人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 06月 02日
いざパダンバイへ! in BALI
059.gif旅行期間:2011.12.28~2012.1.5

●2011.12.30

本日はパダンバイに向かう日でございます。

いざパダンバイへ! in BALI_a0121014_1520352.jpg
朝食はバナナパンケーキでございました。
う~~ん・・・バナナパンケーキ、あんま好きじゃないっす。

朝食の後、両替に行きました。
レートは117だった。
メモには「レート下がった。くそーっ!」と書いてあるので前日よりも悪くなってたんでしょう。

11時半発のPeramaのシャトルでパダンバイに向かいます。
昨晩一緒に飲んだUちゃんが見送りに来てくれました。
いつも見送りに来てくれてありがとう。
Uちゃんとは都内で会える距離にお互い住んでいるのだが何故か日本では会った事がない。
いつか渋谷辺りで会いましょう。

そんな訳で、11時半発のシャトルは30分遅れの12時に出発しました。
年末年始はシャトルが遅れる事が多いですな。

パダンバイのPeramaに着くと定宿「Tirta Yoga」のボスが居た。
前もって連絡しても部屋を確保してくれないのは分かっていたので何も言ってなかった。
ボスが客引きに来てるって事は部屋は空いてるって訳だ。
ボスにカバンを預け私は一人でポリス前のワルンへ。
私のブログで何度となく登場してるお気に入りワルンです。
ヒョイと顔を出すとイブが笑顔で「いつ来たのー?」と。
いやはや、やはりパダンバイは落ち着くなりよ。自分を知ってる人が居るってだけで。

ナシゴレンをブンクスして宿に行くと4号室の部屋の前に私のバッグが置かれてた。
お気に入りの1号室には客が居るらしい・・・残念。
ボスに「ベッド2個は要らんから部屋を変えてくれ」と頼んだのだが
「今は新しいマットにして寝心地がいいから安心しろ」とか言われた。
何か話の焦点がズレてる。
しかしながらベッドを2個くっつけてくれたので最終的に話は通じてた。
確かに・・・マットがいいやつに変わった。寝心地がいいぞ。

宿のスタッフのPUTUちゃんは健在だった。
すぐに仕事を辞めてしまうバリの若者。
この子は頑張ってる方では・・・と感心した。
って言っても1年も経ってないんだけどね。
「何日滞在するの?」と聞かれ「3日くらい」と答えると「何で今回は短いの?」と。
どーも長く居るイメージが強いみたいで(笑)
ちなみに、このPUTUちゃんは後の2月に訪れた時には辞めていた。
やっぱり長く続かんね・・・

シャワーを浴びてお土産の服を持って出掛けた。
友達から捨てようと思ってる服をもらってはバリの女の子達にあげているのだ。
捨てようと思ってたって言ってもやぶけてるとか色がはげてるとかではない。
飽きたとかあんまり着なかったとか・・・そんな理由で捨てようとしてた物だ。
私はやぶけても色がはげても生地が伸びても頑張って着て
最後は雑巾に変身させるとゆ~ケチっぷりなのだが
普通の子はこんな感じでまだまだ着れる服をいとも簡単にポイしてしまうのが凄い。
バリの女の子達は服を貰うと大喜びですよ。
いつも「Kembar inn」のスタッフの子達にあげてます。
そして今回はポリス前ワルンのイブにもあげました。
たまたま居たスタッフの女の子にも。
意外にイブが一番露出があるセクシー系を選んだ事に驚いた。
いや、ムスリムの方なので肌を露出するイメージがあんまなかったし・・・

夜はいつもの「Depot Segara」へ。
んっ!?
メニューが変わってるぞ。
おもむろに中を見ると「ひぇーーーーっ!」でございました。
殆どのメニューが一律Rp10000くらいUPしておりました。
ビンタン大瓶もRp25000からRp30000に。
おぉぉぉぉーーーーーいっ!!
値上げの波よ、いつになったら静まるのだ・・・

いざパダンバイへ! in BALI_a0121014_15111416.jpg
チュミチュミバカールRp45000

って・・・実はメニューが値上げしていたのだが私に対しては値上げ据え置きにしてくれました。
なので実際チュミチュミはRp35000で食べちゃってます。
その後の2月の1ヶ月滞在時にも実は値上げ据え置きでした。
ローカル価格でもなくツーリスト価格でもなく、さしずめ常連価格ってとこでしょうか。
ビールも本当はRp30000なのだがRp25000にしてくれてました。

いざパダンバイへ! in BALI_a0121014_15174356.jpg
以前の長期滞在時に仕事の都合で途中で居なくなった三男が戻ってきてました。
可愛い子供も産まれてましたよ。

by panda_traveler | 2012-06-02 00:16 | 2011.12.28~バリ島


<< わたしゃ~PADANGBAIの...      UBUD「biah biah」... >>