人気ブログランキング |
2014年 12月 12日
変わり果てたナイヤンビーチと最初の事件簿
059.gif旅行期間2014.11.25~11.30

●2014.11.26(水)

6時半起床!
良く寝ました。
今日からは暫く騒音で寝られないだろうから良かったです。
って、実は・・・
まるで一人旅みたい感じでしたが今日から連れが合流します。
ハイ・・・
例のN様ですよ!(笑)

Nは仕事が5日間しか休めなかったので2日目から合流となった訳です。
彼女は前夜の羽田発のKLIA2行きに乗りフライスルーで10時にプーケット着です。
「無事に着くかしら・・・」なんて女みたいなメールが前夜に届きましたが
初一人海外でバリに行って初日はクタに泊まって翌日にPeramaのシャトルで
パダンバイに一人で来れたくらいなので楽勝でしょう!
って思ってたんですがね。

宿には朝食が付いてないのでコンビニに買いに行く事にしました。
昨日見つけたナイヤン寺院近くのセブンまで。

a0121014_18491540.jpg
朝日が眩しかったですね~
今日もいい天気になりそうだ。

a0121014_19000249.jpg
宿からコンビニまでの道はこんな景色が広がっていますよ。
素朴でいい感じでしょ。

a0121014_19104231.jpg
これがナイヤン寺院です。
昨日は余裕が無くて写真が撮れなかったけど(笑)

セブンまではヨチヨチ歩きで15分くらいだったかな。
ちょっと遠めの散歩って感じですね。
海沿いのレストランに行けば150Bとかでトースト、目玉焼き系の朝食が食べられそうだけど
150Bって何げに525円くらいなのよねぇ。
勿体無い、勿体無い。
美味しいご飯は夜に堪能すればいいのさ!

a0121014_19130485.jpg
ってな訳でコンビニ朝食です。
レンチンのレトルト炒飯と肉まん(温め甘くて冷たかった)コーン豆乳、ヨーグルトです。
炒飯には温玉をのせましたが大正解!
何げに炒飯が容赦ない辛さだった。
これで80Bくらいですかね。
レストランの半額で立派な朝食にありつけましたよ。
つか、コンビニってありがたいよね。

9時過ぎに宿のオカンに「11時頃に連れが来るから」と鍵を渡してビーチへ。
宿からビーチへは目の前のインディゴパールってゆ~高級ホテルの脇の2mくらいの細道から行けるっす。
大体3分くらいかな?
舗装されてなくて更にバイクが結構通るので気をつけねばならん。

ビーチ沿いの道に出ると・・・
んっ!?
な~~~~んか前に来た時と全然違うんですけど(´Д`)
確か前はビーチ沿いにレストランがザーッと並んでてレストランの脇を通ってビーチに出たはずだけど
今はレストランが殆ど無くなってて(つか皆無と言っても過言ではない)
宿提携の「Phen's Restaurant」も無くなってる。
どうした?
ビーチに出ると更に驚いた!
あんなに一杯あったビーチチェアがイッコも無い!
パラソルも全くナッシングですよ。
いや、パラソルとかチェアとか借りる気は全く無いですけど、どうしたのだ?
皆なおもむろに持参の敷物(タイのビーチではゴザが主流)を敷いてゴロリ~
私はこの方が断然好きだけど、にしても一体どうしたんだろう?
ちょっと調べてみましたが真相は分かりません。
2014年4月の投稿のナイヤンビーチの記事を発見しましたが
その方の写真と文章によると私が以前に見た様なチェア、パラソルが一杯で
オンザビーチのレストランが一杯あった・・・みたいです。
ってこたぁ~ここ半年の間に変わったみたいですね。
あくまで想像ですがナイヤンビーチは国立公園となってるので自然保護を優先して
余計なものは全て排除してしまったのかもしれません。
地味な感じが更に地味になって私好みではあるけど・・・
実はオンザビーチのレストランでの夕飯を楽しみにしてたので少しガッカリ(´;ω;`)

a0121014_19145390.jpg
こんな感じで綺麗な海が広がってるだけ~

a0121014_19162781.jpg
パトンの海は汚かった記憶しかないけどナイヤンはまぁまぁ綺麗ですよ!

a0121014_19183196.jpg
空港が近いので離陸した飛行機が間近で見られるのもポイント。
海と飛行機好きの私にはたまらん光景です。

a0121014_19381071.jpg
見えますかね?
大好きなエアアジアですよ~053.gif

砂浜でゴロゴロ~
時々浮き輪に掴まって海をプカプカ~
至福の時ですよ。
Nとはビーチで待ち合わせ。
日本に居る間にもさんざん宿からビーチまでの行き方をメールで説明したし
宿を出る前に部屋に地図の書置きをしてきたので大丈夫でしょう!
10時にプーケット空港着なのでランチはNと一緒に食べる予定っす。

ビーチに来てから暫く経ってフッと思った。
「やけに遅いな・・・」
いくらNが驚く程ののんびり屋としても遅すぎる気がする。
何時だ?
ふとカバンの中から時間を確認するのに携帯を取り出した。
(時計を持っていないのだ)
12時だ。
少なくとも10時半には宿に着いてるはずなのに・・・
携帯にメールの封筒マークが出てる。
誰だ?
メールを開けると見知らぬ番号からのSMSだった。
それはNだった。

「携帯無くした。メール見れない。場所が分からない。宿の名前しか覚えてない。何てホテルの近くだっけ?」

こんな内容だった・・・
やってくれたね!さすがN様!!
このメールが私の携帯に届いたのがメールを見る1時間前。
結局どうしたのだ?
もう遅いかと思いつつ「インディゴパールホテル近く」と返信してみた。
すると「今から行くね」と返事が来た。
ってこたぁ~プーケット空港に着いてから2時間も空港に居たって事!?
呆れた!ヽ(`Д´)ノ
何でメモとか取っておかないかなぁ~
携帯なんていつ充電が切れるかも分かんないし壊れるかも分かんないし・・・
(まさか無くすとは・・・それはさすがに想定外だったわ)
何でも携帯頼りってのはどうなのよ!
私はメモ持参派なので信じられないっ!
せめて記憶だけでも残っていればまだしも宿の名前しか覚えてないって何?
何も自分で調べたりしなかったの??
ナイヤンビーチって地名と空港から車で5分って事と高級ホテルってキーワードを出せば
タクシーの運ちゃんから「インディゴパール」ってワードが出たと思うけど。
って・・・
まぁ、怒っても仕方がない。
そういう人なんですよ・・・Nってお方は。。。

で、結局は14時頃にビーチに登場しましたよ、N様は。
「あ~居た、居た」
ってな具合でね。
(何度も言ってるけどNは決して謝らないですよ~笑)
12時半には少なくとも宿に着いてたはずなので1時間半ものんびりしてから来たって事よね。
待たせておいてそののんびり具合も・・・
ランチの約束をしてたはずだけど。
いや、もはや愚痴るのは止めよう。
そ~ゆ~人なんですよ。
怒ってもキリがない(ーー;)


by panda_traveler | 2014-12-12 06:14 | 2014.11.25~プーケット、BKK


<< ナイヤンビーチでランチ      プーケット空港から歩いてナイヤ... >>