人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 05月 05日
クラビタウン、仙人おばちゃん屋台でまさかの・・・
059.gif旅行期間2015.3.31~2015.4.5

●2015.3.31(火)

バンコクからクラビに向かう機内から景色を見てた。
段々と雲行きが怪しくなっていってる様な!?
で、クラビの岩山のダイナミックな景色が見えてきた頃には窓に雨が叩きつけられておりました。
雨っすか・・・(´・_・`)
17時半、クラビ国際空港着。
って・・・
エスカレーター動いとらん。
つか、何となく空港内も暗い様な・・・
そう、停電してたのですよーーー
雨が降る前にでも雷が落ちたのかしら?
停電なので暗いのは当たり前だが如何せんエアコンもついとらんので暑いっ!

薄暗いチケットカウンターでクラビタウンまでのバスチケットを買う。90B
今回は意外にも早く18時にバスが出発した。
18時半クラビタウンのバス停着。
まだ雨は降っとる。。。
とりあえずバスを降りて隣のセブンイレブンへ。
実は機内でボールペンを忘れてきてしまった。
フリクションのペンで気に入ってたのに・・・(´;ω;`)
スペアのペンも持ち合わせてなかったのでセブンでボールペンを購入。
ペンが無いと大事な旅の記録が出来んじゃないか。

テクテク歩いて定宿の「GRAND TOWER HOTEL」に着く。
お気に入りの201号室は生憎先客が居たが301号室が空いてた。
しかし、いつ来てもこの宿は飛び込みで泊まれるなぁ。笑
1泊600Bだったのだがタイバーツの持ち合わせがなく翌日支払いでお願いした。
厳密に言うと1000Bほど持ってたのだが翌日のシャトル代と今宵の宴の為に。

301号室は実質4階にある。
階段がキツい・・・
部屋に着くなり荷物を置いてとっととお出掛けっすよ。
と、その前に翌日のシャトルのチケット予約を宿併設のエージェントで。
実は今回もランタ島に行くのだ。
前回「さくら」さんでランタ島までのミニバンの予約をした時は300Bだったが
今回「GRAND TOWER HOTEL」併設のエージェントだと280Bだった。
20B安いだけでも有難い。
今となっては20Bは50円でなく75円だ。
翌朝10時発でお願いした。

さて!
行きますかね~~~
川沿いの仙人おばちゃんのイサーン屋台へ!!071.gif
今回は前回に色々と会計をまけてくれたお礼でお土産持参っす。
コメントでも色々とアイディアを頂きましたが結局は「抹茶味のどら焼き(餅入り)」にしました。
(色々とアドバイスを頂いた皆様、ありがとうございました)
雨が降ってるけど屋台はやってるーーー!(*≧∀≦*)
既に遠目から私を発見したお店のおにぃさんが笑顔で出迎えてくれた。
いつものメガネのおばちゃんも居たー!
で、注文する以前に「ガイヤーンとソムタムっしょ!」って感じで通じてた。笑
雨が降ってていつもの席はびちゃにちゃに濡れており屋根も無いので座れそうもない・・・
メガネのおばちゃんがテント屋根の下のテーブルに案内してくれた。

さて、まずはいつものビアチャン大瓶を!

クラビタウン、仙人おばちゃん屋台でまさかの・・・_a0121014_11403494.jpg
これ見てビックリ!!\(◎o◎)/
コップがパンダーーーーー!!
持参した訳じゃないのよ。
ビール頼んだらパンダのコップがきたの。
え?
私のブログを知ってるのか??
んな訳ないか。笑

クラビタウン、仙人おばちゃん屋台でまさかの・・・_a0121014_11470726.jpg
ちょっと照明とかの関係でイマイチ写りがよくないけど許してちょんまげ。
いつものガイヤーンっすよ。
これ食べなきゃ始まらないよねぇ~私のクラビは!

メガネのおばちゃんが雨で客足があまりなくて暇なのか?
私のテーブルに来ておしゃべり。
隣に座ってたローカルの子達に「この人、日本人なのよ~」なんて言ったんだろう。
隣の女の子から流暢な日本語で「こんにちは~」って話しかけられた。
「ひとりですか?」と聞かれたので「ひとりです」と答えると「寂しくないですか?」と・・・
「全然寂しくないですっ」と答えましたよ。
えぇ、強がりでもなく本当に一人で寂しくはないんだってば!
でも、やっぱ一人で外食って寂しい思われちゃうのかねぇ。

クラビタウン、仙人おばちゃん屋台でまさかの・・・_a0121014_11510983.jpg
ソムタムもやってきました。
勿論、野菜の籠盛りもね。
インゲン、ボキボキ折ってソムタムに入れましたよ。笑

そうこうしてる間に雨も止んでいつものテーブルも拭いてくれて席移動を促された。
メガネのおばちゃんがスマホでタイ語を日本語変換してくれるアプリを起動してくれ
色々とお話出来ましたよ。
私はガラケーなのでそんなん出来ないけどね。笑
そしてFBでもお友達になりました。
初めてのタイ人のお友達ですよ~
ちなみに、メガネのおばちゃんと若いオニィさんは親子でした!
私のふたつ上であんなデカい息子が居るとは。
つか、私の高校ん時の親友の子供も成人しちゃってるわ。笑

ビアチャン大瓶2本では何となく飲み足りん・・・
しかし大瓶もう一本ってのも何だか多い気がする。
つか、時間的に飲みきれない気がする。。。
(仙人おばちゃん屋台は21時頃に終わってしまうのだ)
小瓶を頼むも無いみたい。
そっか・・・と諦めかけたその時にメガネのおばちゃんが向かいの商店に走って小瓶を買ってきてくれた。
ありがとーーーー!(๑≧౪≦)

さて、時間も21時頃になり店じまいも始まった事だし・・・
と会計をお願いすると・・・
メガネのおばちゃんが「ビール代だけでいい」と言う。
私がお土産を持ってきたので、そのお礼で食事代を要らないと言うではないか!
それはアカン!
お土産は前回の会計のオマケのお礼と「いつも美味しい料理をありがとう」とゆ~
感謝の気持ちなので
そんな事を言ったら本末転倒になるではないか!
ここで「払う」と「いらん」の押し問答が始まる。
(おばちゃん同士ってどこに行ってもそうなるのね・・・笑)
ビール代が160B(大瓶60B×2、小瓶40B)なので、せめて200Bだけでも!と食い下がったが
それでも160Bだけでいいと言う。
で、結局は160Bしか払わせてもらえず・・・
あぁ、なんとも・・・(´;ω;`)

本当にありがとう!
仙人おばちゃん屋台のメガネのおばちゃん!
また今度お土産持っていくねー
でも会計はちゃんと払わせてね~

仙人おばちゃん屋台の後は宿前のマッサージ屋に行き足マ60分。250B
前回すごくマッサージが上手だったミーさんは居なかった。
が!
マッサージしてくれたオネェさんの子供がおかぁさんの真似をして私の足マのお手伝い。
何ともFour Handsの極上マッサージとなった。
(小さい子供だけど何げに気持ちよかった。さすがマッサージ屋の娘・・・)

マッサージの後、また川沿い屋台に戻る。
〆の麺を食うためだ。
そう・・・
今度は失敗しないわよっ!
川に向かって左の麺屋ねっ!

クラビタウン、仙人おばちゃん屋台でまさかの・・・_a0121014_11531295.jpg
相変わらずのバミーとセンヤイのミックス麺で。具は海鮮(タレー)50B
ドリンクはテンモーパン(スイカジュース)20B


by panda_traveler | 2015-05-05 07:49 | 2015.3.31~クラビ、ランタ島


<< クラビタウンで朝飯→ミニバンで...      またまた成田発タイエアアジアX... >>