人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 08月 21日
お洒落ぶっかけ飯 in TAIWAN
059.gif旅行期間:2012.5.30~2012.6.1

●2012.6.1

11時丁度にバスはきた。
荷物をバスの下の荷物入れに突っ込み自分のシートに座った。
帰りは2シート席の窓側だった。

出発して所々チョロチョロと高雄市内のバス停に止まって客を乗せる。
隣に誰も座らなきゃいいな~と思ってたが祈りは通じて誰も座る事がなかった(・∀・)
バスは台北に向かって走り出した。
13時チョイ前っすかね・・・
おもむろに事前購入したぶっかけ飯の蓋を開けた。
しかし・・・気になるのは誰も弁当らしき物を食べてないって事。
行きのバスでは前に座ってたオッサンが手作り弁当を食ってたし
バス乗り場には弁当の売り子さんが居たくらいなので車中で食べちゃダメってこたぁ無いと思うが。
何となく異国の地ってマナーが日本と違う事が多くてチト戸惑う。
お昼だよー皆なー!何か食わないの?お腹空かないの?
と思いながら若干コソコソ気味に弁当に立ち向かった。

お洒落ぶっかけ飯 in TAIWAN_a0121014_11315463.jpg
見よ!ガッツリ男飯!(笑)
しかし三品のおかずに女性らしさがチラリ!?ぷっ
豚肉は塩胡椒焼きかと思いきや黒胡椒の効いたタレで和えてあるものだった。
肉は二枚!超ーボリューミーっすよ。
そして、この豚肉が柔らかかったの何のって、まー
タレのしみた白飯も涙もんのウマさでしたよ。
ただチョイスした三品が箸で食べるには厳しいものだった。
コーンを一粒一粒コツコツと箸で挟んではポロリ・・・
あ!麻婆豆腐、辛くて美味しかったっすよ。
これで65元(≒¥180)は大満足っすよー

そして、行きと同様に途中でトイレ休憩ありますた。
ぶっかけ飯に人がザーッと群がったね。
私の弁当に感化されたか?

お洒落ぶっかけ飯 in TAIWAN_a0121014_1141753.jpg
このバスの乗ってます。
こう見ると綺麗っぽいけど中は割とボロ?い(笑)
逆にイマドキのバスだとクーラー効き過ぎとかで寒そうなんで
この位のボロ具合の方が良かったりする(常にプラス思考である)

そして16時過ぎに台北に無事到着しました。
バスを降りるのは乗り場とは違い台北駅の横っちょ辺り。
目の前はタクシー乗場なので便利っすよ。

台北に着き駅ナカのコンビニへ。
最後の買い込みっすよ。
機内でのツマミ様に小魚アーモンドを購入。
これが日本並の値段で確か200円くらいだった。
ほっそーい小袋なんだけどね。

さて、タクシーに乗って空港に向いますか~

by panda_traveler | 2012-08-21 11:21 | 2012.5.30~台湾


<< サヨウナラ~台湾・・・ in ...      最後まで食い意地を張る in ... >>