2014年 03月 12日
ホアヒンのナイトマーケットとローカル屋台情報
059.gif旅行期間:2013.9.29~2013.10.2
 
●2013.9.30

で、ホアヒンビレッジで買物してそのまま部屋でつまみながら飲んで・・・
そしたら夕方4時頃からま~た雨が降ってきて・・・
ほんと、シーズンオフって宿が安くていいけど天気がなーーー
ハイシーズンだからって絶対に雨が降らない訳ではないけど確率は低いよね。
でも、高いハイシーズンで雨に降られるよりマシなのかな。

6時頃に雨がやんだので散歩&ナイトマーケット散策に行く事にしました。
途中、有名なイタリアンの「Mamma mia」の前を通りましたが人っこ一人居なかった。
ネットでは「いつも人が一杯の人気イタリアン」って言われてるって事だったけど。
そうこうしてる間にナイトマーケット到着。
相変わらず人が多いなぁ~
東から(海側から)行くと最初はTシャツだの置物だのバッグだの系で
横断歩道を渡るとシーフードレストランや屋台が登場するって感じかな。

a0121014_16423726.jpg
どこぞのレストランでのロブスターさん。
豪快に焼かれてるね。
いくらくらいなんだろ?
海沿いのレストランよりも安いみたいだけど、そんなに安い訳でもないと聞くが。
私は一人なのでレストランに入ってもな~って感じで。
少し前までは一人でも絶対に外食してたんだけどここ最近はテイクアウェイして
部屋でPCでYouTubeでバラエティ観ながら飲み食いがメインに。
最近気付いた・・・つか、前から気づいてたけど最近はもっとひどくなったと実感する事がありまして・・・
私、飲みながらだと凄く遅いの!ノロノロ、チビチビと兎に角遅い!
多分・・・「この幸せな時間が少しでも長く続きます様に」って気持ちの現れだと。
そのせいか?
ツマミもあんまり食べられなくなってきた。
それと、出川じゃないけど私も「喉が赤ちゃん」らしい。
そもそも口も大きくないので大量に口に入れられず、そのせいか?大量に飲み込めず・・・
これは歳のせいかな?餅を喉に詰まらせ系の。

ま、そんな訳でシーフードレストランを横目にローカル飯屋を探した。
なかなかない。
絶対にどっかにあるはずなんだろうけど。
そうこうしてるうちにナイトマーケットの通りが終わりだなって感じに。
そん時に見付けました!
ローカルぶっかけ飯屋台。
ツマミになりそうな美味しそうなオカズを三品ばかりチョイスしてごはんにのっけてもらって・・・
さぁ、ナンボ??
飯屋のオカン、指を8本立ててる。
ん!?80B・・・!?
(゚д゚lll)
私が外人だからですね。ちゃっかりぼられました。
どう見積もっても40~50B程度ですよ、これは。
私がタイに行き始めた頃はまだまだぼったくりが多くあった感じだったけど
ここ最近はそんな事が殆どなくて。
交渉制の屋台やマーケットではぼったくりとゆ~かぼったくり価格を最初に提示されて
交渉していき自分の納得出来る金額でOKするのでぼったくりとは言えないし。
なんだかな~
こんな小さな事でホアヒンにガッカリした感じで(´д`)

a0121014_16484710.jpg
↑80Bの高級ぶっかけ飯
あんまり美味しくなかったのも残念。

ナイトマーケット帰り、少し道を外れたらローカル屋台郡を発見した!
多分コチラの地図の「HuaHin55/1」か「HuaHin55/2」って道沿いだったと思う。
黄色く塗られてるのがナイトマーケットで少しだけ北上した感じかな。
本気でローカルしか居ない小さい屋台郡ですよ。
でもさすがホアヒンで、豪快に魚を炭火で焼いてる屋台なんかも。
そこはローカルに人気でしたね。
私はソムタム屋台に。
オバちゃんに「ソムタム」と一言。
無言でタムタムタム・・・
無言でビニールに入れられ渡された。
ナンボ??
適当に50B渡してみた。
20Bお釣りがきた。
ってこたぁ~30Bだったんですね。確実にローカル価格ですね。
つか、私あんま喋ってないしタイ人と思われたのかもしれませんね。

ホテルへの帰り、近くのマッサージ屋で足マ1時間250Bを。

a0121014_16414812.jpg
お店も清潔で値段も安くて良かったですよ。
マッサージしてくれた人も上手だったけど、皆なが上手って訳ではないので運ですな。

[PR]

by panda_traveler | 2014-03-12 09:26 | 2013.9.29~ホアヒン


<< ホアヒンビーチと麺屋台      Wannara Hotel の... >>