2013年 01月 23日
願い事が無い幸せ
059.gif旅行期間:2012.11.25~2012.11.28

●2012.11.25

あ、どうも。
今回はちょっと真面目な記事をUPしたいと思います。
旅行記ではないので興味のない方はスルーでお願いいたします。m(_ _)m

今回の台湾は4日間とゆ~日程だった。
初日に一気に高雄まで行っても良かったのだが、前回3日間とゆ~日程で高雄に行ったので
3日間でもいいかな・・・と思い、今回初日は別の所に行こうと考えた。
出来れば台北から南下して高雄に近づきたい。
そんな訳で最初に候補にあがったのが台南、台中あたり。
チトこの二箇所について調べてみたのだが、なんかピンとこない。
そう、私と言えば「海」なのですよ、海!
そもそもはビーチと言われる海が好きだったのだが
パダンバイとの出会いをキッカケに港町が加わった。
歳も歳だからってのもあるんだろうね。
八代亜紀の「舟歌」とかしみじみ~と聞きながら酒を飲みたい年頃になったのだ。
(肴は炙ったイカ、もしくはエイヒレでも可)

ま、そんなこんなで台中、台南は候補から外れた。
んじゃ~いっその事、趣向を変えて今流行りの「イ九分」でも行っとく??
って、人だらけで疲れるだけの様な気がする(´Д` )
そんな時にイ九分の隣の「十分」を思い出した。
以前にテレビで特集してたのだ。
その時に観た十分の街並みは昭和っぽい感じがして何とも心ひかれたのだ。
そして願い事を書いて飛ばす「天燈上げ」なるものがあるのだ。
街並みも見たいがそれもやってみたい!

そんな訳で十分に行く気満々で色々と調べてた。
台北からバスで行く方法、電車で行く方法。
電車時間までも調べてた。
これでバッチリ着けるだろう・・・と思った。
行く方法が分かると次に「天燈上げ」に書く願い事を考え始めた。

・・・願い事が無い。

「痩せたい」は願う事では無く努力する事である。
「お金持ちになりたい」は昔から何度も願ったが叶った試しがないので論外。
「宝くじが当たります様に」は買わないから論外。
「健康でいられます様に」は普段から気を付けてるし、そもそもなかなかくたばらない体しておる。

とりあえず願い事ってのが思い付かなかった。
何ともキャパの狭いヤツなんだーーーー!と嘆いたが
「いや、まてよ・・・」と。
願い事がないってこたぁ~満たされてるって事の裏返しではないのか?

旅も出来て、旅を計画しながらワクワクして、美味しいものも食べれて、酒もタバコも旨くて
仕事も基本順調で、友達も居て、ブログを通してお友達も増え・・・

普段の生活に不満なんて無いんですよね~

勿論、毎朝の電車では絶対に一度はイラッとする事があるし
会社に行けば嫌いなヤツも数名居るし
今なんて寒いからガクガクブルブルしてるし
静電気はパチパチで痛いし

細かい不満はあるんだけど、それはあって当たり前であり不満が無ければ満足も無い訳で。

そんなこんなで願い事のない私は十分に行くのをやめたのだった。
(今思えば、町並みだけでも見る価値はあった気が・・・)

毎朝の電車でのイラッ・・・で思い出した!

先日、いつもの様に朝満員の電車に乗った。
乗り込むと音楽の音漏れしてるのが聞こえた。
随分と思いっきり漏れてやがる。
どうせ頭の悪い、一人では何も出来ないのにいきがってる様なロクでもねー若者だろ・・・と思ってた。
ちょっとすると後ろに立ってた女の子(推定25歳)が私の隣に居るオッサンに何か言った。
何を言ったのかが分からなかったがオッサンが「漏れてますか。すいません」と言ったので
「音漏れしてます」って言ったのが分かった。
女の子は「私、お前の音漏れでイラッとしてんのよ!」アピールの一環で巻いてたマフラーをブンッ!と。
それがオッサンではなく私の顔に当たった事に気付いてないだろう。
お前もお前だよ。

つか音漏れ、オッサンかよ。

オッサンはおもむろに内ポケットからipodの様な物を取り出しでボリュームダウン。
しかし、まだ少し漏れてた。
するとまたもマフラーブンッ女がオッサンの肩を叩いた。
女の子に言われる前に慌ててイヤホンを外して「すみません!まだ漏れてますか!!」と謝るオッサン。
すると女の子はこう言い放った。

「漏らすならもっと格好いいの漏らして下さいよ!ダサいんですよ!」

・・・音漏れに頭にきてんじゃねぇのかよ!音楽のジャンルかよヽ(`Д´)ノ
つか、なんでお前好みの音楽を漏らさねばならん。

オッサンは電源をoffして駅までの10分余り気まずそうにうつむいてた。

ま、ある朝のヒトコマでした。
これからも旅資金稼ぎの為に頑張って満員電車で通勤するぞーーー!
[PR]

by panda_traveler | 2013-01-23 18:20 | 2012.11.25~台湾


<< 港町「基隆」へ in TAIWAN      平たい顔族が台湾に飛ぶ >>