暗い写真になっちゃったわ(~_~;)
後ろにある看板には「市場で買ったものを50元の手数料で調理するよ」って書いてあるっぽい。
これは大人数でしか出来ないよねぇ。
ローカルは少なくとも6人以上で来てて、市場で買った物を渡して調理をお願いしてました。

高雄から東港の華僑市場へ・・・激(゚д゚)ウマーランチで乾杯!_a0121014_12543593.jpg
市場で買った刺身(200元)でまずは乾杯~( ^^)/▽▽\(^^ )
まぐろ赤身、かじき、サーモンっすね。
まぐろはシーズンじゃなかったけど美味しかったっす。
ワサビと醤油が付いてるけど翔子さんが日本から両方持ってきてくれてました。感謝!
やっぱり日本のものの方が口に合うよね。

高雄から東港の華僑市場へ・・・激(゚д゚)ウマーランチで乾杯!_a0121014_12575986.jpg
これは絶対に食べるよね~茹で海老ちゃん053.gif
これって中国語で何て言うの?
よく分かんなくて頼んでるローカルのやつを指差しで注文した。
どのテーブルでもほぼ100%これを頼んでるから指差し注文出来るのが便利~
確か以前もそうやって注文した様な?
タレは生姜醤油が出てくるっす。

高雄から東港の華僑市場へ・・・激(゚д゚)ウマーランチで乾杯!_a0121014_12554767.jpg
貝好きの私はやっぱり頼むのだ。笑
アサリの炒め物。150元?
貝はプリプリ~(写真では殻がメインで写っちゃっれるけど。笑)
香草(ホーリーバジル?)が美味しかった。
タイでも貝はこれと同じ調理法でよく振舞われてるなぁ。
これはハズれないよね。

高雄から東港の華僑市場へ・・・激(゚д゚)ウマーランチで乾杯!_a0121014_13012617.jpg
だは(・∀・)
これもまた貝だったりする。笑 150元?
巻貝(つぶ貝みたいやつ)の蒸し物?焼き?、胡椒たっぷりまぶし?とでも言いますか。
ビールにピッタンコ!ないいアテになる一品。
隣のテーブルのオネェさんが無心に爪楊枝でほじって食べてて
「絶対にうまいんだろうなぁ」と気になって仕方なくってさ。
つい頼んじゃったわ。
勿論、そのテーブルを指差しでさ。
それをキッカケにそのオネェさんが話しかけてきた。
「どこから来たの?日本?」みたい感じで。
やっぱ「日本人」って言うと好意的な反応をしてくれるよね。
さすが親日の台湾!

しっかし、オープンテラスの店は屋根があると言えど暑い、暑い!
ビールはプラスチックの使い捨てのやつなので、すぐにぬるくなっちゃう。
氷をコンビニで買って持参していくべきだったわ。
次回への教訓。
でもね、暑いんだけど定期的?不定期?で天井から冷たいミストが放射される。
私は風向きの関係であんまり恩恵にあずかれなかったけど・・・(~_~;)
これは嬉しいサービスだよね。

高雄から東港の華僑市場へ・・・激(゚д゚)ウマーランチで乾杯!_a0121014_13024311.jpg
〆には勿論!桜海老炒飯っす。100元?
これは激(゚д゚)ウマー
米はパラパラ、桜海老の風味バッチリ!
とにかく美味しかったんだけど満腹で食べきるのに苦戦したわ。

ビールは大瓶で4本飲んで、これら(刺身は持ち込みなので抜き)でお会計は880元。
ビールが1本70元として・・・4本で280元。
ってこたぁ~食事代は600元。
私の計算より安い・・・
なので値段には「?」を付けたのだが。
大体こんな感じだったのだろう。
安くて美味しくてボリュームもあって東港の華僑市場のレストランはお勧めっすよ!

満腹ランチの後は市場の奥までお散歩。

高雄から東港の華僑市場へ・・・激(゚д゚)ウマーランチで乾杯!_a0121014_13081247.jpg
やっぱり海はいいやねぇ~( ´ ▽ ` )

高雄から東港の華僑市場へ・・・激(゚д゚)ウマーランチで乾杯!_a0121014_13040244.jpg
テトラポットにはカニが何匹も居た。
なんかグロテスクて軽くキモかった・・・
この辺りで落とし込みでカニ獲りしてるオトンが居たよ。
持ってたバケツを覗き込んだら大きなカニをGETしてた。
これは売るのか?オトンの夕飯になるのか?

帰りは普通に路線バスで。
バス乗り場まで15分ほどテクテク・・・
東港から高雄までは118元

高雄から東港の華僑市場へ・・・激(゚д゚)ウマーランチで乾杯!_a0121014_15381458.png
↑高雄駅前の東港行きミニバン乗場(緑丸)
レンタルバイク屋を兼ねてるみたいで歩道にバイクが沢山止めてある。
丁度角にあるっす。

高雄から東港の華僑市場へ・・・激(゚д゚)ウマーランチで乾杯!_a0121014_15385756.png
↑紫で囲んでるのが華僑市場。
緑丸は高雄行きバスチケット売場。セブンイレブン内にあるっす。
ここにチケット売りの人が居ない場合はバスで直接支払う事になります。
バス乗り場はコンビニの斜向かい。(台湾は右側走行で日本と逆なので注意)
コンビニ前で待ってても逆方向行きのバスしか来ないですよ。
大通りを向こうに渡って下さいね。
「高雄」とか「左営」って書いてあるバスが来たら手を挙げて乗りますジェスチャーを。
(これやらんと止まらないかも)


by panda_traveler | 2015-09-21 07:11 | 2015.8.23~台湾


<< 台湾、高雄・・・市場で買い込み...      台湾、高雄「金暉商務大飯店」の朝食 >>