人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 10月 26日
観光VISA切れ、シンガポールとんぼ返り・・・続き
059.gif旅行期間:2010.12.8~2011.5.19

チャイナタウン駅に着き駅から出た途端、何か思いとは違う・・・
いや、むしろ思いの逆の光景が目に飛び込んできた。

観光VISA切れ、シンガポールとんぼ返り・・・続き_a0121014_1262254.jpg

観光VISA切れ、シンガポールとんぼ返り・・・続き_a0121014_125399.jpg
んっ!人が・・・居ないぞ!

私が訪れたこの時は旧正月だった。
お祝いモード満載でチャイナタウンは賑やかなんじゃないかと思い込んでた。
逆だった・・・
しーーーーーん・・・としてた。
前に来た時、写真の通りは出店が一杯出てて人が溢れてて前に進むのも一苦労したのに
旧正月は殆どの店が閉まってた。
スイスイと前に進めた。
一通り散策?ちゅ~か単純に歩いてお目当てのプロウンミーのホーカーへ。
人気の無いチャイナタウンは見通しも良かった。
遠目から見ても分かる・・・閉まってやがる。
わざわざチャイナタウンくんだりまで来たのに!!!

仕方ないのでチャイナタウンからブギス方向に向かう事にした。
観光VISA切れ、シンガポールとんぼ返り・・・続き_a0121014_1217961.jpg
パッと見の色みは鮮やかなのだが店は軒並み閉まってる。
観光VISA切れ、シンガポールとんぼ返り・・・続き_a0121014_12183615.jpg

観光VISA切れ、シンガポールとんぼ返り・・・続き_a0121014_1219081.jpg
飾りつけ、やっぱ派手だね。
でも桜(だと思う)が咲いてて綺麗だった。
しかし・・・歩けど歩けど軒並み店は閉まってる。
途中で目に飛び込んできたマック・・・シンガポールまで来てマックは絶対ヤだ!
そんなこんなで「あぁ・・・何か食べたい。食べたい。食べたい」と思いながら歩いてた時
フードコートっぽいの発見!
思ってたホーカーとは違う、小奇麗な感じだったが
もうココを逃したら食いっぱぐれてまうかも!?と思い入ってみた。
すぐにミー系の店を発見。
店のオヤジにプロウンミーの写真を指差して「プロウンミー!プロウンミー!」と連呼。
そして出てきたのがコチラ。
観光VISA切れ、シンガポールとんぼ返り・・・続き_a0121014_12262688.jpg
あっさりスープでとても美味しかった。
これだよ、これ!スープヌードルと言ったらこんくらいスープなきゃ!
しっかし・・・ほんとシンガポールって食のレベルが高いなぁ。
適当に入った店でも普通に美味しいんだもんなー。
ちなみに、これはこの日の朝食って扱い。
まだまだ食べるよ!

美味しいプロウンミーでお腹も満たされて再びブギス方向に向かって歩き出した。
そうそう。
勿論電車なんて使いませんよ。
チャイナタウンからブギス、更にその先のリトルインディア迄は徒歩で十分回れるし。

ブギスはサラっと素通りしてリトルインディアへ。
実はバリのパダンバイで同じ宿に泊まってたドイツ人のソフィアちゃんと仲良くなり
(と言っても私は英語が出来ないので基本はジェスチャーと頷きと笑ってただけ)
彼女がバリの次にシンガポールに行くってんで宿調査を頼まれてたのだ。
頼まれた・・・とゆ~か自主的に「探してくる」って言ったんだが。
そんな訳で適当に目に付いたGHに飛び込み調査開始。
やっぱシンガポールはGHと言えど高いやねぇ~

そうこうしてるうちに3時くらいになりシンガポール〆の食事しにホーカーへ。
リトルインディアにあるホーカーに行ったのだが、ここも旧正月効果?で9割がた休業。
しかし!以前に立ち寄ったチキンライス屋は奇跡的に営業してた!
油条ってゆ~青菜の炒め物をツマミに奮発してビールを飲もうかな・・・と。
油条を指差して「これ頂戴」と言うも返事は「NO!」
何でや??
どうやら旧正月でメニューはチキンライスのみ・・・との事。
仕方ない。チキンライスつまみにビール飲むとするか。
観光VISA切れ、シンガポールとんぼ返り・・・続き_a0121014_16531375.jpg
やっぱシンガポールに来たらチキンライス食べんとね。
チキンが柔らかくて美味しかった~
帰ろうと思ったがチョイとホーカー内を一回りしてから・・・と思った時に麺屋発見!
観光VISA切れ、シンガポールとんぼ返り・・・続き_a0121014_16554197.jpg
麺も食べたい・・・
店のオヤジに声を掛けると写真の左から3番目のやつしかないとの事。
注文する。
観光VISA切れ、シンガポールとんぼ返り・・・続き_a0121014_16571420.jpg
何か・・・写真と随分と違うなぁ。
味は、まぁ、普通。
スープはいいんだけど麺が平太タイプのゴムみたいやつだったのがイマイチ。

こんな感じで自分なりに弾丸でシンガポールグルメを堪能してバリに戻りました。

by panda_traveler | 2011-10-26 17:00 | 2010.12.8~バリ島他


<< KUTA「KUNTIⅡ」      観光VISA切れ、シンガポール... >>