人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 09月 18日
インドネシア観光VISA延長手続き1回目(其の参)
059.gif旅行期間:2010.12.8~2011.5.19

翌日17日、ダナウタンブリンガンを北上してバイパスからタクってイミグラシへ。
(ちなみにタクシー代Rp21000)
「来い」と言われた10時ピッタリに到着。
ま、、、日本人は時間に正確とゆーかキッチリ守ろうとするけど
インドネシア人にはそんな感覚はないはずなので10時にこだわらなくても・・・と思ったが。
私はいい加減な性格だが所詮「日本人」なので真面目に言われた10時に行ってみた。

窓口に顔を出して名前を言うとファイルから私のパスポートを取り出しページを開かれた。
そこにはスタンプが・・・
どうやらそのスタンプが延長の証の様だ。
そのページを「フォトコピー」と言うので昨日と同じ裏手のコピーのトコへ。
何度聞いても「フォトコピー」って言い方は釈然としない。
何故「コピー」だけじゃないんだ?どうして「フォト」を付けるのだ?

とにもかくにも、スタンプ部分のコピーを取って窓口に持ってった。
すると「すだ~」と一言。

・・・ん?

すだ~!?

そうです。
これで延長手続き終了なんですわ。

つか・・・2回目と3回目ってどう考えても1回で済ませられるだろ!!

①申請
  ↓
②支払い
  ↓
③受け取り

と3回に分ける意味がサッパリ分からん!

そして今回の延長手続きは申請から認可(受け取り)まで5日間とゆ~超特急コースだった。
確か10日くらい掛かるとKEKEの奥さんに聞いていたのだが。
もしかして「お待たせするのは悪いな~」なんて改心して5日になったとか?!
んなわきゃないか。ここ、インドネシアだもん。
多分だが5日間だったのはヤツらの都合だった気がする。
認可が下りた翌日18日から祭りめいたものが潜んでた気がする。
だから、やっつけ仕事みたい感じでその前日17日迄に片付けたかった・・・とゆ~においプンプン。

つか、やれば早く出来んじゃん!
しかしこれはマレなパターンだと思われる。
普通は絶対に10日~2週間は掛かると思った方がいい。
何故なら・・・2度目の延長は思いっきり時間が掛かったからなのだ。
(この時の申請模様はいつかUPいたします)

ちなみにKEKEの奥さんが言ってた顔写真撮影と指紋取りは無かった。
それは廃止になったみたいだね。

【延長に掛かった費用】
●タクシー(5回乗った) Rp158000
●フォトコピー(3枚)   Rp700
●VISA代         Rp250000

by panda_traveler | 2011-09-18 09:47 | 2010.12.8~バリ島他


<< 一人海水浴の鉄則      インドネシア観光VISA延長手... >>