人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 08月 20日
3ヶ月滞在、最終日!
059.gif旅行期間:2009.12.7~2010.3.6

★2010.3.5

本来、私はこの日の朝をレギャンにある「Balisani Padma Hotel」ってとこで迎えるはずだった。
この3ヶ月の旅を計画してた2009年秋・・・
以前よく利用してた「Agoda」っちゅ~ホテル予約サイトのポイントの
有効期限が切れそうな事に気付いた。
貯まってたポイントはUS$30ディスカウント分くらい。
US$30くらいのホテルなんてバリに結構あるのでは?!と思い検索。
そこで「Balisani Padma Hotel」を発見した。
確か1泊US$35くらいで手出しUS$5(≒¥450)で泊まれる訳だ。
安ロスメンばかりの滞在の最後くらいはホテルで過ごすのも悪くない。
そそくさと3月4日に1泊で予約を入れた。

が!
私は最後の最後までパダンバイで過ごす事を選択した。
それだけ私にとってパダンバイって街は居心地がよかった。

この日の22時に私は宿のボスのトランスポートで
パダンバイを後にする。

バリ滞在最後の朝食
3ヶ月滞在、最終日!_a0121014_11575894.jpg
トースト、オムレツ、スイカ、バナナ、パイナップル、コピ
いつも同じ内容の朝食。
本当はビュッフェでお皿3枚くらいにてんこ盛りに色々のってる写真が
ここに登場するはずだったのに・・・(笑)

私が朝食を食べてる間、私のデジカメを持ってMADEが見てた。
操作の仕方がよく分からずモニョモニョしてる姿がやけに可愛かったなー。
この日の昼食もMADEに買いに行ってもらった。
頼んだのはティパット。

昼頃に「WARUNG SARTIKA」の隣にあるワルンへ。
タバコやお菓子をよく買ってたワルンだ。
ここで土産を買う事にした。
タブレットみたいなお菓子、東南アジアに行ったら必ず買うメントス、サンバルソース、塩etc・・・
なんやかんやRp250000くらいお買物。
大きなビニールバッグを持って宿に戻る途中でKADEKに会った。
KADEKはわざわざバイクを止めて話し掛けてくれた。
「今日、日本に帰るからね~。お土産買ったんだ~」とか話してた。

夕食は「WARUNG SARTIKA」へ。
この日は金曜日でパダンバイが停電の日。
停電は19時から3時間ばかし。
なので停電前に戻ってシャワーが浴びれる様に17時くらいに行った。
最後は(も?ww)ポテトフライとサラダをツマミにビールを2本ばかし。
後に車に2時間ばかし揺られるのでアラックは控えておいた。

サクッと飲み食いしてお世話になった「SARTIKA」のスタッフにお礼を言い
18時過ぎに宿に戻って慌ててシャワーを浴びた。
シャワーを浴び終わった頃MADEが「ナシゴレン食べよう」と言ってきた。
「食べよう」と言ってるが実際は「食べたい」って意味。
要するに「ナシゴレン、買って~」って事だね。
私もあのナシゴレンは最後に食べたいと思ってたので買いに行ってもらった。
3ヶ月滞在、最終日!_a0121014_12163331.jpg
これがその激ウマナシゴレン。
なんちゅ~事ない普通のナシゴレンなんだけど美味しかった。

って・・・何故かこの日は停電にならなかった。

二人でナシゴレンを食べてムービーとか撮ったりして遊んでた。
思えば・・・
MADEに初めて会った時はこんなに仲良くなる事なんて予想もしてなかった。
最終的には親子みたいな関係になってしまった。
彼でも弟でもない。子供・・・なのだ。

20時頃MADEがシャワー浴びると言うので私はKADEKが居るKembarへ。
KADEKも最初は無愛想でニコリともしなかったのに
最終的には一番の話し相手になってくれた。
この子は本当に優しい子だった。
この日は普通に話をしてサヨナラしようと思ってたのに
そこにGUSTIとかが登場して「アラック飲むべ~」って事になってしまい・・・
そのままKembar前で皆なでアラックを飲んだ。
ま、最後はやっぱりアラックだね、私は。

最初は4~5人で飲んでたんだけど、一人消え、二人消え・・・で。
最終的にはKADEKと二人で飲んでた。
KADEKはあくびばっかしてて眠そう。
「眠いんじゃないの?」と聞いたけど、私が最終日なので迎えが来る22時迄は付き合うと。
ほんと、優しい子だ。
消えてたGUSTIが再び戻ってきて、改めて飲むか~って所に・・・
ボスが迎えに来た。
MADEが宿から私の荷物を持って来てボスの車に積み込む。
これで本当に皆なと、パダンバイとオサラバだ。
車の助手席に乗り込む。
MADE、KADEK、GUSTI、あと名前知らない子2人ばかし・・・
手を振って「またね~」と。
こんな感じでパダンバイを後にした。
泣いてしまうかと思ったけど、意外に自分は笑顔だった。
何故に笑顔?
この時すでに私の心にひとつの企みが存在してた。

近いうちに絶対に再びここに現れる

心は決まってた。
恐らく仕事が始まるのは4月から(仕事の依頼がくれば・・・だが)
まだ3週間くらい先だ。
日本に戻ったら即効でチケット探しせねば!!って気持ちで去った。

パダンバイから空港までは車内でボスとマンツーマン。
なんとも気まずい空気が流れまくってた。
ちょっと「TIRTA YOGA」のボスって苦手なんだよねぇ・・・

バイパスを走りサヌール辺りのサークルKに寄ってもらった。
ここでタバコ購入。
免税店で買うより街中で買った方が安いのだ。
このコンビニにあったラッキーストライクのメンソールを根こそぎGET
大人買い?!(笑)
そして23時40分頃に空港に着いた。
車を降りてボスと握手して「長い間ありがとう」と。
ボスは財布から自分ちの宿のカードを3枚ばかし出して渡してきた。
宣伝しとけって意味だろう。

フライトは2時半頃。
まだまだ時間があったので空港内のサークルKでカップ麺を買ってすすってた。
空港のコンビニはカップ麺のそばにお湯ポットがあって自分でお湯を入れるタイプではなく
レジの後ろにお湯タンクがあって店員にお湯を入れてもらうシステムだった。
スタッフもお湯を入れてもらう。
やはりお湯が少ない。「ここまで入れて」の線の2cm下くらいまでしか入れてくれない。
ミークアがどこで食べても汁が少ない事からこの事は予測できてた。
(MADEが作ったミークアもいつも汁が少なかったし)
店員に「あいるぱなす も~る!も~る!」と言ってお湯を追加してもらった。
けど、やはり線の1cm下くらいまでしか入れてくれない。
なんで??
そもそも私は薄味好きで「ここまで」の線でも濃い目に感じる。
なので1cmも下だと相当濃いんだけど。
何度も言うの面倒くさくて諦めたけどさ。

2時40分、CHINA AIRLINESは台北に向けて出発した。
座席は3列シートの窓側。
前に座席がない足元広々の席だ。
隣もその隣も人がおらず、3座席フルに使えてラッキー♪
と、思ったのに・・・
前に座席が無い席っちゅ~のはテーブルが肘置きの所に収納されてる。
そう・・・
肘置きが動かないんですよー。
つまり、肘置きを全部上げて3座席使って横になれないのだー。
ガッカリ!
3ヶ月滞在、最終日!_a0121014_131118.jpg
DPS→TPEの機内食。
これ・・・何時頃に出たっけな?
乗ってすぐの夜中だったか、朝だったか?
でも、食事の内容を見ると朝食って感じじゃ~ないよね。
って事は夜中に出たのかな??

3ヶ月滞在、最終日!_a0121014_1334290.jpg
台北の空港にて。

9時30分に台北から成田に向けて出発。
3ヶ月滞在、最終日!_a0121014_135716.jpg
TPE→NRTの機内食。
絶対にビールとワインは飲んでるね(笑)

そして・・・2010年3月6日PM1:30に日本は成田空港に到着。

出発した2009年12月初め
私はこの3月の帰国日、日本は少し暖かいのではないかと予想してた。
その予想が見事にはずれた。
この日、東京は雪が降った・・・
家までの帰りの電車の中、5分袖のシャツに膝丈の薄手のパンツの私は
ダウンジャケット、マフラー、ブーツの人々の中で完璧に浮いてた。
寒い。寒過ぎるーーーーーーー!!!
この時に「絶対にすぐに舞い戻ってやる!」と固く決意したのだった。。。

by panda_traveler | 2010-08-20 23:03 | 2009.12.7~バリ島、ロンボク島


<< 2009.12.7~2010....      3ヶ月滞在、帰国1日前! >>