人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 09月 11日
クラビの最後の宴は勿論!川沿いの仙人おばちゃん屋台!
059.gif旅行期間2015.7.5~2015.7.8

●2015.7.7(火)

ってな訳で、この旅最後の夜宴です。
短いっすね・・・4日間の日程ってのは、やっぱ。
今回の旅は随分と前のエアアジアのセールで羽田⇔KLだけを買ってて
その先はペナン?はたまたマレーシアのどこか?クチン?
なんて適当に考えてて、いつか適当にその先のチケット買えばいいや~で放置。
で、後のセールで「4日間でペナン行けるならクラビも行けるんでない?」でクラビ行き・・・となった。
でも、やっぱり最終日が早朝発なのがチト勿体無いぞな。

ってな訳で最後の夜宴は勿論!川沿いの仙人おばちゃん屋台へ!
チャオファー通りから川沿いの道に出て、右を見ると、、、
やってる、やってる!
遠目にメガネのおばちゃん(多分オーナーだと思われる)こと、ミンクワンさん発見!
向こうも私に気付いてお互いに駆け寄って熱い抱擁!!
すっかり大の仲良しっす。

クラビの最後の宴は勿論!川沿いの仙人おばちゃん屋台!_a0121014_17224503.jpg
まずはコレだね!ビアチャン(大瓶)60B

クラビの最後の宴は勿論!川沿いの仙人おばちゃん屋台!_a0121014_17245875.jpg
ソムタム(40B)と・・・

クラビの最後の宴は勿論!川沿いの仙人おばちゃん屋台!_a0121014_17264748.jpg
ガイヤーン!!(60B)
この照り、美味しくない訳が無いのだ!

もはやこれらは注文しなくても出てくる様になった。笑
バリのパダンバイに居た時からの自分なりの「自分を覚えてもらう作戦」でもある
コツコツ通って同じ物を注文する・・・の成果ですよ。
パダンバイの食堂でも毎日コツコツ通って「ミークア」一辺倒で通して
日を追うごとに顔を見たら「ミークア?」と言われるようになり
そのうちに気持ち大盛りになり、そのうちに話しかけられる様になり仲良くなった。
やっぱり現地で友達が出来るのは嬉しい。

クラビの最後の宴は勿論!川沿いの仙人おばちゃん屋台!_a0121014_17280988.jpg
相変わらず焼き場では大きな魚が焼かれとる。
今回はN様とゆ~連れも居ることだし・・・
頼んじゃえ!

クラビの最後の宴は勿論!川沿いの仙人おばちゃん屋台!_a0121014_17292881.jpg
残念ながら今回の焼き場は仙人おばちゃんではなかった・・・(´・_・`)
仙人おばちゃん、お休みだったのかな?

クラビの最後の宴は勿論!川沿いの仙人おばちゃん屋台!_a0121014_17330399.jpg
じゃーん!
魚、登場!
この大きさで180Bでございます。
身は白身で脂がのってるけどしつこくなくてフワフワで美味しいっ!
これは一人では食べられないのでN様に感謝するわ~

今回は大きな魚で満腹になってしまいコームーヤーンまで手が届かなかったのが残念!
次回は食うぞ。

なんやかんやでビールを大瓶5本ばかし飲んで最後にカオニャオ2個おみやして600Bなり~
2200円くらいっすね。
毎回大満足な川沿いの仙人おばちゃん屋台。
また来るね~(^O^)

仙人おばちゃん屋台を出てホテルの近くのスーパーへ。
ここで土産とか適当に買って一旦ホテルに戻って荷物を置いて再び出陣。
ホテルの近くにやたらとローカルで賑わってる食堂があって
二次会はここにする?と思ったが、ビールがあるか聞いたら「無い」との事でパス。
美味しそうだったのに残念・・・
台湾とかならビール無くても「持ち込んでいい?」と聞けるが
タイ南部のクラビはムスリムも多い地域なので宗教的な事情で無いのかも・・・と思い
持ち込み可の確認がしずらい。

ってな訳で、結局は再び川沿い屋台に戻って二次会をする事に・・・
仙人おばちゃん屋台はすっかり片付けられてた。
(ミンクワン曰く15時~21時半まで、との事だが実際は21時頃に閉まる)
そこで同じような麺屋台の川に向かって左!の屋台へ・・・

クラビの最後の宴は勿論!川沿いの仙人おばちゃん屋台!_a0121014_17593763.jpg
大瓶が無いとの事で小瓶で乾杯。40B×2

クラビの最後の宴は勿論!川沿いの仙人おばちゃん屋台!_a0121014_18030773.jpg
ツマミに野菜炒めでも・・・と頼んだつもりが炒飯が来てしまった。笑 50B
ま、炒飯は何とかツマミになる・・・

クラビの最後の宴は勿論!川沿いの仙人おばちゃん屋台!_a0121014_18042978.jpg
〆の汁麺!具はチキンで。50B
この麺を注文する時にいつもの様に「バミー センヤイ ミックス!」って言ったら
この注文をするのは私くらいなのか?
屋台のオカンが「あ~はいはい!あなたの事を思い出したわ!」と言ってた。
これも「コツコツ通って同じ物を注文で覚えてもらう」効果かね。笑
写真だと色が濃いけど実際は結構あっさり味で美味しいですよ。
麺をミックスしてもらってるからか?
量も多め。

〆の麺も食べたし、さてホテルに戻りますかね~
と、この時に事件は起きた・・・

ホテルの近くのコンビニに立ち寄った時のこと。
最後にお土産になるものはないか、と色々とお菓子を物色してた。
会計をしようとフッと店内を見渡すと・・・N様が居ない。
あれ?
もしかして先に会計を済ませて表でタバコでも吸ってんのかな?と思い会計して表に出た。
・・・居ない。
暫くコンビニの近くを探してみたが、やっぱり居ない。
もしかして〆が足りなくて近くの食堂で何か食ってる?と思って覗いたが
一人で行けるタイプではないので勿論居るわけもなく。
どこ行ったーーー?
ちなみに、基本ルームキーは私が持ち歩いているのだが、この時はN様が出がけにモタモタしてて
N様に最後の戸締りをお願いして先に部屋を出てた。
ってな訳で部屋の鍵はN様が持っているのだ。
なのでN様が居ないと私は部屋に入れない。
・・・まさかアイツ、勝手に帰ったとか?
にわか考えられない事だがN様には常識が通じない部分があるので有り得なくもない。
いそいそとホテルに向かう。
門をくぐってプールに出ると部屋の電気がついててレースのカーテン越しにN様が寝転がってる姿を発見!
・・・ありえない。
部屋をノックするとのっそ~と黙ってドアを開けた。
あまりにも頭に来て「普通にありえない!神経疑う!」とキレてバルコニーに飛び出した。
先に部屋に戻るにしても声を掛けるのが普通!
さすがに絶対謝らないN様も私のキレっぷりがマジだったのと少しは自分が悪いと思ったのか?
「ごめ~ん。本当にごめ~ん」と2回「ごめん」と言った。
初めて彼女の口から「ごめん」って言葉を聞いたかもしれん。
過去に何度も「ごめん」と言われても不思議じゃないシチュエーションは多々あったが。
でも、やっぱり「私は悪くない」と言わんばかりの言い訳が始まった。
「でも私も探したのよ~でも居なくてさ~先に戻ったのかと思ったのよ~」
はぁ!?(゚Д゚≡゚Д゚)?
まず、あの小さなコンビニの店内で見つからないなんて絶対にありえない!
どんだけ目ーちぃせぇんだよ!
次に、鍵もないのに先に帰るなんてありえない!
そんでもって、もし先に帰りたかったら鍵を持ってる持ってないに関わらず絶対に声を掛ける!
一度も私は彼女を置いて黙ってどっかに行った事なんてない。
なに訳分からん言い訳してんだよ!、
百歩譲って、いや千歩譲って、私が黙って先にホテルに戻ったと思ったんだとしよう。
そこで、当然だが私はホテルに戻ってない訳だ。
そしたら普通は「あちゃー戻ってなかったかー」と思ってコンビニに引き返さない?

居ない→ま、いっか→部屋の鍵閉めちゃえ→あ~だるいからベッドで転がろ~

こうはならないと思うのだが。
これをごくごく当たり前にやってのけるN様にさすがに今後の同伴は無理かも、と。
私が真面目にキレなかったら謝りもしないよ、アイツは。

なんだかこの一件で今まで我慢してたものが一気に出ちゃった感じ。
何とか「謝らない、お礼を言わない」部分を「照れてるだけで心では思ってるはず」と
キレずに気持ちを立て直していたけど、もー無理!って感じ。
今度のタイにも同伴するつもりらしいけど行動どころか出来れば宿も別にしたい。
(つか、自分の分はもう取ったんだけどさ、笑。アンタはアンタで勝手にやって!って感じ)

一応こん時は謝ってきた事だし旅の途中なので「もういいよ」と許したフリしたけど。

こんな感じで旅の〆は何とも気分の悪いものになってしまったのだ。
残念・・・
やっぱ一人が一番気楽だね~


by panda_traveler | 2015-09-11 06:59 | 2015.7.5~クラビ


<< 最終日は帰るだけ・・・KL経由...      クラビタウンのお宿は「COZY... >>