人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 07月 18日
道端ARAK祭り
059.gif旅行期間:2009.12.7~2010.3.6

★2010.2.15

朝食はトースト、スクランブルエッグ、Hレモン、バナナ、スイカ、パイナップル、お粥

前日の朝、猛烈な二日酔いで頼んだにも関わらず食べられなかったスクランブルエッグ・・・
リベンジですよ!
美味しかった~~
けど、やっぱスクランブルエッグはKembarのが一番ウマい!(ネギが大きなポイントなんだよね)
お粥・・・ってのが「ん?」だと思うだろうけど
これは先月ウブドに行った時にお会いした、かまどうまさん&Uちゃんからの頂き物。
ホテルに遊びに行った帰りに「持っていきな~」って色々と頂いた。
その中のひとつ。
お湯に入れるだけで出来るインスタントタイプのやつ。
朝DEDYに「お湯入れたグラスちょうだい!」って言って
おもむろにインスタントお粥を入れて混ぜ混ぜ・・・
見る見る膨れて立派なお粥になった。
これは手軽だしイケる!
食べた後の変に汚れたグラスを見てDEDYが「お粥、食ったっしょ」って。
ちゃんとバレてたー

朝食の後は斜め前のTirta・・・覗き見。
一番奥(12月にずっと泊まってた部屋)が空いたってので宿を移動。

「Darma」は2泊しかしなかったけど、とてもいい宿だったな。
ウブドで泊まった宿みたいな感じで家族が敷地内に居るの。
若夫婦、その子供、おばぁちゃん・・・
ホームステイしてる感じになれるのがよかった。
そういや~犬も居た。
この犬がまぁ~よく私のトコに遊びにきてた。
面白い顔してんだ、これが。
おじぃちゃんみたいな顔してる。
首に鈴を付けてて来たら音で分かる。
「来たな」と思ってドアを開けると「かまってくれんの?」って感じで目をキラキラさせて
思っきり駆け寄ってくるんだわ。
犬好きなんでムツゴロウ並みにかまってたけど、いかんせん臭い。
たまには洗ってやってくれ・・・
そういや~この犬も気付いたら私の足を踏んでたわ。
何故か足を踏まれがちな私・・・

Tirta・・・に移動するとMADEが来て「ボスが今回はRp70000だって」と言いにきた。
前回からRp10000upか。
ま、別にいい。

早速洗濯。
ロンボクのギリでは洗濯も出来なかった。
(洗濯物に例のアイツがニョキニョキくっつくので)
そしてパダンバイに来ても「とりあえず」Darmaに居たので洗濯せず。
つか、洗濯の干すやつを隣の白人に占領されてて自分の分がなかった。
この辺が白人の凄いとこだよね。
他に客が居なきゃ、余ってるし・・・って使うのも分かる。
でも客が来ても受け渡しせずに平然と使い続ける事が凄い。
まぁ、私が英語が堪能で「いっこちょうだい」って言えば快く渡してくれるんだろうけど
言わなきゃ言わないで自分のもんって訳だ。
私に限らず日本人ってのは言語コンプレックスが大きいと思う。
だから遠慮がちになったり、控え目な感じになったりするんだと思った。
物干しひとつ・・・だけど、そんな小さな事で色々と気付く事もあったりするのだ。

午後はローカル風に見せかけて実はツーリストプライスの前日と同じナシチャンプルのワルンへ。
前日と同じ感じで盛り付けてもらってスプライト1本飲んでRp250000!
昨日よりRp5000もupしてる!ひどくね!?
昨日とこの日と店に居たのは違う人物。
昨日は若い女の子だった。この日はオバハン。
「日本人だ。ボったれー」なオバハンのがめつさが出たんだろうな。
ローカルがRp5000で食べてるナシチャプルをRp20000(スプライトがRp5000と想定)って・・・
いくらなんでもやりすぎだね。
もうこのワルンに行かない事を決めた。

昼食から戻って住み慣れた?Tirta・・・で爆睡Zzzz・・・
17時頃に目覚めた。

さて・・・飲みにいきますかー
この日はBloo lagoonに行く道すがらにあるManggaってワルンの手前のワルンへ。
(手前を強調したのは「Mangga」に間違って行かれたくないから)
道端ARAK祭り_a0121014_0321386.jpg
こいつをツマミにビール2本ばかし・・・
ちなみにこれはシーフードバスケット
なんだかパッと見ちょい寂しげな感じなんだけど
私はビール飲むと殆ど食べないので、これでも2人前以上に見える。
これをチビチビつまみながら一人で飲んでおりました。

21時くらいにワルンを出た。
宿に戻ろうと歩いてたら「ドコイキマスカ?」って声を掛けられた。
フッと見るとKembar・・・のKADEKだった。
そしてそのままKADEKと話し込み・・・
そうこうしてるうちにワラワラと人が集まってきた。
何か分からんけど皆でアラック飲むぞー!
飲んでる時MADEがどこからともなく現れて「あとでSEGARA来て」と言い残して消えた。
ハイハイ・・・
とか言いながら皆で道端でアラック飲みまくり!
通り掛った人も足を止めて飲んでは消え・・・な感じで。
そもそもは私とKADEKの2人で飲んでたのに気付いたら・・・
道端ARAK祭り_a0121014_0425695.jpg
こんな事になってましたー
ちなみに髪をかきあげてる女の子がパダンバイの有名日本人のA
たまたま飲んでる時に前を通り掛かったので呼び止めた次第。
ここでお互いがお互いを探してる事が発覚。
私は初めてパダンバイに来た時からAの名前を聞いて知っいて会いたかった。
そして彼女が今回パダンバイに来た時に「居座ってる飲兵衛日本人が居る」と聞いたらしく
私を探してたらしい。
そして、ここでようやく遭遇したって訳だ(ま、狭い街だから遭遇しやすいけど)
初めて会ったのにパダンバイを愛する日本人とゆ~共通点で盛り上がった。
「何か居心地がいい街」ってのが共通点だった。
コンビニもスーパーも無い。
一見さんが多い港町なのでワルンの値段も強気なとこが多い。
なのに惹かれる。
港から24時間出航入港するフェリー
その警笛
綺麗な海
こじんまりした街
そのどれもが彼女とガッテンガッテンした。

写真の真ん中に写ってるのがMADE
「あとでSEGARAへ・・・」と言われてたがシカトしてここで飲んでたらいつの間にか居た。
手前の面白い顔してピースしてるのがロンボク出身のWAYANG
こいつは道行く白人を見ては
「Tomorrow tomorrow go to lombok?」
と声を掛けてたので「Mrトランスポート」と命名されてた。
ここで23時くらいまで皆なでアラックを飲んだ。

あ~~~明日も二日酔いかね・・・と思いながら床に就いた。

by panda_traveler | 2010-07-18 01:01 | 2009.12.7~バリ島、ロンボク島


<< 何度目の二日酔いだ??      偶然?いや・・・運命だ! >>