人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 08月 21日
私がセコい??海老の恨み・・・
059.gif旅行期間:2013.4.10~2013.4.15

●2013.4.12

夕方4時くらいですかね、ホテルに戻ってきました。
行きはホテルの前からソンテウを拾う事が出来るんだけど帰りはタウン中心で降りる事になる。
夕方から19時までの3時間は自由行動って事にした。

私はソンクラーンで川沿いに屋台がたくさん出てるので夜の宴前に散歩に行く事にした。
デニムをリメイクして作られたバッグを買った(バッグ大好き)100B
あとはサルエル風?のパンツ(99B)、ピアス(20B×4)、髪留めクリップ(20B×2)
食べ物は茹で落花生(20B)、イカの卵の串焼き(20B)、小さいパイみたいやつ(8個で20B)
やっぱ買物って楽しいねぇ~
一人だとゆっくり好きな物が見れるし。

私がセコい??海老の恨み・・・_a0121014_1159291.jpg
今年も居たよ!SAMURAI SUSHI!
ファラン達は大体写真を撮ってるね。
ほんと、和食って綺麗よねぇ~
自分が日本人って事を誇りに思うわ。
今回はお買い上げ無し。見てるだけ~です。

19時にホテルに戻るとNもどこかから帰ってきた。
タイマッサージをやってきたらしい。
「顔もやりたかったんだけどさぁ~時間がなくてさぁ~」
早くホテルを出れば出来たと思うけど・・・3時間もあったし。

ま、そんな訳でこの日も川沿い屋台に行きました。
昨日は肉盛りだったのでこの日は魚狙いで。

私がセコい??海老の恨み・・・_a0121014_1223245.jpg
大きなお魚を焼いてもらいました!150B
この日は魚を食べようとあらかじめNと話してたので私は割り箸を持参した。
ちゃんとNの分もね。
単純に「箸を持ってきたよ」と渡しても「ん」と一言か何も言わずに受け取ると思ったので
敢えて渡す時に言ってみました。
「お箸を持ってきたよ。感謝してね!」と。
さすがに「ありがと」って言いましたね(笑)
催促しなきゃ感謝の言葉も発せられないとは・・・

私がセコい??海老の恨み・・・_a0121014_12114192.jpg
こちらは以前に食べて美味しかったソーセージ(サイクローク)40B
私はこれが食べたくて頼む前にNに確認を取った。
味はちょっと発酵させてるので酸っぱい感じ・・・と。
って・・・
そういえばNってすっぱいものが嫌いって言ってたのを思い出して
「すっぱいの嫌いだっけね」と言ったら「いや、だからトムヤムクンとかそういったのは嫌いなのよ」と。
その後は「すっぱいのが全体的に嫌いとかじゃなくて、云々・・・」
あぁ、面倒くせぇーーー
結局は「せっかくだから頼もうよ」とは言ってくれたけど。
で、実際は「うまい」と言ってバクバク食ってたけど。

あとはソムタム40Bも注文いたしました。
ここで私は屋台でGETしたイカの卵の串焼きを出した。
ちゃんとNにもおすそ分けしてあげましたよ。
ありがとうとは言ってくれなかったけど。

暫くするとNが「昨日の鶏(ガイヤーンの事)食いたい」と言い出した。
私は「いいよ。注文してきな」と言ったが行こうとしない。
自分で注文に行くのが嫌みたいだ。
ちなみにN以外にも以前に自分で注文を全くしない子が居た。
日本では普通に注文出来るのに海外では出来ないのは何故・・・?
そんなに巻き舌使う料理名でもないのに。
なかなか注文に行かないN(目は「お前が注文してこい」と言ってる)
私は折れなかった。
自分が食べたいなら自分で行ってきなよ、と踏ん張った。
Nはおもむろに立ち上がった。
食い気が勝った瞬間だ。
Nが行く前に「ガイヤーンっていうやつだから」と教えてやった。
しかしNが店員に言ってるのが聞こえたが「チキン」と言ってる。
ま、いいけど。
Nが注文を終えてテーブルに戻ってきた。
ほどなく来た店員は紙を持ってる。

・・・会計?

どうやら「チキン」が「チェック」に聞こえたらしい(ーー;)
あ、いや・・・そうじゃなくてーーー
私は店員に「ガイヤーン」と言うと「もうオシマイ」と。
時間は21時前だった。
この屋台は閉まるのが早い。

まだまだ飲み足りないので〆の麺も食べれる屋台に移動して飲みなおす事にした。
昨日の麺屋台はスープがマズかったので隣の似た様な屋台へ。

写真付メニューを見てNは海老と野菜の炒め物が食べたいと言った。
海老!?
勿論、大歓迎だ!(^O^)
私はソムタムだけではなくヤムウンセンもタイの有名なサラダだよ~と説明。
それも注文する事にした。
店員さんを呼びビールとその二品を注文すると
Nはメニューを持って私に見えない様に何かを指差して注文してる。

・・・何を勝手に注文してんの??

この旅でもNとは共同財布を作ってた。
一緒に飲み食いする分はその財布から・・・って事になってる。
なのに相談もなしに勝手に注文って変じゃない??
あらかじめ「食べたい物があるから自腹で払うから注文する」とか言う訳でもない。
「何を注文したの?」と聞いても「えーーーー。でへっ」と意味不明な発言。
いいから言えよ!
しつこく問いただすと「これ」とメニューを指差した。
フライドライス・・・
勝手に〆みたいもんをしょっぱなに注文された。
ま、私のペースと量じゃ彼女にとっては全く間に合わないのは分かっていたのでヨシとした。

そうこうしてるうちに頼んだ三品が一気に運ばれてきた。

私がセコい??海老の恨み・・・_a0121014_12495191.jpg
ヤムウンセン。シーフードたっぷり!

私がセコい??海老の恨み・・・_a0121014_12521681.jpg
海老と野菜の炒め物。美味しそう~~海老ちゃん(*゚▽゚*)

私がセコい??海老の恨み・・・_a0121014_12541692.jpg
Nが勝手に注文したカオパット。
具は・・・知らない。なぜなら・・・(それは後に)

写真も撮り終わり、さ~て食べようか!って時に
私は持参した箸を仙人オバちゃん屋台に忘れた事に気付いた。
しまったっ!
Nに「ちょっとさっきの屋台に探しに行ってくるね」と言い仙人オバちゃん屋台に戻った。
結局、箸は見つからなかった。
いそいそと屋台に戻ると食のポジションが変わってた。
Nの真ん前にはカオパット、私の真ん前にはヤムウンセン、真ん中に海老と野菜の炒め物・・・
何だ?この配置は・・・
全部を真ん中に並べる訳ではないのね。
ま、いいけど。

私は飲みメイン、目の前に置かれたヤムウンセンをチビチビつまんで飲んだ。
Nは飲みより食いメインだった。
ちなみに、ヤムウンセンはお口に合わなかったらしく一口しか食べず。
すっぱいもんね(笑)

飲み進めて行くうちに私はとある事に気付いた。
海老と野菜の炒め物・・・
私はまだ手をつけてなかったのだがNはバクバク食べてる・・・のはいいんだけど
何か・・・箸でほじくってる??
フッと気付くと皿のフチ(N寄り)に身をかじり取られた海老の尻尾がいくつも並んでる。
こやつ、海老だけほじくって食ってる?!
わざと私は「あ~これ海老入ってんだ~。食べてみよっ!」とフォークで一すくい。
海老は根こそぎ食い尽くされていた(ノД`)
さすがにこれはどうかと・・・
思わず「ひどい・・・海老が一個も残ってない・・・」と言ってしまった。
するとNは残った野菜を自分の箸でほじくりまわし下の方に残ってたちっちゃーーーーい海老を見つけ
「ほれ、海老あったよ」と一言。

「いらん」
そんなん食うか!ボケーーーーヽ(`Д´)ノ

ちなみに勝手に注文されたカオパットもガンガン食いまくってて
さすがに一人で完食はマズいと思ったのか残飯の様にちょびーーーっとだけ端っこに残されてた。
そんなん食べる気にもならないので「いいよ。全部食べちゃって」って。
だから具がなんだったも分からないのだ。

大好物の海老を根こそぎ食われてご機嫌ナナメな私。
その後はずっと気まずい雰囲気が漂ってた。
何もかも食われて悔しかった私は〆に汁麺を注文。

私がセコい??海老の恨み・・・_a0121014_13205863.jpg
こちらのスープは昨日とうって変わってメッチャあっさり出汁で美味しいっ!
ちょっと機嫌も戻りました。
あ、ちゃんとNにもおすそ分けしてますよ。

おのおのの値段は控えてなかったのだが、これらとビアチャン大瓶2本で330Bでした。
¥1000くらい

by panda_traveler | 2013-08-21 13:25 | 2013.4.10~クラビ、バンコク


<< クラビタウンで朝飲茶      アオナンでバッグ探し→ノッパラ... >>