人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 10月 02日
日本から消えたアレを求めて・・・ in SEOUL
059.gif旅行期間:2012.8.28~2012.8.30

●2012.8.29

ホテルでMちゃんと落ち合うのは20時の約束。
「間に合うかも・・・」と思い、とある場所に行く事にしました。

仁川から17時発の地下鉄に乗りました。
目的地はそのまま1号線で行けるので乗り換えの時間ロスが省ける。
意外にソウルの地下鉄の乗り継ぎはめんどい。
しかも、あまりエスカレーターが無いのもキツい・・・
膝が弱ってる初老の私には厳しい地下鉄事情(´・_・`)

目的地の「鍾路5街駅」には仁川を出発して1時間20分後の18時20分に着きました。
ホテルに20時に着く様にするには逆算して50分後の19時半には出なければならない。
時間・・・厳しいっす(>_<)

目的の場所は「広蔵市場」に外れ?一角?にあるとの情報の記憶が・・・
(実は事前調査のメモを日本に忘れてきてしまってた)

日本から消えたアレを求めて・・・ in SEOUL_a0121014_920413.jpg
駅にあった周辺地図。
広蔵市場は駅からすぐにある様だ。
問題は広蔵市場ではなく市場の一角?外れ?の「目的地」にたどり着けるかどうか・・・だ。
とりあえず市場に行ってみた。

日本から消えたアレを求めて・・・ in SEOUL_a0121014_11385169.jpg
市場はアーケードの中にあり、真ん中に屋台、その周りに簡易的な座席があり
既にオッサンどもの宴は始まって活気があった。
チロリと覗くと殆どの屋台に腸詰の様なものがあり、それをツマミに韓国焼酎を煽ってる。
う~~ん・・・素敵!(*゚▽゚*)
この下町っぽい感じ、ツマミをチビチビと焼酎グイッ・・・
私がソウルに住んでたら仕事帰りは毎日ここで飲んで帰る事だろう。

と、フラフラと練り歩くも目的の店が見つからない!
時間も刻々と過ぎていき焦る。
時計を見ると18時半を過ぎてた。

日本から消えたアレを求めて・・・ in SEOUL_a0121014_9305458.jpg
目的の店が見つからず途方に暮れてた時の一枚・・・
何だか日本に似てるよね。

諦めて広蔵市場で一杯引っ掛けて帰ろうかと思いつつ、諦めきれずに再びウロウロ。
「何か・・・この細道がくさい!」と道幅2m程の路地にグイッ。

見付けました!!(*゚▽゚*)

間違いなく念願のブツ(?!)提供の店です!

日本から消えたアレを求めて・・・ in SEOUL_a0121014_10125388.jpg
じゃん!!
レバ刺し&ユッケでございます!(*≧∀≦*)
日本から消えて数ヶ月・・・
ギリまでレバ刺しを諦めずに探すも食す事が出来ずに消えてしまった。
韓国ではまだ食べれる(まだ・・・ってのは変か?普通に食べれるが正解!?)との情報で
絶対に食ってやる!と意気込んでた。
今回の旅はほぼ目的も持たずにやってきたのだが、3つばかし自分なりに目的を作ってた。
その一が仁川。
それは先ほど達成。
その二がレバ刺し&ユッケだったのだ。
事前情報ではレバ刺しはセンマイと半々に出来るとの事だったがユッケとの半々もOKでした。
お連れ様のMちゃんは刺身などの生物NGでレバ刺し&ユッケも勿論NG
一人で行くしかねぇな・・・と思ってたのだ。
お値段12000W(≒¥840)

レバ刺し&ユッケをツマミにビールを1本ばかし。
勿論1本で足りる訳がない。
つか・・・レバ刺しが運ばれてくる前にほぼ飲みつくしてたし(笑)
これは完食を目指してマッコリを1本頼みました。
店内はローカルばかり。
オッサン軍団、夫婦、カップル・・・客層も様々。
そんな中で日本人女性が一人で挑んだのだ。
他の地だとジロジロ見られそうな気がしないでもないが全くの放置プレイ。
一切他の客(ローカル)にジロジロされる事はなく。
皆なレバ刺し&ユッケに舌鼓を打ちつつ焼酎を煽りながらお喋りに花を咲かせておりました。
それは日本の居酒屋と何ら変わらず。
他の地でも私は基本一人飯(一人飲み)しつつ人間ウォッチングしてたりするのだが
白人などは料理が運ばれてくるまでは話をしてるが
料理が来たら話もせずにお互いの頼んだものをモクモク食べてるのをよく目にする。
料理もシェアするって事がほぼ無い。
おのおのが食べたい物を頼み、運ばれてきたら食する事に専念。
料理をシェアしてチビチビ食べながらお喋りするのは日本人くらいなのかと思ってた。
しかし韓国もそうでしたね。
なんか一気に親近感が湧いてしまった。
一人でレバ刺し&ユッケをニヤニヤしながらつまんでるとキャバクラ勤め風のケバい女の子が店に入ってきた。
男性客に店のチラシ?みたいなカードを配ってサクッと去っていった。
配り歩いてる時に私をチロッと見て「んだよ・・・女かよ」って横目に見てた気がしないでもない。
あまり女性が一人で来る感じの店ではないんでしょうね。
隣の酔いどれオッサン3人組に配られたチラシを覗き見すると
隣のオッサンが韓国語で笑いながら何か言ってチラシを見せてくれた。
言葉が分からないけど、取り敢えずわろといた。
そういや~前に座ってた中年夫婦と薄毛のオッサン一人の不思議な三人組なのだが
何を話しているのか勿論分からない。
しかし、薄毛のオッサンが残り少ない僅かな髪の残った頭に手で筋をつける様なジェスチャーを。
それを真面目?に聞く夫婦。
一連の流れから想像するに・・・
薄毛オヤジは毎日頑張ってバーコード作成してる、、、みたい苦労話をしてたくさい。
悪あがきはやめとけ。

フッと時計を見ると19時半だった。
しまった!!もう店を出ねば・・・
いや、まだ酒もレバ刺しもユッケも残ってる。
勿体無い!!
そこでMちゃんにSMSを送った。
「すまん・・・21時くらいになるかも」と。
そんな訳で2時間弱、レバ刺しとユッケとマッコリを堪能いたしました。
ちなみにビールもマッコリも3000W(≒¥210)
マッコリは1杯じゃなくて750mlくらいのペットボトル1本ですよー
安いですね~~
つか、日本だと何であんなに高いの??

日本から消えたアレを求めて・・・ in SEOUL_a0121014_1048278.jpg
最初にお通しの牛テール?スープが出てきました。
アッサリしてて美味しかったっすよ。

日本から消えたアレを求めて・・・ in SEOUL_a0121014_10542350.jpg
メニュー看板。ハングルなのでチンプンカンプン。
「レバ刺し」と「ユッケ」って書いてあるんでしょうね。
でもハングルが読めなくても大丈夫!

日本から消えたアレを求めて・・・ in SEOUL_a0121014_1195072.jpg
店の前には現物がおりますので(笑)
私の様に半々でお願いしたい場合はおのおのを指差して「ハーフ、ハーフ」と言えばOK
ちなみに、私は顔を皿に見立てて手で顔を半分に割るジェスチャーで伝えました。
(でも店のオバちゃんに「ハンブン、ハンブン?」と言われた。そのくらいの日本語は通じるみたい)

日本から消えたアレを求めて・・・ in SEOUL_a0121014_1122086.jpg
お店の看板です。

肝心の行き方ですが、地下鉄1号線「鍾路5街」駅で降りて7番出口から出る。
そのまま歩くとすぐに右手にアーケードの広蔵市場があるので市場に入る。
市場内を少し歩くと右手に・・・

日本から消えたアレを求めて・・・ in SEOUL_a0121014_11192054.jpg
この小路が見えるので曲がればそこはレバ刺し天国。
何件か店が密集してあります。

しかし・・・
私が入ったレバ刺し屋は・・・



私の様なOPPキャラには厳しい店であった。

日本から消えたアレを求めて・・・ in SEOUL_a0121014_11254022.jpg
なんだとー!!ヽ(`Д´)ノ

by panda_traveler | 2012-10-02 10:06 | 2012.8.28~韓国


<< 酔っ払いジジィと食いっぱぐれケ...      仁川散策 in SEOUL >>