人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 03月 30日
ランナム通りのイサーン料理屋で最後の晩餐
059.gif旅行期間:2013.9.29~2013.10.2
 
●2013.10.2

やっとかよ!と言われそうですな・・・
これがこの旅最後の記事となりますわ(^_^;)

アヌサワリー(戦勝記念塔、ビクトリーモニュメント)に降り立った私。
駅の近くは露天や屋台で賑わってる・・・っぽい情報があったが
ぱっと高架橋から見る限り自分の好き系の露天、屋台とは違うっぽい感じが・・・
私の好き系ってのはチープ感満載なやつ。
10B均一とか20B均一とかで雑貨やアクセサリーが売ってて
合間合間でガイヤーンやガイトードが売ってたりして。
ちょっと田舎臭い感じ?のやつが好きなのだ。
しかしここは若い子のおしゃれメイン系?って感じでしたね。
原宿っぽいと言うのか・・・
ギャル系の服やiphoneケースとか靴、バッグ(革っぽい感じ)がメインと言うのか・・・
私、靴やバッグは好きだけどパンプスと革バッグとかじゃなくて
サンダル(ビーサン含む)と布バッグ(アジアっぽい刺繍やデザインのもの)が好き。
そんな訳で「何か違うな」と思いながらサクッと見てオシマイ。
最終的には空港に行かなければならないのでパヤタイ方向に歩いていたのだが
途中の道で私の野生の勘が発揮された。
んっ!この通りは自分好みの感じがする・・・と曲がったのはランナム通りだった。
後に帰国してから調べたが、あの界隈では最近人気の通りの様だ。

道端ではガイヤーン、コーン、つみれ串などの屋台が一杯居て
お店も庶民派な感じが多い様に感じた。
適当に東に歩いて一通り見ながら最後の晩餐の店探しをした。
途中にあった中華の店が気になった。
が、タイに来て最後の晩餐が中華ってのもなぁ~と。
と、そこに目に飛び込んできたイサーン料理の店。
が、看板メニューに日本語・・・
ってこたぁ~日本人御用達系だね。
ガイドブックに出てるとかバンコクナビなどの大手サイトで紹介されてるとかだな。
そ~ゆ~店はハズレが多いし日本人も多いのでパスしたい。
ま、店構えもイサーン料理屋って感じではなくお洒落なカフェっぽかったのがなー(´Д` )
小汚い店の方が落ち着く・・・
店を覗くと広い店内にはふた組くらいしかおらず、ひと組は絶対に日本人だった。

と、日本人御用達イサーン料理屋の数件隣にローカル御用達イサーン料理屋発見!
小汚い感じ、ガチャガチャ音、100%ローカル(白人すら居ない)の感じは自分好み(゚∀゚)
パッと見満席だったが道路に面した一人掛けっぽいテーブルが空いてて、そこに座れと言われた。
さて、飲むぜ!最後のタイビール!068.gif
頼んだのはチャーン大瓶。
勿論、氷も(^O^)
ツマミはコームーヤーン(豚の喉肉焼き)とソムタム。

ランナム通りのイサーン料理屋で最後の晩餐_a0121014_21213010.jpg
これ・・・コームーヤーンなんすけど写真の色が変なのだ(>_<)
実は店先のネオン管がピンクで、その影響をモロ受けてしまった訳で・・・
味は間違いなく美味しかったっすよ!
柔らかくて最高のツマミでした!
ソムタムも美味しかったですよ~
あぁ~もうすぐタイとお別れか・・・としんみりしながらビアチャンをグビグビ。
すると雨が降ってきた。
その雨は段々と土砂降りになり・・・仕舞いには土砂降りレベルを大きく超えた((((;゚Д゚))))

ランナム通りのイサーン料理屋で最後の晩餐_a0121014_09295432.jpg
この写真で雨具合が伝わるだろうか・・・?
ゲリラ豪雨ってやつですよ。雷も半端なくひっきりなしに鳴ってるし。
側溝が水で溢れてドブネズミが店に避難しにきて店内は悲鳴が(笑)

つか・・・この時点で19時だった。
私、22時半の飛行機で帰るんだけど空港に行ける??
雨は止む様子もなく、止んでもこの洪水状態の道を歩くのは至難の技だ。
タクシーも捕まる気がしないな。
このままタイに居ちゃおうかなぁ~
って思ったりもしたけどね。

20時頃に雨が小降りになったのでお会計して店を後にしました。

【お会計】
●チャーンビール大瓶 70B×3=210B
●コームーヤーン 80B
●ソムタム 50B
●氷 5B(←これは不明だが計算すると5B多かったので氷代かな~と)
合計 345B(≒1000円)

このお店、バンコクナビに出てました!
私が訪れた3週間後の記事ですね・・・
これでこの店も日本人がワラワラ来るようになっちゃうのかなぁ・・・(´・_・`)

足を洪水に突っ込んで歩いてパヤタイ駅へ。
20時14分発のシティラインに乗れました。
30分後の20時45分、無事にスワンナプーム空港着。

ランナム通りのイサーン料理屋で最後の晩餐_a0121014_10225900.jpg
↑パヤタイ駅からスワンナプーム空港行きのシティラインの時刻表(2013.10現在)

ランナム通りのイサーン料理屋で最後の晩餐_a0121014_21221891.jpg
これにてホアヒン+ちょっとバンコク旅行記はおしまい!



by panda_traveler | 2014-03-30 10:34 | 2013.9.29~ホアヒン


<< またまたANAにてタイへ・・・      JJモールでお買い物 >>