2013年 02月 09日
基隆から台北へ・・・
059.gif旅行期間:2012.11.25~2012.11.28

●2012.11.26

7時に目が覚めた。
表を見ると雨だった。
最初は小雨だったが段々と本降りに。
それが本来の基隆の姿なんだろうな。
昨日の快晴は奇跡だったに違いない。

朝飯は昨晩の屋台で買ったおこわとコンビニで買った冷し中華(昨日の昼に続き再び購入。笑)
冷し中華にはカニの身を投入した。
やはり一晩では食べきれず。
かと言って捨てるのは勿体ないので何とかして食うとゆ~セコさ。

今日は南下して高雄に行く予定だ。
そして、日本から連れが到着する日でもある。

あれは2012年の夏のこと。
数年前のパダンバイ長期滞在時にかぶって長期滞在してたNから久々にメールがきた。
なんだかんだでパダンバイから戻って会わなくなってたN
久々に飲みに行こうって事になり都内の居酒屋で会った。
ちなみに、その居酒屋に入った決め手は生ビールが190円だったからだ。
生ビール以外のサワーとかは一丁前に500円くらいする居酒屋だ。
勿論、絶対にビールしか飲まなかった。(余談だが、二人で20杯飲んだ)
そもそもNとは旅系のサークルで知り合った。
酒飲み、スモーカー、旅好きとゆ~共通点だけで仲良くなれた。
なので、ぶっちゃけあまり詳しい事は知らない。
住んでるトコとか仕事とか。

ま、そんなNと190円の生ビールをガブ飲みしながら旅話をしてたのだが・・・
「今度、台湾に行くよ」と言ったらNも台湾に興味があったらしく「自分も行きたい」と。
一人旅が多い私だが8月のソウルで久しぶりに人と一緒に旅をして
「連れが居るのもいいもんだ」と思った矢先だった。
宿代は折半出来るし夜も一緒に飲めるとゆ~メリットがあるしね。
「もし休みが取れるんだったら一緒にどう?」と声を掛けてみた。
そしてNは休みを合わせて(4日間中3日間合わせた)台湾に来る事になった。

そのNとは11時くらいに台北駅前で待ち合わせする事になってた。

そんな訳で私は基隆の宿を9時半にチェックアウト。
まず向かったのが宿の近くにあった郵便局だ。
そう、両替をしに行ったのだ。
前回の高雄滞在時に郵便局での両替が手数料も取られずお得だとゆ~事を言ったと思う。
しかし私が行った基隆の郵便局は小規模な所だったからなのか?両替不可だった(ーー;)
もう少し行けば大きめの郵便局があったのだが荷物を持っての大雨の中。
なかなか歩くのもままならん状態だった。
とりあえず基隆での両替は諦めて台北に向かう事にした。

駅の脇に台北行きのバス乗場及びチケット売場がある。
バスは頻繁に出ているので適当な時間に行ってもすぐに乗れると思う。
チケットは基隆から台北駅前まで55元だった。

a0121014_15265734.jpg
9時55分に出発して10時半に台北駅前に着いた。

しかし基隆・・・
イマイチだったなーー
こんなんだったら初日から高雄に行っときゃよかった(´・_・`)
と思ったが、イマイチかどうかは行かなきゃ分かんないしね。
今回行かなかったとしても「港町」って事でいつかは行ったと思うし。
快晴だっただけでもヨシとしようでないか。
[PR]

by panda_traveler | 2013-02-09 09:02 | 2012.11.25~台湾


<< 新幹線でGO!~台北から高雄まで      港散策と廟口夜市 in Kee... >>