人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 01月 23日
バツーフェリンギに来ました!
059.gif旅行期間:2012.1.23~2012.3.29

●2012.1.23(其の弐)

出発が若干遅れたが定刻の9時半にペナン空港到着。
つか・・・さすが旧正月。空港にも人が沢山。
何度も荷物をひき逃げされた。
(マレー人って自分しか見えてないとこね?)

事前に仕入れた情報により
空港でRapid Penang(バス)の7日間有効のツーリストパスポートを買おうと思ってた。
出発階に乗り場があるとの情報だった。
しかし・・・私が居た到着階にそれらしきバスが止まってた。
念のため、出発階に行ってみたがバスは居なかった。
どうやら今は到着階にバスが居るみたい。
ツーリストパスポートを買おうとそれらしきカウンターを探した。
っぽいのあった。
しかし閉まってた・・・
旧正月だから??
んじゃ~運転手に言えば買えるだろ・・・と思い
「ツーリストパスポートくれ」と言うも「パスポート?」と悩まれてしまった。
もしかして私が日本人(つか、ツーリスト)だから『バスに乗るのにパスポート必要かも』と
マヌケな事を思ってんじゃねぇ?と思われてそうだ。
通じなかったのでパスポートは諦めた。
ま、思えばパスポートは7日間有効でRm30らしい。
距離にもよるがバスに1回乗るのに払う金額はRm2.50~3.00程度。
10回以上乗らないと元が取れないのだ。
・・・そんな乗る??と冷静に考えれば「そんな乗らないかも」と結論が出た。
買ったら買ったで無駄に乗りまくるんだろうけど。

そんなこんなでまずはペナン屈指?のビーチリゾートのバツーフェリンギに向かった。
空港からバツーフェリンギまでRm4.00(≒¥100)
これ・・・多分タクシーだと10倍くらいだと思う。
私は時間があるので(そして金が無いので)バスで向かう事にした。
10時10分に空港出発。
コムターを経由してバツーフェリンギには11時45分に着いた。
旧正月で混んでたってのもあるがバスだと2時間くらい掛かると思ってた方がいいようだ。

今回の私の狙いはビーチ沿いのゲストハウス。
3~4件ばかし並んでる。
本当はジョージタウンに泊まろうと思ってたのだが旧正月で目当ての店が軒並み閉まってると予想して。
ビーチリゾートなら割とやってる店も多いのではないかと予想。
最初に行ったのは「BABA GUESTHOUSE」
部屋を見せてもらった。殺風景な部屋。トイレとシャワーは共同でRm100と言われた。
Rm100って・・・約¥2500だよ。ありえないんだけど!
オーナーらしきオヤジ曰く「ホリディ(旧正月だから)」との事。
シャワー、トイレ付のACの部屋も見せてもらったがイマイチ。
しかもRm150とか言うし。
とりあえず「また後で」と言って逃げた。

次に行ったのは隣の「SHARINI'S GUESTHOUSE」
AC、ホットシャワーの部屋がRm120との事。
AC無しだとRm100と言われた。
これがこの時期のこの辺のGHの平均なのかもしれん。
WiFiも使えるとの事なので(有料Rm5.00)決めてしまった。
あまりの暑さに奮発してAC付にしたがACいらんかったかも。
とりあえず今日はAC付でRm120払ったが明日から要らんと言ってみた。
するとオーナーらしきオバちゃんがRm80でいいと。
最初に部屋を案内してくれた女の子はRm100と言ってたが・・・
もしかして、私がちょっと長く泊まるかもみたいな事を言ったからかな?
それにしてもACの有無で1泊Rm40(≒¥1000)違うのは大きいわな。

バツーフェリンギに来ました!_a0121014_23245434.jpg

バツーフェリンギに来ました!_a0121014_23252530.jpg
部屋はこんな感じ。殺風景だ。
でも部屋に机と椅子があるのが有難い。
ちゃんとコンセントもあるし。(BABA GHには机と椅子どころかコンセントも無かった)

バツーフェリンギに来ました!_a0121014_2359316.jpg

バツーフェリンギに来ました!_a0121014_2359453.jpg
外観はこんな感じ。

バツーフェリンギに来ました!_a0121014_00404.jpg

バツーフェリンギに来ました!_a0121014_01875.jpg
宿で飼われてる猫。スタッフらしき男性に「クチン」と言ったら通じた。
しかし・・・かなりなデブ猫。食っちゃ寝ばっかしてる感じ(同じ匂いを感じる)

部屋も無事に見つかったし・・・ちょいとビーチでも覗いてみますかね。

by panda_traveler | 2012-01-23 23:52 | 2012.1.23~ペナン,バリ,クラビ


<< バツーフェリンギの海と飯      ペナンに着きました! >>