人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 09月 17日
ペナンの朝食と言えば・・・
059.gif旅行期間2014.7.13~7.16

●2014.7.14

「食べログ」ってサイトはご存知だと思う。
どこかの店に行く時に参考にしたりしてるはずである。
私も時々覗いてる。
クチコミを投稿した事もあったが、食べログ側から「不適切」と言われ表に出る事はなかった。
あれは・・・
やたらクチコミ評価の高い店に行った時のこと。
予約したにも関わらず「聞いてない」と言われ(この時点で「なんだ、この店」と思った)
無理くりカウンターに補助椅子みたいので席を作ってもらったはいいが店のオヤジ
(多分元は親方?大将?だったが今は引退して店で客相手に飲んでるっぽい)に隣に座られ
泥酔したオヤジはツバを飛ばしまくりながら絡んでくる。
オヤジがフレンドリー(良い言い方をすれば)なのが売りでもあるんだろうけど
ツバが汚くて出された料理は食べる気がしなかった。
足早に店を去ったのは言うまでもない。
って、まぁ~こんな感じの事をソフト目に書いて投稿したのだがアウトだった。
くっそー

実はペナンにも食べログみたいなサイトがある。
知ってる方も多いかもしれんが知らない人の為にもURLをUPしときます。


実はこのサイトはペナンだけでなく他の東南アジアや台湾なんかも網羅してる。
言葉は分からなくても投稿者からの写真などで何となく伝わる。
店によっては開店時間と閉店時間も書かれてるので便利だ。

ペナン2日目の朝。
Nは私より先に起きてシャワーを浴びてた・・・
彼女はいつからこんなちゃんとした人になったんだろう。
7時半頃に宿を出て早茶をしに大東酒楼に行ってみる事に・・・
何度もふられてるけど今回はどうかな~

って、やっぱり開いてなかった(´Д` )
もはやこの店と私の相性の悪さは折り紙つきである。
事前に「どうせ今回もやってないだろうな」と予測してた私は別の店を調べ上げてた。
それは今回泊まった宿「INN RESIDENCE18」を出て左に行く。
そのままキンバリー通りを超えて行くと飲茶の店がある。
「榕濱茶樓」って店だ。
ジョージタウンの安い飲茶の店として有名みたいだ。
どうやら夜もやってるらしい。
点心で一杯やりたい人には朗報ですな。

ペナンの朝食と言えば・・・_a0121014_14043256.jpg
お店の外観、こんな感じっす。
ワゴンが回ってなかったので自分で選んでパターンか?と思って
セイロの所まで行って物色してたら「持って行くから~」と言われました。
そしてワゴンに乗って点心が登場~

ペナンの朝食と言えば・・・_a0121014_14064906.jpg
とりあえずこんな感じからスタート!
手前の揚げ春巻きはNチョイス。
私は揚げ春巻き、あんま好きじゃないのでひと切れだけでパス。
お茶はジャスミン茶だったと思う。

ペナンの朝食と言えば・・・_a0121014_14093866.jpg
左は大好きな海老餃子のハーガウだ。
恐らく今でも私のブログに一番よく出てる料理だと思う。

ペナンの朝食と言えば・・・_a0121014_14114730.jpg
餅米好きの私はこれに目がない。
ちまきの中身だけバージョン?
この手の点心の店では銀のお椀に入っている事が多い。
「コレ欲しい」と指差すと手際よくお椀の淵をくるりとナイフ?でやって
パカッ!と皿にのっけてくれる。
包だけを売ってる店でも銀のお椀があったら間違いなくコイツだと思う。

ペナンの朝食と言えば・・・_a0121014_14584972.jpg
これはお店の中に貼ってあったメニューと包の写真付一覧表。
ま、これを見て注文する人は居ないかな。
値段の目安って感じ。

お会計はRm24.80(≒750円)でした。
ん?二人でこれだけ??
んな訳ないでしょーが!
デブ二人だよ。
これで済むわけがないっ!
しかも夜は酒がメインであまり食わないので朝が食いの勝負時なのだ!

ペナンの朝食と言えば・・・_a0121014_14135140.jpg
んふっ(*´ω`*)
この姿を見たらピン!ときますね。

ペナンの朝食と言えば・・・_a0121014_14165632.jpg
これでしょ!食べるでしょ!o(^▽^)o
いつものホーカーの隣のワンタンメンっす。
これ、ほ~んとに美味しいの。
スープのクリアな感じで伝わるかな。

ペナンの朝食と言えば・・・_a0121014_14191500.jpg
小Rm3.50、中Rm4.00、大Rm4.50
この豊富なサイズも便利ですよね~
そんでもって安いっ!

やっぱりペナンは朝から私の胃袋を幸せに満たしてくれるなぁ~


by panda_traveler | 2014-09-17 06:42 | 2014.7.13~ペナン


<< ジョージタウンでマーケット散策...      最初の宴の場はやはりいつもの・・・ >>