人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 01月 29日
楽天カード不正利用発覚!!
いやはや、今回は旅行記ではなくて失礼。

今、私は派遣とゆ~形で働いておる。
派遣会社には数社登録済。
の中でも毎日しつこく営業の電話をかけてくる派遣会社がある。
ちょっとググってみると同様の被害者が多数居た。
ちなみに先日、今の同じ派遣会社スタッフ同士での飲み会があったが半数以上が同じ被害を受けてた。
(皆な建築業界なのでこの派遣会社に登録してる人が多い)
毎回ご丁寧に留守電にメッセージを残していきやがるので5件しか登録出来ない私の携帯は
この派遣会社の営業トークですぐに埋め尽くされた。
時々、受話器を投げつける様に切った音なんかも録音されてた。
ほとほと迷惑しており、いつか電話に出て「間に合ってます!もう掛けないで!」と
ガツンと言ってやりたいのだが、如何せん業務時間内なので電話に出れない。

そんなある日、ドコモに迷惑電話シャットアウトサービスみたいのがあると知った。
迷惑電話の番号を登録すると「お繋ぎ出来ません」と相手にメッセージが流れて
自分の携帯は鳴りもしないし履歴も残らないとゆ~もの。
早速その派遣会社の番号を登録した。
いくつか番号を持ってるので(5回線くらい?)全て登録。
お蔭で迷惑電話が一切掛かってこなくなった。

とゆ~経緯があっての先日・・・
1月27日の朝9時に私の携帯に着信履歴があった。
番号は「0923035631」
ちょうど駅から会社に向かってる所なのでマナーモードにしてるから着信に気付かず。
番号が「09・・・」から始まってたのでてっきり携帯だと思った。
すぐに頭に浮かんだのは例の派遣会社。
会社の番号を全てシャットアウトしたので遂に携帯から掛けてきやがった!と思った。
会社に着いてブツブツと「ほんと、この派遣会社しつこい!」と言って隣の女の子に番号を見せたところ
「092・・・って九州の方じゃないですか?」と。
・・・九州?
ってこたぁ~あの派遣会社の携帯とは違う??
この電話番号をググってみたら「楽天カード」とゆ~事が分かった。

私、楽天カードユーザーです。
携帯、ガス、電気などの公共料金はもとより、細かい買い物も殆どこのカード。
コンビニで買ったジュース1本でさえ。
勿論、航空券も楽天カードで支払いしてる。

軽く調べてみた所、ここから電話が掛かってくるって事はカードが不正利用された可能性があると疑われた時?っぽい。
そして、カードがブロックされて使えなくなるっぽい。
・・・?よく分からん。
とりあえず27日は会社帰りにスーパーに寄っていつもの如く楽天カードで支払おうとした。
そしたら「こちら使えない様なので他のカードか現金でお願いします」と言われた。
本当だ!ブロックされとる!((((;゚Д゚))))
後ろに並んでた人は「コイツ・・・支払い滞ってカード止められてるのか?」と思ったか!?
違うぞ!
こりゃ~都合が悪い!
24時間対応とは気付かなかったので翌日28日の朝に折り返し電話してみた。

ガイダンスが流れて「時間掛かるから繋げなおせ」っぽい事を言われたが
一刻も早くこの不都合から抜け出したかったのでそのまま粘った。
5分くらい待ってやっと繋がった!
昨日この番号から電話が掛かってきたとゆ~事を伝えると
「お客様のカードが不正利用された疑いがあってカードをブロックしてます」との事。
やっぱりそうなのか・・・
「不正利用とは?」と聞くと
「27日深夜3時過ぎ、エミレーツ航空にて13万(いくらか端数)の購入をされましたか?」と。
「エミレーツ航空?・・・ってあのエミレーツ航空??」と私。
「そうですね。あのドバイとかのエミレーツですね、きっと」と担当者。
・・・そんなん勿論知らん。
「覚えないです。13万ですか??」と私。
「そうですね。13万と○○(いくらか端数)ですね」と。
ドバイ、全く興味がない訳ではない。
バージュアルアラブ・・・一度は泊まってみたいホテルのひとつだ。
けど、ドバイ行きのチケットなんて取っちゃいない!
「覚えないです。知らないです・・・」と私。
すると、カードが不正利用された可能性があるので新しいカードを再発行しますとの事。
勿論、エミレーツ航空の請求も無しにするとの事。

しかし・・・カードが手元にあるのに不正利用??
パソコン用語がよく分からんけどスキミングってゆ~やつか?
いつやられた?
タイ滞在時か?普通に自分のパソコンから??
原因は不明だが危ないトコだった。

冷静になって色々と考えた。
何で楽天カードはエミレーツ航空からの請求を不正と分かったのだろう。
それについて軽く調べると、カード会社が利用者(私)の傾向をみてるとか。
でもさ、私趣味が旅行だから航空券なんて超ーーーーたくさん楽天カードで支払ってるけど。
傾向としてはあながち変ではないのでは??

・・・もしかして、いつもAirAsia(ローコスト)だから??
そんなヤロウがエミレーツなんて高級キャリアに乗る訳がない!乗れる訳が無い!
そんな判断だったのだろうか?
それはそれで失礼なやっちゃ(笑)

ま、いずれにしても今回の私のケースは被害がない不幸中の幸いケース。
色々とググると請求されてから気付いて云々・・・もっと大変なケースがある。
楽天の私に対する傾向の読みはなかなか高精度であると分かった。
そうね、エミレーツなんて乗れる訳ないもんね。
ネットで調べるだけでも結構出てくるので実際はもっと被害者って居るのかも。
楽天カードだけかは分からないけど、カードを使ったらすぐに利用履歴みたいなメールが届くので
それをこまめにチェックする事をオススメしますよ。
私も今後気をつけます。


by panda_traveler | 2014-01-29 11:01 | お知らせ


<< 能登九十九湾「百楽荘」を後にし...      能登九十九湾「百楽荘」紹介Pa... >>