人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 03月 08日
タイ8日目~Nopparattani Market in KRABI
059.gif旅行期間:2012.1.23~2012.3.29

●2012.3.7(水)

私、今居るアオナンエリアには本当の屋台(本当のって?)って無いと思ってたんです。
いや、アオナンのマックの前とかに屋台はあるのよ。
そしてうちの宿の近くの「Krabi Resort」の前にも。
昨日のゴザ屋台も屋台っちゃ~屋台なんだけど。
なんつ~のかな~?
これらの屋台ってツーリスト向け屋台って感じがするのよ。
ゴザ屋台の方はローカルも結構買ってたりするから(むしろローカルが殆ど)まだしも
他の二箇所の屋台ってレストランより安いけど、なんか微妙~に高い気もするのね。
私が貧乏ケチケチだから思うのかもしれんが。
でも、グリーンカレーとかはライスとセットだと100Bくらいするんだよ。
グリーンカレーってタイ料理で真っ先に思い浮かべるくらいの有名メニューでしょ。
よく出るんじゃないかな。だから値段を釣り上げてる感じがしないでも・・・
タウンに行かないと安い屋台飯が食べられないんじゃないかと思ってた。
でもね、遂に見つけちゃいましたよ!ほ~っほっほっほっ(無駄に高笑い)

まだ記事はUPしてないんだけど12月にクラビに来た時のこと。
ホテルでアオナン及びノッパラットタラ周辺の地図を貰ったのね。
これが結構細かく書かれてる地図で、今回も持参してきたの。
それに「Market」って書かれてるトコがあったのね。
前回は滞在も短かったし雨ばっか降ってたから行ってなかったんだけど。
そんで今日は「マーケットってどんな意味合いのマーケットやねん?」って事で行ってきました。
いや、マーケットって言ってもローカル市場みたいな野菜、肉、魚が売ってるだけとか
クラビタウンにあるナイトマーケットみたいに服、アクセサリー、既に食べれる物が売ってるとか・・・
どっちも「マーケット」でしょ。

結論から言うと後者のマーケットでした!070.gif

タイ8日目~Nopparattani Market in KRABI_a0121014_0462098.jpg
なんとな~く雰囲気は伝わりますかね。
半分は服、アクセサリー、靴、ベルト、サンダル(ミュールも)などが売っていて
半分は野菜、果物、惣菜なんかが売ってる。

タイ8日目~Nopparattani Market in KRABI_a0121014_053596.jpg
果物屋さん。今の季節はみかん?
あとはマンゴー、バナナ、龍眼(ロンガン)なんかが売られてた。

タイ8日目~Nopparattani Market in KRABI_a0121014_0551440.jpg
大好物の茹で落花生、茹でとうもろこし、さつまいものふかしたやつなど。
手前のバットに入ってるの、どれでもひと袋20Bです。

タイ8日目~Nopparattani Market in KRABI_a0121014_0564211.jpg
あまりのいい匂いに釣られて鍋を凝視(笑)
写真を撮ろうとしたら店のオヤジが火の火力をあげた。いい写真が撮れる様にサービスか?
鍋の中身は・・・

タイ8日目~Nopparattani Market in KRABI_a0121014_0584427.jpg
丸ごとの鶏でした!めっちゃ美味しそう!!
こんなん絶対に一人で食べ切れんな・・・と。
でも冷蔵庫もあるし、三食これにすれば完食出来る・・・か!?

タイ8日目~Nopparattani Market in KRABI_a0121014_102330.jpg
寒天ゼリーみたいやつ?色が綺麗だね。1個5B

タイ8日目~Nopparattani Market in KRABI_a0121014_111032.jpg
フライドヌードルとフライドライス。どれでも20B

タイ8日目~Nopparattani Market in KRABI_a0121014_1415100.jpg
大好物を見付けました!お寿司です。1個5B
タイのお寿司って美味しいんですよ。ホント。
よく屋台で売ってるこの手のやつでも感激するほど美味しいですよ。
お寿司はローカルにも人気です。
ちなみに、ここでも私はタイ人に間違えられた模様。
会計を言ってるオバちゃんが「※∌∝∂」と言ったので。
隣のオバちゃんが多分「タイ人ちゃうで」と言ったみたいで
私を見て「違うんかい!」って目で見ながら驚いてた。
外人と分かる様にカメラを持ってたのに・・・

タイ8日目~Nopparattani Market in KRABI_a0121014_16864.jpg
お寿司の隣ではオヤジがたこ焼きをせっせと作ってた。
なかなかの手さばきでしたよ。20B
ちゃんとソース掛けて青のり振って・・・そして最後に思いっきりマヨぶっかけてた。
何気にマヨラーの私はテンション上がったけどね。

他にも大きな鉄板でお好み焼きみたいやつ(牡蠣オムレツとかなのかしら?)焼いてたり
春雨と野菜と魚介を鍋で混ぜ混ぜしたやつ(何なのか不明)があったり
フライドチキンや練り物串など、ほ~んと色々ありました。
中でも私が泣く泣く諦めたのは牛スジ煮込みスープみたいやつ。
あまりのいい匂いに鍋を覗きまくり。60Bって言ってた。
あぁ、いつか絶対に買おう。

そんな訳で、ここでの私の勝利品は・・・

タイ8日目~Nopparattani Market in KRABI_a0121014_1124718.jpg
お寿司~(これは絶対!)5B×9個で45B
明日の朝ごはんにします(でも3つくらい食べてしまった)

タイ8日目~Nopparattani Market in KRABI_a0121014_1134696.jpg
センヤイと悩んだけど久々に普通の卵麺にしてみました。20B
ローカルはこれに追加でピーナッツの砕けたやつ、一味(みたいやつ)、砂糖を掛けてもらってました。
私はピーナッツだけ掛けてもらった。

タイ8日目~Nopparattani Market in KRABI_a0121014_116661.jpg
右は茹で落花生。では左は何でしょう?
これ、茹で落花生を売ってる所でよく一緒に売られてる。
以前にもタウンで見かけた事があった。
見た目で何となく小さいじゃがいもをふかしたやつかな~と思ってたんだけど違うんですよ。
実は「クワイ」(みたいやつ。多分クワイ)なんです。
あのシャキシャキっとした蓮の様な歯ごたえのあいつですよ。
私、蓮やクワイとかのあの歯ごたえが大好きなんです。
多分、ちょっと甘めの味つけになってる。薄い甘さなんで甘いものが苦手な私でも大丈夫。
これは各20B

ってな訳で本日はこれらをツマミに飲みました。
あと昨晩の残りのソムタムと。
茹で落花生とクワイは残ったので冷蔵庫にしまってあります。大事に食べよ。
本当は牛すじ煮込みが買いたかったな~~
何で断念したかと言うと、所持金が180Bくらいしか無かったから。
もうこんだけしか残ってないんですわ。
両替しようと思ったけど、先のブログでも言った様に今日は祝日で両替所が結構休みで。
開いてる所は恐ろしくレートが悪かった。
明日こそ両替しなきゃな。

*本日の出費*
・寿司 45B
・フライドヌードル 20B
・茹で落花生 20B
・クワイ 20B
合計 105B

by panda_traveler | 2012-03-08 01:34 | 2012.1.23~ペナン,バリ,クラビ


<< タイ9日目~交渉成功!(・∀・...      タイ8日目~Makha Buc... >>