人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 09月 24日
字引・・・って、今時言う??
059.gif旅行期間:2010.3.23~2010.4.22

★2010.4.3

朝食はトースト、オムレツ、バナナ、スイカ、パイナップル

朝食を食べてると宿のボスがやってきた。
実は、前回の3ヶ月滞在時にパダンバイに来た友人Aが
再び4/7発NRT→DPSのJAL便でバリに来る事になってた。
前回は私がパダンバイこもりっきりって事もあって
ずっとパダンバイに滞在させてしまった。
本当はサヌール辺りに滞在させたかったのだが、私の予算の関係上厳しくて・・・
彼女が一人海外に慣れてるならよかったが、初の一人海外&初バリって事もあり
自分の居るパダンバイに呼び寄せてしまったのだ。
それでも、彼女の帰りにはサヌールに寄り道させたけど。
んな訳で、今回は是非ともサヌールに滞在してもらおう!と色々アドバイスしておいてた。
彼女も前回の帰りに数時間寄っただけだったが滞在したいと思ってくれたみたいで。
彼女の1泊辺りの予算は私とは雲泥の差で・・・
ある程度は出せると言うので、自分は泊まった事がないが気になってた
「ペニーダビュー」ってホテルをオススメしてみた。
そしてAはちゃんとペニーダを予約した。
最初はネットでの割引率が高い(50%引とか)適当なホテルを見つけてて
その割引率に食いついて、そこに泊まろうとしてたんだけど
「どこ?」と聞いたら、クタから来たらサヌールに入る手前のバイパス沿いみたいな立地で。
んな立地はどうだろ?と思ってペニーダを勧めてみた。
すると1泊US$65くらいだったみたいで決めてくれました。
そして、私に救いの手が・・・
「どうせ(ツイン)一部屋分を払うから一人も二人も同じだし・・・来なよ~」
やったー!!
サヌールに!サヌールに行けるー!
しかも泊まってみたいと思ってたペニーダに泊まれる。
おまけにタダだし037.gif

んな訳で4/8から2日間はサヌールに行く事になりました。
Aの初日7日はペニーダが取れなかったみたいで、私のサヌール御用達ホテル?の
スワスティカを紹介して、そこを予約してた。
スワスティカは・・・
ま、いっか(笑)
って感じでペニーダのみ乱入する事にいたしました(ちゃっかり)

話は反れまくって長くなってしまったが
んな訳でチョイとパダンバイを離れてしまう事になった。
(って言っても2日間だけだけど)
その間、パダンバイの宿そのままでサヌールに行こうかとも思ったけど
泊まらないのに部屋のkeepだけで2泊分を払うのって勿体無いかな~と思って。
MADEに「2日後に戻るから部屋を押さえておけ」と言っても
何度か「すまん!」って状態をくらってるのでアテにならん。
こんな時はボスに言うのが一番いいはず・・・と思ってボスにその旨を伝えた。
この時にはスッカリ私はこの宿のお得意様になってたはずだし。
戻ってきた時の部屋をちゃんと押さえておいてくれるだろ。
つたないインドネシア語で
「8日にサヌール行く。が、2日後に戻る。部屋頼む!」
と言ってみた。
多分・・・ちゃんと通じた!?

この日の昼はMADEにナシゴレンを買ってきてもらった。
しかし・・・蓋を開けてみると、なんだか少なっ。
何でだ??
こんな量じゃ~若い男の子のMADEはお腹が一杯にならんだろうな。

13時頃に白砂ビーチへ。
やはりGEDE登場!
この日も色々と話をしてたのだが、彼の学んでる日本語は若干おかしい。
「何か変だよ~」と突っ込むと
「うーーー!私の字引、間違いだらけ」と言ってた。
字引・・・?
そもそも「字引」って辺りも変!(笑)
いまどきのジィサンやバァサンでも「じびき」とは言わん気がする。
「じびき」が私のツボに入って笑いまくった。
この時GEDEは携帯で音楽なんぞ聴いてた。
私の現地携帯には音楽なんぞ入ってない。
ちなみに、日本の携帯にも音楽は入ってない。
すると、日本で言う赤外線通信?みたいので彼の携帯に入ってる音楽を
私の現地携帯に送れるという。
頼んで音楽を送ってもらった。
それがPeterpanとかってゆ~インドネシアのバンドの曲だった。
これが、なかなかよさげ~
何曲かもらったが「Menghapus Jejakmu」って曲が気に入った。
歌詞はサッパリ分からないんだけど「BUKA(開ける)」だけは分かった!(笑)

16時頃、ちと風が吹いて寒くなってきたのでビーチを去った。
この日の夜は「DEPOT SEGARA」に行く事にした。
SARTIKAばかりってのもなんだしねぇ・・・
字引・・・って、今時言う??_a0121014_1121250.jpg
アボカドシュリンプサラダ~
アボカドがちょうど食べ頃のやつでうまし!
んでもって海老もバリでは珍しくデカめ。
こいつをツマミにビールを3本ばかし。

字引・・・って、今時言う??_a0121014_114162.jpg
「DEPOT SEGARA」のGEDE
BIGINのボーカル似だけど無駄に強面!(爆笑)
ちなみに、写真はローカルが買いに来たアラック+コーラのチャンプルを作ってるとこ。
GEDEはこんな顔(失礼か?)してるけど、超ー超ー優しい!!
いつか彼の優しさが分かる記事をUPいたします。
そして、彼が着てるTシャツが私が「欲しい!」と哀願したやつ。
「ARAK」ってプリントがポイント!

字引・・・って、今時言う??_a0121014_1182154.jpg
こいつ・・・誰だ?
多分SEGARAにアラックを買いに来たローカルの男の子の一人だと思う。

21時半頃にSEGARAのGEDE(ほんと、同じ名前が多くて困る・・・)が私に
「Pacar!(彼氏)」と言って後ろを指指した。
「ぱちゃ~る??」と思って振り向くと、そこに居たのはMADE
恋人ちゃうわ!!
MADEは私の隣に座ったが「恋人」と思われるのが嫌で軽くシカトこいて飲んでた。
22時半頃にSEGARAを出た。

【お会計】
●Bintang beer(Large)/Rp240000×3=Rp72000
●アボカドシュリンプサラダ/Rp22000
合計 Rp94000
・・・のはずなのにRp97000だった。
Rp3000は何?最初にお通しみたいな感じで出してくれたピーナッツか??
と、思っておりましたが前回から今回の数日の間にビールがRp1000値上がりしてたみたい。
なので、正確にはビールが1本Rp25000だったって訳。
計算は合ってた。

22時半頃にMADEをSEGARAに置いて一人で店を出た。
そして日課のKembarに寄り道。
KADEKとお話タイム。
23時半頃に宿に戻ってウトウトしていたらMADEが帰ってきたらしく
威勢良く「○○ー!(私の名前)」を叫んでドアを思いっきりノック。
なんやねん!!酔っ払いか?
顔を出すと本を渡された。
どうやらSEGARAで本を忘れたらしく、それを届けてくれた。
で、やっぱり届けただけでは済まんかった。
話し相手をさせられる。
そうこうしてるうちに24時頃に今度はPartaのGUSTIが片手にアラック持って現れて
「今日は朝まで飲むべ!」と。
いや・・・無理!
丁重にお断りいたしました。

by panda_traveler | 2010-09-24 22:52 | 2010.3.23~バリ島


<< Bintang beer値上げ・・・      じきじきPart2 >>