2013年 09月 02日
バンコクはドンムアン空港から市街へ(タクシー偏)
059.gif旅行期間:2013.4.10~2013.4.15

●2013.4.14

9:15・・・定刻にバンコクはドンムアン空港に到着いたしました。
実はドンムアン初です(^O^)
初タイの時には既にスワンナプームが開港されてたんで。開港間もない頃かな?
それからもバンコクからAirAsiaで飛んでましたが、あの頃のAirAsiaはスワンナプームが拠点だった。
思えば不思議~~~ですよね。
LCCのくせ(?)にスワンナプームって。
ドンムアンに移ってシックリって感じでしょうか。
個人的にはスワンナプームがありがたかったですが(^_^;)

ドンムアンは何が嫌かって交通網ですねぇ~
スワンナプームはエアポートリンクのお蔭で安く早く空港に行ける様になったもんね。
ま、このエアポートリンク開通も東南アジアあるあるの延び延び~~で
当初の予定から随分と経ってましたが。
ドンムアンは安くあげようとすればバスだの鉄道だのあるみたいだけど現実的ではない様で・・・
よっぽど金を惜しまないとその手は使わないかなって感じで。
もっと言うとその手を使うヤツが飛行機なんて乗るかー?って。
下手に金を惜しまず素直にタクシー乗るのが正解ですね。

しかしドンムアン・・・古臭い感じがプンプン。
天井が低い空港って古いよね。
今では高天井、もしくは吹き抜けで開放感を出してるのが主流な気がします。

タクシー乗場はすぐ分かった。簡単、簡単。
やはりタクシーが市街に出る主要手段なので並んでる人が多い。
(だからすぐ分かる)
3列くらいになってましたかね。
結構な人で「やれやれ」と並んでいるとNが「トイレ行く」と。
生理現象だから仕方ないけどタクシー並ぶ前に言ってくれよ・・・
勿論、走る事もなく余裕でノソノソ歩きながら去っていきやがった。
そして何故か?Nが去ってから列の進みが早くなってね。
自分の荷物とNの荷物を両方持って進む訳ですよ。
そしたらあっとゆ~間に自分の番になってしまってね。
とりあえずカウンターで「ナーナー」(泊まるホテルがあるエリア)って言ったのですよ。
そしたらすぐに受付のオバはんが傍に居た運ちゃんにチケット渡して「さぁ行くぞ!」って。
でもNはまだ戻ってきてないのだよ。
「ちと待って。友達待ってる」と言うと運ちゃんが軽くキレてしまってのぉ。
「なんだとー!すぐ行かねぇのか、こんちくしょー。ツレはいつ来やがる?10分か?15分か?」
てな感じで怖いの何のって。
もぉーーーーー早く戻って来やがれーーーーー!って泣きそうでしたよ。
トイレがあるであろう空港内を涙目で見るとN発見!



歩いてやがる。ノソノソとな。




フザけんな!って感じ。
せめて走って。走れないなら走ってるフリもしくは慌ててるフリくらいしろ!ヽ(`Д´)ノ

聞こえないであろうガラスの向こうから大きく手を振ってNの名前を叫んで呼んだよ。
やっと気づいたけど少し早足になった程度。
そして、やっぱり謝らない・・・
ここは真面目に謝る場面だと思うが。

タクシー乗ったのは10時くらいですかね。
運ちゃんはNが来るまで怖かったが乗ってしまえば別に怖くはなく。
車は高速を快適に走っておりました。
運ちゃん、めっちゃよそ見しまくってたけど。
慣れた道だからだろうけどコッチは怖いわ。
ずっとダッシュボードをごそごそして何かを探してるわけ。
道中ほとんど。
そして何かを渡してきた。
それはアンケート・・・らしい。
チケットの半券がアンケートになってて乗客がタクシーの評価を書いてポストに投函?空港で提出?
そのアンケートをどう提出するのかは不明。
何故なら運ちゃんが過去に乗った乗客のアンケートを私に渡し「これと同じ様なん書いて」と言って
そのまま運ちゃんに回収されたので。
ま、「GOOD」だの{CLEAN CAR」だの褒め言葉をたんまり書かされましたよ。
適当に書いて渡したら「もっと書け」と自分で書いてほしい事をいくつか言ってた。
日本語で「と、運転手に言われて書かされてます」と書こうかと思ったがやめた。
そのアンケート評価でこの運ちゃんの賃金も変わるのだろう。
嫁はんも子供も居るだろうし・・・
面白いからいっか~って。

で、バンコクでは数少ないバンコク滞在の殆どでお世話になってる「スイスパークホテル」を予約。
もはやここしか知らん。
そんな感じでサクッと予約したもんだからソイ(道)の番号とか全く覚えてなく。
運ちゃんに「ナーナー」って言ったはいいがソイ番号を聞かれて「しまった!<(ToT)>」って。
ホテル名を言っても勿論通じない。
結構、日本人の(ドスケベ)オヤジ御用達の有名ホテルなんだけどねぇ~

「ナーナー駅までとにかく行って」と言ったのだがあの辺りは一通も多くてムズかったくさい。
駅まで行けばあとは記憶で道案内が出来たと思うのだが。
そんな訳でソイ2だっけな?そこら辺でポイッと降ろされた。
高速代と空港から出るのに掛かる金?と合わせて運賃155Bでした。
つか・・・結構な距離を走ったけど安いよね。
あれ?メモ間違ってるかな・・・?

タクシーを降ろされた所からホテルまでは歩いて15分くらい掛かったかな。
暑い中、荷物を持って歩くのはしんどい(||´Д`)o

11時ちょうどにホテルに着いてチェックインいたしました。
ドンムアンに着陸してから2時間弱でナーナーですね。
ちなみに「ナーナー」はガイドブックなどには「ナナ」と載ってるけどそれじゃ~通じませんよ。
「ナーナー」ですんで。下手に強弱つけず棒読みで「ナーナー」っす。
[PR]

by panda_traveler | 2013-09-02 07:22 | 2013.4.10~クラビ、バンコク


<< MKレストラン(タイスキ)でランチ      さよならクラビ・・・タクシーを... >>