人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 10月 05日
さようならペナン・・・
059.gif旅行期間2014.7.13~7.16

●2014.7.16

さようならペナン・・・_a0121014_10331435.jpg
ホテルから見たペナンの朝の風景。
7時くらいだと思うがまだまだ薄暗い。
ペナンのあるマレーシアと陸つながりになってるお隣タイとは1時間の時差がある。
ペナンの朝7時は肉眼で見えるであろうタイでは朝6時な訳だ。
そりゃ~マレーシアの朝がくるのは遅いわな。

さようならペナン・・・_a0121014_10245664.jpg
う~~ん・・・
やっぱ朝食の種類が減ったよ・゜・(ノД`)・゜・
オムレツであろう薄焼き卵は油タップリで焼いた(揚げた?)のか?
ナイロンみたいな歯触りになってて美味しくない。

数日前ジョージタウンのマーケットで買ったマンゴスチンがいくつか余ってた。
食後のデザートにしよう!と朝食会場に持ち込んでた。
お皿に何枚もナプキンを敷き(色移りするからね)皮入れにビニール袋を置いて
さぁ~食べよ~と私はマンゴスチンを手に持ち爪で皮をグイグイ押して皮を剥く。
その目の前で連れのNは・・・
お皿にマンゴスチンを置いてナイフで皮を切ろうとしてるではないか!
はぁ!?(゚Д゚≡゚Д゚)?
そのナイフの先が私に向いている。
あの安定しない丸いマンゴスチンの硬い皮をナイフで切る!?
ありえないんすけど!
つか、ナイフの先が私を向いてるのがありえない!!
いつ手が滑ってナイフが自分に飛んでくるか分かりゃ~しない。
「ちょっと・・・」と言ってナイフの先から身をよける私。
前から言ってるがNは絶対に謝らない。
よけてる私の方が彼女からしたら変!って扱いなのだ。
「よけすぎじゃない?そんなによけるぅ~~~異常だよ」と言いながらやめようとしない。
案の定、皮でナイフが滑って危うく私の方に吹っ飛んできそうに・・・
「ほら!危ないじゃん!」って言ってナイフはやめさせた。
それでも「でへっ」とだけ言って決して謝ることはなかった。
そしてマンゴスチンの皮を何でナイフで剥こうとしたのかを語りだした。
「ほらぁ~爪が汚くなるでしょ」
・・・だってさ。
時々Nは女みたいな事を言うので驚く。
例えば、白人の若い女の子がブラ紐丸出しでタンクトップとか着てるでしょ。
それを見る度に
「いつも思うんだけど、コレ(ブラ紐丸見え)ってありえないんですけど」
・・・と言う。
女性たるもの、下着なんて見せて恥ずかしくないのかいっ!ってゆ~大和撫子魂か!?
自分のブラ紐は脂肪に食い込んで見えないのに何故彼女たちは見えてるの?
・・・のナゼナゼ君ではない・・・と思う。
思えば、いまだに頑張ってソバージュヘア(若い子には分からない)だし
写真を撮る時は目を思いっきり見開いて顎を引いて少し後ろに下がったりするし・・・
あぁ見えて女子力が高いのかもしれん。
そこは私とは大きく違う所だな。

朝食会場から部屋に戻ろうとエレベーターを待っていたらフッと目に入った・・・
「ドリアン、マンゴスチン持ち込み禁止」の案内が。
マンゴスチンもアウトだったのか・・・(ーー;)

昨晩、9時半に空港までのタクシー予約をしていた。
Rm60・・・
高っ!
ピックアップ時間少し前にフロントに行きチェックアウトの手続き。
デポジットとして取られてたRm50が戻ってくる。
(前はこんなデポジットも無かったのに・・・(´;ω;`))
と同時にRm4よこせ!と言われる。
はぁ?
抵抗すると一枚の案内を指さされた。
英語で書いてあるのでサッパリ分からん。
が、ホテルの☆の数によりホテル税?みたいのを徴収する様になった・・・みたいな旨が書かれてた。
このホテルは☆3?なので1泊につきRm2、2泊分でRm4をよこせ・・・となる訳だ。
これはこのホテルのせいではないけど、何だかな~な気分に更にさせられた。
値段にもよるけど、次回はこのホテルを選ぶかどうかは考えるな~

タクシーに乗り込み約30分で空港到着。
WEBチェックインしてたし預け荷物は無いのでそのままカウンターに寄らずにゲートに向かう。
そうそう!
前から疑問に思ってたエアアジアでのWEBチェックイン後の空港での動き。
「そのままゲートへ」みたいな感じのメッセージが出るけど
いつも預け荷物が無くてもカウンターに行ってチケットのチェック?を受けてた。
これじゃWEBチェックインしてもしなくても一緒じゃないかー!と思ってた。
その謎が少し解けた・・・気がする。
国際線だとカウンターでチケットチェック?受けなきゃならんみたいだけど
国内線だとカウンターをスルーして直接ゲートに向かっていいっぽい。
行きのKLIA2でもそれでOKだったので帰りのこの時もカウンターをスルーした。
全然OKだった。

さようならペナン・・・_a0121014_10344715.jpg
ペナン発KLIA2行きは11時20分発だったが30分ほどディレイした。
13時過ぎにKLIA2到着。
しかし前みたいに空港が小さいわけではないので歩く、歩く・・・
羽田行きの便が14時半だったので脇目もふらずにチェックインカウンターに向かった。
帰りはフードコートでのナシチャンは無しか~(´д`)と思いつつ。
だがっ!
渡されたチケットには搭乗時間が『15:50』となっている。
・・・ん!?
しかしNはそれについて何も不思議に思ってない感じである。
え?気付いてないの??
14時半の出発なのに15時50分搭乗って絶対に変でしょ!!
カウンターのオネェさんに詰め寄り「この時間、変!」と問いただしてみた。
すると何やら訳わからん英語を発してる。
何を言ってるだ??
もしかして・・・「ディレイ?」と聞くと頷かれた。

さようならペナン・・・_a0121014_10372925.jpg
ディレイ・・・と言うと自分に非がある・・・と思われるのが嫌なのか?
「RETIME」なんて表示になってやがる。
2時間も出発が遅れたら羽田に着くのは12時過ぎるんじゃない?
こりゃ~もう家に帰れないね。

さようならペナン・・・_a0121014_10391170.jpg
出発階である階にこのオブジェ?がある。
この奥が喫煙スペースとなっておる・・・と同時に展望エリアでもある。
イッコ下の階がレストランなどがある階でその下が到着階。

さようならペナン・・・_a0121014_10411041.jpg
時間がタップリあったので諦めてたナシチャンを食うことが出来た。
これでRm12くらいだったか。
前のフードコート時代はおかずを結構勢いよくのっけてくれたのに
今ではチョビっとしかのっけてくれない。
大好きなじゃがいも・・・「もっとのっけろ!」と文句言って、やっとこの量。
少ないよ!
手前の三角ケーキみたいのはオムレツ。
野菜たっぷりで美味しい!
その右隣の丸いのはコロッケみたいなやつ。
じゃがいも?なんだろうけど少し粘り気のある感じ(里芋みたいな)美味しい。
野菜はインゲン。
東南アジアのインゲンはボリボリの歯ごたえと青臭さがあって大好き!

さようならペナン・・・_a0121014_10422109.jpg
そんな訳で2時間遅れで日本に向かいます。
台風の影響でルートを変えて飛ぶ・・・とかで帰りは7時間以上も掛かった。
羽田に着いたのは12時バッチリ過ぎてる。
喫煙室前のベンチ3個を陣取ってオヤスミナサイ・・・
意外にも羽田のベンチは寝心地がよくて爆睡してしまった。
早朝、帰ろうとしたNが声を掛けたらしいが全く起きないくらい爆睡してたらしい。


by panda_traveler | 2014-10-05 11:55 | 2014.7.13~ペナン


<< 羽田からKLIA2経由で・・・...      タンジュンブンガのナイトマーケ... >>