人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 07月 19日
バリで日本酒&納豆&柿ピー
059.gif旅行期間:2009.12.7~2010.3.6

★2010.2.17

朝食はトースト、オムレツ、スイカ、パイナップル、パパイヤ、コピ

11時頃ホワイトサンドビーチへ。
昼はビーチ沿いの掘っ立て小屋みたいなワルンでナシゴレンとエス・テ
確かナシゴレンがRp10000でエス・テがRp5000・・・だったはず。
ちなみに味はイマイチ・・・
このビーチにあるワルンはなんかどこもイマイチな気がする。
かと言って食事だけの為にあの勾配のキツイ坂道を登り降りするのも面倒なんだよねぇ。
ローカルはよく岩場からヒョッコリ現れるんだけど
何となく素人には危険なルートな気がしてトライした事がない。

14時くらいにホワイトサンドビーチを後にし宿に戻った。
この日、友人がパダンバイに来る事になっていたのだ。
本来、私はこの頃ロンボクのギリメノに居るはずだった。
が、あの事件のせいでパダンバイに・・・
なので友人も行き先をギリメノからパダンバイにチェンジ。
16時着のPeramaシャトルでパダンバイに来る。

16時頃Peramaオフィス前に行き友人を待つ。
宿の客引きもスタンバイしてる。
そしてシャトル到着。
友人Nがノソノソと降りてきた。
いや~よくご無事で。
(初一人旅&海外20年ぶりなので少し心配してた)
Nに客引きがワラワラ駆け寄る。
すっかり囲まれてしまってた。
何とか隙間から顔を出し呼びかける。

Nには事前にどんな宿がいいか聞いていた。
Hシャワー、ACの有無など。
いまいち明確な回答が得られないままだった。
なのでHシャワー&ACの宿とHシャワー&ファンの宿2件を事前に見ておいてた。
Nに「エアコン要る?」と聞くと「別に無くてもいいかな」との事だった。
って事でNを「Kembar inn」に泊まらせる事を決めた。
KADEKが丁度居たので「荷物、宜しく~」と言って持たせて二人でKembar・・・へ。
部屋は2階のバリスタイルの部屋。1泊Rp120000
友人を紹介した事だし・・・何となくKembarにツケ?は返したかな。
(定宿だったのに今回は違う宿に泊まってしまい若干の心苦しさがあった)
NはKembarを凄く気に入ってくれたみたい。良かった~

二人でKembarの2階共有スペースでマッタリしてるとスタッフのWAYANG(ちなみに女の子)が。
Nを見て私に「Your mother?」
ち・・・違うわ!慌てて「Teman!Teman!(友達)」と否定。
ちょっと笑えたよ。Nはそう言われた事に気付いただろうか?
(英語だったから気付いてるか)
話をしてると外を歩いてるA発見。
(AはKembarに泊まってた)
宿に戻ってきたAに話し掛けるとビックリしてた。
「何で○○さん(私の名前)がここに居るんですかー?」って。
ここでNを紹介。
Nも同じ日本人が泊まってるって事で安心もするだろ。

この日の夜はNを連れて「WARUNG SARTIKA」へ
ナシチャンプル、チャプチャイ、フーユンハイをツマミにビールを4本ばかし。
やっぱ二人だとある程度の種類が頼めていいね。

【お会計】
●Bintang beer(Large)/Rp22000×4=Rp88000
●ナシチャンプル(アヤム)/Rp10000
●チャプチャイ/Rp10000
●フーユンハイ/Rp12000
合計 Rp120000

SARTIKAからの帰り二人でKembar・・・へ。
店先で飲もうって事になった。
そこでNが日本から持ってきた日本酒を飲む事に。
バリで日本酒&納豆&柿ピー_a0121014_15582433.jpg
新潟の酒「上善如水」
フルーティーな甘口の酒ですな(Nチョイス)
ご丁寧にグラスまで買って持参してきてた。
ツマミには成城石井の「手巻納豆」
これは私のリクエスト。ちょっと高いんだけど納豆好きにはたまらん!美味しいのだ。
後は適当に茎ワカメとか柿ピーとかサキイカなんかも持って来てくれてた。
バリで日本のツマミで日本酒を飲む。なんともオツな感じじゃないかー
ちなみに、このどれもが現地人の若い子に不評。
納豆も「テンペ、テンペ」と若干嘘混じりで食べさせたが渋い顔して食べてた。
つか、海苔が包み紙だと思ったみたいではがして食おうとしてるし。
茎ワカメなんて吐き出されてしまったよ。
美味しいのになぁ。
若い子には不人気だったけどオッサンの口には合ったみたいで・・・
スマイル40、WAYANG(Mrトランスポート)あたりはバクバク食ってた。
でも日本酒をコーラで割って飲むのはいただけなかったな。
そんな飲み方する酒じゃーないんだぞ。勿体無い・・・

by panda_traveler | 2010-07-19 22:51 | 2009.12.7~バリ島、ロンボク島


<< 携帯待ち受け・・・自分ですか?      何度目の二日酔いだ?? >>