人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 06月 30日
輪島で刺身を食らい和倉で牡蠣を食らう
059.gif旅行期間2014.2.11~2.13

●2014.2.13

6:45起床!
7時には朝食会場のレストランへ。
これでタップリ2時間はのんびり出来るぜいっ!(^O^)v

輪島で刺身を食らい和倉で牡蠣を食らう_a0121014_12182410.jpg
朝食です!無料(宿泊料金に含まれてる?)です。
前日と少しメニューが変化してました。
ゆっくり2時間掛けて食べました。
つか、時間掛け過ぎーーー

さて、最終日。
何をする?
って、我々の心は決まっていた。
借りるよね、ワンズレンタカーで(笑)

昨日と同じ車を用意してもらって・・・
さぁ~出掛けますか!
と、またまた能登方面へ。
今日は和倉~輪島辺りを目指してみよう!

その昔、私は輪島の道の駅で茹でカニを食べた事がある。
一杯500円くらいと記憶している。
今はカニのシーズン。
あるに違いない!
その時の記憶を頼りに輪島に向かって走る。
その道の駅は山の中にあったと記憶している。
カニなのに山?って感じだが結構北陸ではあるあるだったりする。
私の田舎の富山でも呉羽山のふもとで茹でカニを売ってたりする。
五杯で1500~2500円とかで。(大きさによって分かれてる)
しかしそれっぽい道の駅に行くも茹でカニを扱ってる所はない。
仕舞いには輪島中心の「道の駅輪島」に着いてしまった。
そこで車を降りてお土産屋さんのおねぇさんに聞いてみた。
「この辺で道の駅みたいトコで茹でカニを食べれるトコがあったと思うんですけど」・・・と。
しかしおねぇさんは困ってる。
ん?無い・・・?
すると「ちょっと聞いてみますね」とどこかに電話をした。
色々と聞いてくれたみたいだが思い当たる所は無いとの事・・・
そして今の時期は水揚げが少ないとの事。
そっか・・・
あのカニを食べたかったのだが・・・(´;ω;`)

ま、せっかく輪島に来たので朝市でも。
と、もう昼もとっくに過ぎてるので朝市なんてとっくに終わってたりして。
時間も時間だし昼飯いっとく??
意外に食事が出来る店が無いのよね~輪島。
狙いはやはり海鮮!
海鮮丼なんぞ出してくれる店を探す。
そしてやっと見つけたのが「漁師の店 こだわり」ってトコ。
引戸を開けるとほぼ満席状態。
海鮮丼ありますか?と尋ねると「具材は少ししかなくて二人前になるかどうか・・・」と。
はぁ・・・
で?
って事は海鮮丼を用意することが出来ないって事よね?
そうとも言ってくれる訳でもなく「そうですねぇ~二人前は・・・」しか言わない。
その先を何も言ってくれないので困った。
例えば「一人前なら出来ます。もう一方は別のメニューで」とか
「具が少ないので本来○○円な所を○○円にて提供しますが」とか・・・
結局何も言わないので埒があかん!と「じゃいいです」と店を出た。
あれは少ない具材でも定価を払って食べるなら出すけど・・・って意味だったのかしら?
しかし輪島朝市周辺にはホント食事処が見当たらない。
結構有名な観光地なんでもっとあってもいいと思うんだが。
ここでまたもランチ難民になりそうに。
とりあえず目に付いたルートイン輪島に行ってみることにした。
ホテル内ってレストランありそうだし。
で、フロントに行くと昼食が摂れるレストランなんて無かった。
う~~
ここでフロントのギャルメイクの女の子に「この辺で海鮮丼が食べれる店はないか?」と尋ねてみた。
すると周辺MAPみたいのを持ってきてくれて色々と説明してくれた。
時間すでに14時で時間的にも閉まってる店が多いとのこと。
その中で「やぶ」って店ならこの時間でも開いてて海鮮丼があるかもと教えてくれた。
地図を頼りに「やぶ」に行ってみる事に。

「やぶ」発見!
駐車場に車を止めてお店の中に入ってみる。
客が誰も居ない。
店の主人に「すみません、メニュー見せて頂けますか?」と言う。
とりあえず座れと言われたがメニュー見てから・・・と入口で立ったまま見た。
・・・高いっ!
自分の中で「やぶ」って店名なだけに蕎麦がメインの食堂に近い感じと思ってたが
刺身定食2400円とか(昨日は半額の1200円で食ってただけに高く感じる)
何か違うな、と思ってメニューを返して「また後で来ます」と出ようとすると
店のオヤジの顔が一気に変わって「食わねぇのかよ」でも言いたげ。
怖い、怖い!と店を出ると店の名前が「やぶ」ではない。
どうやら間違って「やぶ」の裏手の店に入ってしまった様だ。
で、やっとお目当ての「やぶ新橋店」に到着。

手前のテーブルのお客さんが海鮮丼を食べてるみたいだった。
美味しそうだったけど刺身定食を頼んでみた。

輪島で刺身を食らい和倉で牡蠣を食らう_a0121014_12202417.jpg
店員さんにお刺身の魚を聞いたけどはっきり答えが返ってこなかったのが残念。
「え・・・?ぶりとか~・・・ま、色々と五種類ですけど」って。
やっぱここは説明出来る様にした方がいいよね。
この定食で1500円
もずく酢はもずくに歯ごたえがあって美味しい!
ホタルイカがのっかってたのもポイント高し!
刺身は間違いなく新鮮で美味しかった。
そして感激したのは蕎麦。
ミニ蕎麦が付いてたのだが蕎麦の麺がとにかくウマい!
コシがあってツルツルしたのどごしもよくて。
大満足の刺身定食でした!
今度はルートイン輪島に泊まってゆっくり酒でも飲みながら来たいね!と盛り上がった。

 輪島市河井町24-17
 0768-22-0006

時間も時間なのでここいらで金沢に戻りつつ走る事に。
途中のスーパーで車麸を大量買い。
遠めに見るとフランスパンを大量に買ってるオシャレ人間に見えなくもない。

のと里山道路を金沢に向かって走って少し和倉の方に寄ってみる事に。
すると「かき祭り」とゆ~何とも素敵なのぼりを発見!
おおっ!かき祭りーーーー!!
参加するーーー!(๑≧౪≦)
と、のぼりを頼りに車を走らせる。
・・・祭りってないっすけど。
この辺だよね??キョロキョロ(((‥ )( ‥)))
どう見渡しても無い。
やってない??
近くに道の駅がありそうだったので行ってみた。

輪島で刺身を食らい和倉で牡蠣を食らう_a0121014_12502655.jpg
んっ!!
かき祭りには遭遇できなかったがここに牡蠣があるではないか!
Nに牡蠣が食べれるか聞くとあんまり得意ではないっぽい。
でも一緒に食う!と言うので蒸しがき10個をお願いした。

輪島で刺身を食らい和倉で牡蠣を食らう_a0121014_12222040.jpg
ガスコンロが運ばれてきて牡蠣の入った鍋が出た。
あ、蒸されて出されるのではなくテーブルで蒸すのね。

輪島で刺身を食らい和倉で牡蠣を食らう_a0121014_12243404.jpg
ぐらぐら煮立ってきた。
蒸し・・・とゆ~か煮、だよね??
店のオカン曰く今朝捕れたての牡蠣で煮てるのは単なる水だと言う。

輪島で刺身を食らい和倉で牡蠣を食らう_a0121014_12265433.jpg
ざんっ!ヽ(*´∀`)ノ
牡蠣好きにはたまらん映像っすね!
この牡蠣、な~んにも付けずに水で煮ただけの状態で食べるんだけど
自然の塩分だけで十分に美味しいっ!
なんてウマいの!なんて美味しいのーーーーーっ!!
あっという間に一人五個ペロリ。
得意でないと言ってたNもあまりの新鮮さとウマさに感激してた。
あまり感情を表に出さないNが笑顔満載だ。
良かった、良かった。
で、店のオカンに「かき祭り」の事について聞いてみると土日にやってるそうな。
そっか。
平日にやっても客来ないよね。

ってな訳で金沢に戻りました~

輪島で刺身を食らい和倉で牡蠣を食らう_a0121014_12522079.jpg
途中で見つけたいかにも金沢らしい灯篭型の・・・なんて言うの、これ??(笑)
コーン??

18時にレンタカーを返して駅中の「ハートイン」とゆ~コンビニで土産買って
18時25分発のバスで小松空港へ。

飛行機の中には足を踏まれたのか?激怒してCAにブチギレてるオヤジが居たりと
やれやれな旅の締めくくり。
でも美味しいものに一杯巡り合えた楽しい金沢旅でした~


by panda_traveler | 2014-06-30 07:18 | 2014.2.11~金沢


<< 遂に!!ランカウイに行ってきま...      金沢「まーさん亭」・・・クイズ... >>