人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 07月 13日
mosi mosi・・・
059.gif旅行期間:2009.12.7~2010.3.6

★2010.2.11

朝起きて部屋の前でタバコ吸ってたらイブがやってきた。
「宿を変えるの?うちもRp50000にするから・・・」って。
ど~やら昨晩の話をMADEがイブに言ったみたいだ。
でもSURIのオヤジと約束をしてしまった。
「ごめん・・・」謝り倒すしかなかった。

朝食はトーストとテ
9時くらいに荷物を持ってイブに金を払いに行った。
1泊Rp60000で2泊なのでRp120000
Rp120000渡すとイブはRp20000返してきた。
1泊Rp50000でいいから・・・って。
今から宿を変える私に対してそこまでしてくれるなんて・・・
やっぱ私はDEBBYに泊まり続けたかった。
でもRp20000は受け取れないのでRp120000払ってDEBBYを後にした。

そして向かいのSURIへ。
すると部屋の前には蟻の大群。なんじゃ、こりゃ。
ホウキがあったので掃除しまくった。
なんか・・・失敗したかも。。。
その勘は間違ってはいなかった。

午前中はKontiki前のビーチへ
mosi mosi・・・_a0121014_22184211.jpg
mosi mosi・・・_a0121014_22185487.jpg
相変わらずプライベートビーチ状態!(笑)
そしてシュノーケリング
すると!シュノーケルのマスクのガラス?プラスチック?が片方外れたーーーー!
外れたレンズ(って言うのか?)はそのまま海のもずくへと・・・
もうシュノーケリングは出来ねぇな。
つか、不吉・・・下駄の鼻緒が切れたみたいな不吉な感じだよ。。。

木陰でマッタリしてると誰かが話し掛けてきた。
見ると昨日MADEと話してた男性だった。
彼はなかなか日本語がうまい。何で??
聞くと先月まで日本に居たとか。まだギリメノに戻って1ヶ月経ってないそうな。
何で日本に?
実は彼は日本人と結婚してたのだ。
何年か前にギリメノに観光で来た彼女と知り合い恋仲になり結婚。
彼はメノから日本(大阪)に行った。
そして先月離婚してギリメノに戻ってきたそうな。
「何で離婚したの?」と聞くと一言・・・「文化の違い・・・」と。
色々と離婚に至る経緯はあったと思うけど、やっぱり文化の違いってのは大きいと思う。
その一言で集約されてしまうのは分かる気がしないでもない。

昼になったので彼に「ご飯食べにいってくる」と言って去る。
この日は船着場前のワルンへ。
昨日フラれたからね。
この日はやっておりましたー。
ローカル以外は滅多に来ない感じのワルン。
イブに「Nasi cumpar~Makan di sini!」と元気よく言う。
んで出てきたのが・・・
mosi mosi・・・_a0121014_222984.jpg
これ。
・・・なんか以前と違う気が。。。
かなり地味・・・つか、具がすくなくないか!?
ま、味はそこそこ美味しかったけど。でも魚が骨だらけで食べにくかった。
このワルンの野菜炒めが美味しいのになー。入ってなかったよ。
次回に期待だな!
ちなみにRp8000
高いよね。ツーリスト価格(ローカルの2倍)
仕方ないよね。

昼食後には再びKontiki前のビーチへ
またさっきの男性が来た。
「一緒に散歩しよ」って。
もはや海は引潮で入れないので一緒に散歩する事にした。
島を時計回りに歩く。
すると潰れたホテルがあった。
彼曰く、いいホテルだったのに客が来ないから潰れたそうな。
「カワイソウネー」って何度も言ってた。
二人で潰れたホテルを見学。
「きっとここは水周りだね」とか言いながらボロボロになった部屋を見て回った。
そして二人で海を左に見ながら歩く。
暑くなってきて途中の木陰で一休みしようって事に。
彼は体育座りしながら海を見て「私はここから見る景色が好きです」と。
日本がかなり辛かったのか?
そう思わざるをえない感じだった。
「日本に行きたい!」と言うバリ人は多い。
日本は夢の国みたいに思ってるみたいだ。
しかし現実に彼らが日本に行ったらどう思うんだろう。
きっと、この彼みたいに思うんじゃないかな。
憧れてるだけのままがいいんだと思うよ、日本って国は・・・

彼とは地味~に色々と話をした。時折ゲームも。
ゲームも陣取りゲームみたいなやつね。
砂に書いてやるゲーム。
そんな遊び方、私の小さい頃はあったけど今時の日本の子供は知らないだろうな。

この時、私の携帯がSMSを受信。
見るとパダンバイのMADEだった。
何?何?超~嬉しいんだけどー071.gif
「mosimosi ○○(私の名前)」って始まりが更に可愛さUP!
「mosimosi」は私が教えてあげた日本語。
「Halo」って日本語で何て言うの?と聞かれ「こんにちは」とも違うなーと思い
「もしもし」と教えた。
SMSの内容は「今どこに居るの?」だった。
いや・・・どこって。ギリメノに行くって知ってんじゃん!
ごくごく普通に「ギリメノに居る」と返信。
それでSMSオシマイ。
「mosimosi」が使いたかっただけ??
そういや~インドネシア語って繰り返す言葉が多いよね。
「サマサマ」「オレオレ」「アパアパ」とか。
だから「モシモシ」は覚えやすかったんじゃないかなー多分。

彼とはここでサヨナラして一人で宿に戻った。
途中で喉が渇き「Beach Cafe」ってワルンに寄り道。
初めてギリメノに来た時によく行ってたワルンだ。
(SUDIを発見してから全く行かなくなったけど)
カウンター席に座ってスプライトを飲む。
(ちなみに缶スプライトRp10000!高ーーーっ!!)
すると店員が話し掛けてきた。
以前だったらシカトしてたと思う。
それはウザイっていうより言葉が話せないから。英語もインドネシア語も。
しかしこの時の私は少しインドネシア語が話せるようになってた。
分からない部分は英語でカバーしながら「以前にここに来たよー。覚えてる?」って言ってみた。
(ちなみに「Before saya datang di sini.Anda ingat?」とかって言った。ほぼインドネシア語)
すると思い出してくれた。
私がいつも座ってたガゼボを指差して「あそこに居たでしょ」って。
風の強い日があったのだが「風が強くてスダレ降ろしてた」とか
「隣に日本人カップルが居て話し掛けてたでしょ」とかまで言ってたから
覚えているのは間違いないみたいだ。
そして「インドネシア語話せるの?」って。
全く話せない訳でもないので一応「Sedekit.Masih belajar(少し。勉強中)」と答えてみた。
使えば使うほど上達すると思うからね。
あまり話せなくても分かってる言葉だけでも使って話さなきゃ。

ワルンを出てロスメンSURIに戻ると部屋の前で大量の蟻が死んでた。
どうやら宿のオヤジが薬を撒いたみたいだ。
つか・・・気持ち悪い。
宿に戻ってさっそくホウキで掃除ですよ。
掃除してるとオヤジと娘が登場。
なにやら長い棒を持っている。
オヤジが棒を部屋の軒先に向けて何やらやってる。
何かが棒に付いたらしく娘に「ほれー」って感じでその何かを見せてた。
娘は「ギャー!!」と逃げ回る。
一体・・・何???
軒先を見ると黒い何かが動いてる。
ん?毛虫???
尺取虫みたいな動きをする黒い毛虫がいた。
蟻なんかより数倍気持ち悪い!!何、これーーーー!!!

夜はまたもSUDIへ
mosi mosi・・・_a0121014_2332750.jpg
ナシチャンプル。また盛り付けが上達してない?(笑)
mosi mosi・・・_a0121014_234855.jpg
ガドガド。やっぱり美味しい!
あとはビールを2本ばかし。
もうあの黒ワインは頼む事がなかった・・・(笑)

この日SUDIの隣の家で何やらセレモニー的な事が行われてた。
新築祝いみたいな感じ?らしい(SUDI曰く)
村の人がたくさん集まってお経みたいな歌を唄い出したりしてた。
それが終わると正装した男の子がSUDIへ。
ん?この顔・・・見覚えあるぞ。
って・・・
サカリのついたカツオ(勝手に命名)」じゃないの?!
SUDIが私に「覚えてる?」って。
覚えているがな!あの色気づいたガキでしょー!がきんちょのくせに!!
ここでこの子に年齢を聞いてみた。
すると・・・
19歳
はぁ?!19歳???!!!え?10歳とかの子供じゃないの???
つか・・・パダンバイのMADEと同じ歳じゃん。
子供じゃなかった事に驚き(19歳でも私からみれば子供だけど一応「青年」?)
あぁ・・・年頃だね。んじゃ~サカリつくのも分からんでもない・・・と変に納得。

【お会計】
●Bintang beer(Large)/Rp25000×2(Rp50000)
●Nasi cumpar/Rp10000
●Gado-gado/Rp7500
合計 Rp67500(Rp68000払う)

SUDIからの帰り、やっぱりカツオがくっついてきた。
またかよ・・・
ちょうどDEBBYの前に差し掛かった時にイブが私を見つけて話し掛けてきた。
それでカツオはそそくさと退散。助かったー。

by panda_traveler | 2010-07-13 22:59 | 2009.12.7~バリ島、ロンボク島


<< この旅最大の事件簿!鳥肌もの!!      悲劇の前触れ・・・ >>