2013年 08月 22日
クラビタウンで朝飲茶
059.gif旅行期間:2013.4.10~2013.4.15

●2013.4.13

朝7時起床。
外を見るとどんよ~り曇り空。。。
ソンクラーン当日って言うのに残念(´・_・`)

7時半にホテルを出て朝食を摂りにモーニングマーケット方向へ。
昨日はマーケット内でぶっかけ飯だったがこの日はマーケットの前にある飲茶へ。
タイの点心はあまり美味しくないんだけど(やっぱペナンが最高!)でも食べたいっ!
飲茶は基本的には朝しか食べられないしね。
マーケットに向かう道中、プーケット行きのミニバン乗場辺りだっただろうか?
新しい飲茶の店を発見。
かなり賑わってる。
美味しそうだ・・・
注文はどうやってやるんだろ?
暫く見てると9つくらいの仕切りが付いてる大皿に色んな点心がのって運ばれてくる。
自分で好きな物をチョイス式ではなくあらかじめ勝手に盛られて出てくるのか?
よく仕組みが分からんかったのでパスした。
結局はモーニングマーケット前の飲茶へ。
表のテーブルを陣取ってまずはNにチョイスに行かせた。

a0121014_1495742.jpg
こんなん出てきました。
なんか・・・包系が多くないか!?
N曰く、包系は二品しか頼んでないとの事。
注文ミスは東南アジアあるある。
ちなみに、私は包系は怖くてあまり頼まない。
中が甘いあんこだと食べられないからねぇ~
ちなみにNは甘いものは全然OKなので先に食べてもらって中身確認いたしました。
肉まん系を一個頂きました。

a0121014_1415207.jpg
やっぱりお粥~
ペナンの朝飲茶で食べてから東南アジアのお粥のウマさの虜に・・・
Nはお粥とゆ~素朴系にはイマイチ興味を示さず。
またも「いや、本当に美味しいお粥っての??そ~ゆ~の食べた事がないから、うんぬん」と
面倒くさいのが始まった。
それならペナンのお粥を食べさせてあげたかったけど、ここタイだしなぁ~
でもタイのお粥も私は美味しいと思ってるので一緒に注文。
私は勿論、卵入り~(^O^)
Nは卵も好きではないので卵無しで。

a0121014_14211061.jpg
こちらは私チョイスでございます。

a0121014_1424298.jpg
お粥も食べてお腹も一杯だったけど、せっかくなので・・・と追加でこんなんも。
イカのガーリック蒸しはツマミで食べたかった!
つか、ここの飲茶はコーン率が高い!

飲茶はどれも一個20B均一。
お粥(ポーク)は卵無しが30Bで卵入りが35B
お茶は一人20B??

朝食の後はどうするかを相談した。
前日Nがフェイシャルをやりたかっただの川沿いを散歩したかっただの言ってたので別行動する事に。
翌日は早い出発なので18時にホテルに戻るって事で飲茶でバイバイした。

私は海に行く事にした。
この日はソンクラーンで水を掛けられる率が高いので財布やカメラなどはビニールに入れて
絶対に濡れない様に頑丈に荷造りした。
ちょうどホテルの窓から向かいのホステルが見えて白人男が大喜びでホースで人に水を掛けまくってた。
水鉄砲や手桶で掛けられるくらいならまだしもホースで思いっきり掛けられるのはなぁ・・・
そこにやってきた白人女の子三人組。
ホース男に思いっきり水を掛けられてマジ切れしてた。
さすがにバックパックまでしつこくホースの水を掛けられると怒るだろう。
ホース男は笑いながら「これはタイの祭りの行事の一環なのだ」みたい事をヘラヘラ笑って言ってるが
白人女の子の怒りはおさまらん。
男からホースを取り上げ至近距離で顔に水を当てまくり「ふざけんな!」と吐き捨てホースを道に投げつけた。
やれやれ。
浮かれた白人の度を超えたはしゃぎっぷりは迷惑である。
私だって自分だけならまだしも荷物まで濡らされたらキレるわ。
[PR]

by panda_traveler | 2013-08-22 08:06 | 2013.4.10~クラビ、バンコク


<< 大好物の穴開き卵とアオナンビーチ      私がセコい??海老の恨み・・・ >>