人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 07月 15日
サヨウナラ~Gili meno&まさか海のド真ん中でPart.3
059.gif旅行期間:2009.12.7~2010.3.6

★2010.2.13

朝6時・・・
早くここから逃げなければ!
ボートの出発時間は7時半。
7時頃に宿をチェックアウトしようとした。
宿のオヤジには「毛虫、無理!居なくなるまでパダンバイに戻る。また戻ってくるから」と言った。
あの大量発生っぷりにさすがに逃げ出したくなる気持ちが分かったらしく咎められる事はなかった。
朝食も食べずに(そんな気分になれなかった)宿を去ろうとしたら「朝飯食ってけー」って。
ボートが7時半出発だから時間もないし要らない・・・と断ったのだが
ボートの出発時間は8時だから大丈夫・・・って。
チケットには7時半って書いてあるぞ。
これ逃したら今晩もここに泊まる羽目になるやんかー。
それだけは絶対に嫌だ!無理!
しかしオヤジは「絶対に大丈夫だから」って言って私を座らせた。
ちなみに、オヤジ達の寝泊りしてる家も敷地内にあるのだが
そこには殆どヤツが居ない。
私の部屋周辺のみ居るのだ。何とも不運・・・
イブが「昨日はオムレツなんて言っちゃって~マイったわよ」とか言いながら
ミーゴレンを作り出した。
オムレツ・・・そんなにダメだった??
イブが作ってくれたインスタントのミーゴレン。
具は一切無し。麺のみ。なので味がやたら濃い。
野菜が入ってても濃いのにさ・・・
空芯菜くらい入れてよー。
一応、目玉焼きはのせてくれたけど。

7時45分頃、毛虫だらけのロスメンSURIとオサラバ。
船着場に行きチケットをもらう。
そして最後に船着場前のワルンに行きナシチャンプルをブンクス。
ほぼ8時ちょうどにボートが出た。
サヨウナラ~Gili meno&まさか海のド真ん中でPart.3_a0121014_0454224.jpg
メノからバンサルに向かうボートからの一枚。
バリのアグン山。
あぁ・・・早くバリに戻りたい!一刻も早く!こんな気持ちで一杯だった。

バンサルに着きチドモの客引きを思いっきりシカトしてスタスタとシャトル乗場に向かって歩く。
チケットを確認され、行きで立ち寄ったワルンで待っとけーと言われワルンへ。
ここでタバコ吸いながら出発を待ってると一人の男性が話し掛けてきた。
勿論、英語だ。
ここで少しこの時の会話を・・・
(「パ」=私、「ロ」=話し掛けてきた男性)

パ:ごめん。英語が話せない
ロ:インドネシア語できるの?
パ:少しだけ
ロ:ギリのどこ行ってたの?トラワンガン?
パ:ううん。メノ。トラワンガンはあまり好きじゃない。静かな所が好き
ロ:メノに彼氏が居るの?
パ:居ないよ
ロ:じゃ~日本に居るの?
パ:日本にも居ない
ロ:じゃ~インドネシアで彼氏を作りなよ
パ:う~~ん・・・彼氏は要らない
ロ:何で?
パ:一人が好き
ロ:今度はいつロンボクに来るの?
パ:多分2週間後
ロ:2週間後?何で?
パ:私の泊まってた宿に毛虫が大量発生した。なので一旦バリに戻って2週間後にまた来る
ロ:2週間後ね。待ってるよ

・・・こんな感じの会話をした。
そう、これ全部インドネシア語でやったのだ。
かなり上達してるじゃないですかー!ちゃんと相手の言ってる事も理解できたし。
だてに長居してないね(笑)

そうこうしてるうちにシャトル出発。
またもマタラムの事務所に寄る。
本来は帰りには寄らないはずなのだが、こん時はドライバーが事務所に用があったみたいで。
待ってる間、事務所の前でタバコ吸ってた。
するとバイクにフリーペーパー挟んで回ってるオヤジが来た。
ジィーっと見てたら私にも1枚くれたよ。
読めるかな?
う~~~ん・・・いくつか知ってる単語はあったけど、やっぱマトモには読めなかった。

12時頃にレンバー港に着いた。
ここでまたも待たされる。物売りに囲まれながら。
この時、物凄く暑かった。
私は持参したウチワでバタバタ扇いでた。
(ちなみに駅で貰ったスポーツクラブのウチワ)
そんな私に扇子の物売りが。
「いや、持ってるし!」と普通にツッコミ。
周りに居た白人達もトンチンカンな物売りに爆笑してた。

フェリーに乗り込み水を購入。
相変わらず小さいボトルRp5000とか言ってるし。
Rp3000だったら買うよって言って交渉成立。
が、財布に細かい金がRp2500しかなかった。
それしかないって見せるとRp2500でいいよ~って。
結局半額になったって訳だ。

1時頃フェリー出航。
メノでブンクスしたナシチャンプルを一心不乱にほおばる。
とにかく眠い!食べてパダンバイまで寝るつもりだった。
が、ドメスティックオヤジが私の隣に座り足が伸ばせなくなってしまった。
他にも席が空いてるのに・・・なんでわざわざ人の隣に座るの??
もう眠気が我慢できず軽くオヤジに邪魔アピールしつつ足を伸ばして寝る。
が、オヤジはなかなか動かず。
常にオヤジに触れてる状態で眠りについてしまった。
(起きたら居なくなってたけど)

そしてこの時、またも私に異変が・・・
何故かこのフェリーに乗ると訪れるものが。
女ってやつぁ~何かと面倒な事が毎月の様にありまして・・・
しかし私の場合、このフェリーに乗るとやってくる。
いつも予定外だ。
この時も予定より1週間くらい早めにやってきた。
もはやこれも3回目。1回目はコチラ。2回目はコチラ
(つか、3回フェリーでロンボク行って3回とも当ってる)
この時も「絶対くるな」と思い、事前に下ごしらえ?はしておきました。
そして、そんな私の期待を裏切らずにやってきましたよ、この時も(笑)

17時過ぎにパダンバイに到着。
確かMADEが迎えに来てるはず・・・
って、やっぱり居ないし!ったく!!
すると「Darma」のDEDYがやってきた。
「Tirta満室だよ」って。
んな訳はない!だって昨日の夜に部屋を空けておけってSMSしたもん。
DEDYと一緒にTirtaに向かう。
するとバイクでどこかに行こうとしてるMADE発見。
向こうも私に気付き慌てて駆け寄ってきた。
手を合わせながら・・・
「ゴメン!満室だから今日はDEDY(Darma)んとこ泊まって!明日には空くから!」って。
ったく・・・ちゃんと空けておけって言ったのに。
ってな訳でこの日は「Darma」へ。
1泊Rp80000を値切ってRp70000

夜はワルン「SARTIKA」へ
サヨウナラ~Gili meno&まさか海のド真ん中でPart.3_a0121014_11798.jpg
私の定番ツマミのナシチャンプル~
ビールを1本、アラックのストレート2杯ばかし飲む。

【お会計】
●Bintang beer(Large)/Rp22000
●Arak/Rp10000×2=Rp20000
●Nasi cumpar(Ayam)/Rp10000
合計 Rp52000

SARTIKAの帰りはやはりKembarの売店に寄る。
水を買って帰るつもりだったがついKADEK話し込んでしまった。
「なんかロンボクから戻ってくるの早くね?」みたいツッコミされたし。
ここであの恐怖体験を思いっきり話した。
何度「Ulat(毛虫)」って単語を言ったか分からん。
ついつい店先に座って話し込んでしまった。
すると、そこにWAYANGがやってきた。
一緒にアラック飲もう~って。
こんな時、やっぱりお金を出すのは日本人である私。
アラック+コーラチャンプルをWAYANGに買いに行ってもらった。
(Rp10000出せと言われたがローカルはRp6000で買えるっぽいのでRp4000はネコババされてる)
なんだかツマミも欲しくなってマルタバも買いに行ってもらった。
(これもRp10000出せと言われて渡したがRp10000もしないはず・・・釣りはネコババされた)
KADEK、WAYANG、スマイル40(名前は忘れた。使ってた目薬からあだ名命名)、私の4人で
Kembarの前でアラック飲みちぎり~
気付いたら4本も飲んでた(勿論、皆で・・・だよ)
すげー酔っ払ってロスメン帰還。
明日は絶対に二日酔いだな。間違いない・・・
つか、MADE!確か一緒に飲もうって約束した様な。
ま、いっか~

by panda_traveler | 2010-07-15 22:54 | 2009.12.7~バリ島、ロンボク島


<< 偶然?いや・・・運命だ!      この旅最大の事件簿!鳥肌もの!! >>