人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 06月 05日
結局パダンバイ(笑) in BALI
059.gif旅行期間:2011.12.28~2012.1.5

●2012.1.2

この日は超ー快晴でした。

実は私・・・この日にパダンバイからサヌールに行こうと思ってました。
恐らくバリに来るのも最後・・・とまでは言わないけど、当分は来れないなと思ってて
それならバリにこんなに来るキッカケとなったサヌールに行きたいと思った訳で。
そして年末にウブドで会った「のうみそ南国days」のまみさんがこの日にサヌールに行くと聞いてた気が・・・
しからば私もサヌールに行ってあわよくば一緒にMassimoさんなんかに行けたらいいな~と。
そこでまみさんに連絡を取ったところ、、、
私は思いっきり勘違いしておりました。
まみさんはこの日のフライトで帰国するとのこと。
私がサヌールに行くのと入れ違いになっちゃうんですわ。
あれまー
そして偶然出会ったTちゃん。
彼女とは初めて会った時から昔からの友達みたい感じで話が盛り上がって
お話してるのが本当に楽しかったのですよ。
Tちゃんは帰国する1月中旬までパダンバイにこもるとのこと。
私もこのままパダンバイに居ようかな~と。

しかしTちゃんには前日「明日サヌールに行くかも」と言ってしまってた。
すると朝イチで私の宿にお別れの挨拶に来てくれたのだ。
「結局サヌール行くのやめちゃった」と言うと「ホントですかー?」と喜んでくれた。

そんな訳で10時頃に一緒にホワイトサンドビーチに行きました。
ビーチに行く道すがら、私は道端ワルンで大好物を発見。
それは・・・枝豆!
ご存知の方も多いかと思うが、バリには枝豆があるのですよ。
(ちなみに、日本の様にビールのツマミではなくおやつ感覚で食べられてる)
枝豆はローカルにも人気ですぐになくなっちゃうので見つけたら即買いは鉄則。
今日のツマミは枝豆で決まりですな。
バリの枝豆は枝についたままの状態でグルグル巻きにされて紐で縛られて茹でられてる。
塩茹でではなく茹でた後に塩を振りかけてある。
枝豆に限った事ではないと思うが・・・恐らく洗って茹でてはないと思う。
熱湯消毒?するからいっか~って感覚なのか?
そんな訳で下手すりゃ~青虫的なヤツも一緒に茹でられてることもあったりする。
日本では絶叫もん鳥肌もんだが「ここバリだし」と思えばさほど?気にならない・・・と思う。
ちなみに、私は一回だけくらった事がある。
フッと吹いて青虫を吹き飛ばしそのまま枝豆を食べ続けた。

午後になりポリス前のワルンに行ってナシゴレンをブンクス。
やはりここのワルンのナシゴレンはウマい!
Tちゃんはこのワルンのはす向かい、ポリス横のワルンでよくブンクスしてると言ってたな。
私も何度かそっちに行った事があるけど、超ーぼったくるし
(どー見てもRp3000程度のバクソをRp7000で売られた事もある)
ナシゴレンの味が定まってないとゆ~か日によって味にムラがあって好きじゃない。
そして目玉焼きもついてたりついてなかったりするし。(それでも同じぼったくり価格)
ま、ここに限らずバリのローカルワルンはよそ者にはムズいっすよ。

昼食の後、今度はTちゃんと私御用達のジュクンのビーチへ。
「ここで泳げるんですか?危なくないですか?」とTちゃん。
このビーチはコツを掴めば大丈夫!
遠くにボートもしくはジュクンが見えた時に「あいつはここに止めるな」ってのがその内に分かってくる。
大体ボート、ジュクンの止め場所は決まってる。
それさえ覚えてしまえば快適?な遊泳が楽しめるのさ。

夜はSegaraへ。
ビールを飲んでるとTちゃんが遊びに来た。
「豆腐とテンペが食べたいから屋台で買って来たい」と。
実はSegaraにもそのメニューはあるのだが、勿論レストランなのでチト高い。
カウンターだし皆なでつまむって事で大丈夫かな?とSegara長男に聞くとOKだった。
一応、持込は確認しなきゃね。
と言いつつ・・・私はよく枝豆や茹で落花生やスナック菓子を持ち込んでるが(笑)
言い訳がましいが、これは「皆なで」食べる様に持ってきてるのですよ!
そしてちゃんとメニューからも別途に注文もしてますよ。

ここで私は帰国のフライトが早朝6時発で前日はクタに泊まるって話をしてた。
クタではいつもCEMPAKA3に泊まるのだがスーパーNOVAの近くに安宿がないかな~って言ってたところ
「私の泊まってた宿がNOVAに近くて1泊Rp150000ですよ」と教えてくれた。
それが既に何度かブログでも言ってる「Bamboo inn」って宿なのだが・・・
朝食が豪華で凄い!と聞いてたが早朝便なので朝食は要らん。
しかし立地は相当いい感じだ。
1泊だけだし、そこに泊まる事にしようと。
朝飯要らんと言えば少しディスコンしてくれるかもしれんし。
Tちゃんは「すごく居心地いい宿だった」とか「ボスが親切だった」と言ってたが・・・

by panda_traveler | 2012-06-05 09:52 | 2011.12.28~バリ島


<< パダンバイ最後!in BALI      アラック+○○ in BALI >>