人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 07月 29日
博多での朝ごはんは市場の海鮮丼!!勿論ビール付♪
059.gif旅行期間2015.6.16~2015.6.18

●2015.6.17(水)

6時半起床!
今回お世話になった「平和台ホテル5」はビジネスホテルなので朝食も撮れる。
が!
いや、食べてないから何とも言えないんですけどね・・・
ただ何となくホテルでの朝ごはんはパスしようかと。
つか、朝ごはんを食べに行きたい所があったんですわ。

7時にホテルをチェックアウト。
荷物を持ってラッシュの地下鉄に乗り込み向かったのは赤坂駅。
福岡にも「赤坂」があるんですね。笑
今回の朝ごはんは市場の食堂に行きま~す!
向かうは長浜鮮魚市場にある市場会館っす。
ここには朝からやってる食堂が何軒か入ってるそう。
しかも市場の食堂なので新鮮な海鮮がお得に食べられるとの事。
せっかくの旅なので珍しく奮発ですよ!

市場会館は地下鉄「赤坂」駅で下車して大正通りを海に向かって真っ直ぐ。
どっちが海かって?
それは匂いで分かりますよ!
磯の匂いのする方が海です。
ちなみに、曇り空や太陽がない時に南北を知りたい時はマンションとか見てください。
バルコニーやベランダの多くは南か東に向いて建てられてます。
方向音痴の方はこういった視覚や嗅覚を磨くといいですよ。

そんな訳で、赤坂駅から10分ほどでお目当ての市場会館に着きました~

博多での朝ごはんは市場の海鮮丼!!勿論ビール付♪_a0121014_13324369.jpg
何軒か食堂がありますね~
どこに入るかは中に入ってから決めよう!

店の前のメニューを見て2軒で悩んだ。
片やビールが450円だが海鮮丼が980円。
片やビールの値段が不明だが海鮮丼が10種盛りで900円。
う~ん、こっちの方が海鮮丼が安いけどビールが高かったら悔しいなぁ。
でも、こっちは海鮮丼980円と向こうより80円高いけどビールは450円と相場より安い気が・・・
でも海鮮丼の具は10種ものってなさそう・・・
な~んて、セコーーーいトコで地味に悩んじゃうんですわ(~_~;)

博多での朝ごはんは市場の海鮮丼!!勿論ビール付♪_a0121014_13511772.jpg
で、結局はビールの値段が不明の海鮮丼900円(10種盛り)の「福魚食堂」に入りました。
店内、なかなかの田舎の食堂感満載。笑

博多での朝ごはんは市場の海鮮丼!!勿論ビール付♪_a0121014_13453431.jpg
休日ですもの!旅人ですもの!
朝っぱらから飲みますよ、えぇ。
しかし、こちらのお店のビールは550円。
悩んだもう片方の店より100円高い・・・(ーー;)
なんだろう?
食事で100円の差だと「100円分豪華に違いない」と思えるんだけど
ビールの様に同じもので値段が違うと損した気分になる・・・

ま、仕方ない。
ビールの値段が表に出てなかったのはそ~ゆ~事だったんだろう。

博多での朝ごはんは市場の海鮮丼!!勿論ビール付♪_a0121014_13465947.jpg
他のメニューに脇目も振らずに頼んだ海鮮丼。900円也~
貝汁付ですよ。
この貝汁が出汁が出ててめっちゃ(゚д゚)ウマー

博多での朝ごはんは市場の海鮮丼!!勿論ビール付♪_a0121014_13485016.jpg
海鮮丼のアップ、ドーン!
ひと切れずつ綺麗に盛り付けられてますの~
ただ、想像してたよりも新鮮さに欠けてたと言うか・・・
何となくスーパーで買った刺身に近い感じだった気がしないでもない。
「漁港近くの市場の食堂」ってのがハードルを上げちゃってるんだろうけど。
そんでもってウニはチト苦かったわ・・・

向かいのテーブルには恐らく私と同じく一人旅と思われる女性が海鮮丼を食べてました。
旅人はこういった店だと脇目もふらず「海鮮丼を食う」って思っちゃうんだよね。
私もしかり・・・
後に後悔・・・まではいかないけど、もう少しメニューをちゃんと見れば良かったと思うのだが。

ビールを飲みながら海鮮丼の具をツマミにチビチビやってると地元の漁師らしきオッサンが入ってきた。
慣れた感じで「アジフライ定食」と注文。
オッサンに運ばれてきたアジフライ定食を見て「ん?」と。
私の海鮮丼セットの小鉢は出来合い?のスパゲティサラダだった。
しかしオッサンの小鉢は刺身だ。
こっ、これは・・・
常連サービスか!?( ̄◇ ̄;)

会計を済ませ店を出て写真撮影なんぞ・・・

博多での朝ごはんは市場の海鮮丼!!勿論ビール付♪_a0121014_13501253.jpg
こんな感じで店先に定食のサンプル(現物?)が置かれてる。

博多での朝ごはんは市場の海鮮丼!!勿論ビール付♪_a0121014_13522297.jpg
メニューボード。
ビールの値段は書かれておらん。

よくよ~く店先に出てるサンプル(現物?)を見て気付いた事が・・・
博多での朝ごはんは市場の海鮮丼!!勿論ビール付♪_a0121014_13531107.jpg
上の写真は私が頼んだ海鮮丼で下が煮魚などの定食。
オッサンの頼んでたアジフライ定食もある。
よ~く見ると「お刺身」と書かれた紙がのってる小皿が!!
そう!
こういった定食を頼むとメイン、小針(この時はスパゲッティサラダ)の他に刺身が付いてくるんですよ!
こっ、これは完全見逃してたっ!!
頭は食堂に来る前から「海鮮丼を食う」になってしまってたのが敗因だ。
鯛三昧セットなんてかなりお得じゃない?
鯛のあら炊きに鯛のお刺身付で800円だよ。
あら炊きと刺身があればもっとビールが飲めた気がするわよっ!
って・・・
まぁ、朝だしビールは一本くらいが丁度いいのか・・・
と思う事にして食堂を後にするのだった。

博多での朝ごはんは市場の海鮮丼!!勿論ビール付♪_a0121014_13542581.jpg
こちらは向かいの食堂のサンプル。
この食堂は私が来た時にはまだ準備中で表にサンプルは出てなかった。
イサキ煮付定食が700円でこちらもお刺身付。
あとのせ特上海鮮丼もお得になっとる。
しかも小鉢も多くていい感じ~
隣の芝生は青く見えるとはよく言ったもんだわ・・・
決して自分のチョイスした食堂がハズレとは思わない、思いたくないけど
次は別の食堂にも行ってみよう!と誓ったのだった。

博多での朝ごはんは市場の海鮮丼!!勿論ビール付♪_a0121014_13552635.jpg
市場会館はかなり大きな建物なのですぐに分かると思いますよ~


by panda_traveler | 2015-07-29 09:52 | 2015.6.16~博多、別府


<< 博多から湯布院へ。湯布院ランチ♪      仕事早退して博多にGO!屋台に... >>