人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 07月 12日
悲劇の前触れ・・・
059.gif旅行期間:2009.12.7~2010.3.6

★2010.2.10

朝食・・・
本来このロスメンの朝食はパンケーキかトーストだ。
この日、起きて部屋の前でタバコを吸ってる私にイブが「Breakfast?」と声を掛けてきた。
トーストとコピを頼むと「カレー好き?」って聞かれた。
カレー・・・好きにきまっとる!「うん!うん!」と思いっきり首を縦に振るとイブは
「今日はスペシャルブレックファストでカレーあるよ」って。
食べたい・・・
が、スペシャル??もしかして別料金??なんてセコい事を考えてしまった。
念の為「Berapa?(いくら?)」と聞くと「お金なんていらないよ~」と。
ってな訳で朝っぱらからカレーを頂く事にしました。
悲劇の前触れ・・・_a0121014_2043133.jpg
じゃーん!ティパット(米を蒸したやつ)とカレー
このカレーが、まぁ~美味しかったのなんのって!
ティパットもうまし!お餅みたい感じなんだよね。
実は大の餅好き。
一心不乱に完食いたしました。

朝食の後はKontiki前のビーチへ・・・
悲劇の前触れ・・・_a0121014_2046946.jpg
悲劇の前触れ・・・_a0121014_20462163.jpg
これこれ!私が3ヶ月もの長期滞在のラストに選んだ場所は。
ほんと、ここは楽園だよ。
この海を見てるだけで癒される。幸せな気分になれる。
もちろんシュノーケリングした。
ギリは午前中が命!午後になると潮がひけてしまい危ないのだ。

昼になり昼食は船着場前のワルンへ。
以前ここのワルンのナシチャンプルを食べて美味しかったからね~。
が!閉まってた・・・
んじゃ~SUDIに行くか・・・とSUDIに行くもこっちも閉まってる。
そういや~昨晩SUDIが「明日アイルで祭り?があって行ってくる」と言ってた。
恐らく船着場前のワルンのイブもSUDIもアイルに行ったに違いない。
昼、食いっぱぐれか・・・
食べれないと思うと余計にお腹って空くもんで。
トボトボとロスメンに戻りイブに「お腹空いたー」と言った。
すると「カレーならあるよ。食べる?」って。
やったー!食べる!食べるーー!
悲劇の前触れ・・・_a0121014_20533228.jpg
ってな訳で朝と同じカレーを昼も食べる。
いやはや、うまし!うまし!
鶏肉・・・ほ~んと柔らかくて美味しいんだって。
思うに、鶏ってほぼ放し飼いしてるでしょ。
だからストレスも無く自由に育って美味しい肉になるのではないかと(あくまで私の想像)

腹も満たされ、またもKontiki前のビーチへ。
ちゃぷちゃぷと泳いでいると遠くから手を振ってる男が・・・
ん?ん??
それはMADEだった!
ちなみに、このMADEはパダンバイの可愛いMADEではない。
メノのロスメン「DEBBY」で知り合ったロンボクのMADE
同じ名前が多くて紛らわしいやねー
話はそれたが・・・
MADEが本島からメノにやってきました。
いやぁ~久しぶり!って・・・12月頭に会ってるから2ヶ月ぶりか?!
海からあがりMADEとしばし話を。
そうこうしてるうちに雨が・・・
ギリに来て雨に降られなかった事がないかも。それくらい天気が怪しい。
Kontiki宿泊者のみ・・・と書かれてるガゼボで雨宿りしながら雑談。
(「いいの~?」って聞いたら「かまわん!かまわん!」とMADEが言ったので)
そこにMADEの友達っちゅ~男性登場。なかなかの男前だ。
3人で話に花を咲かせ・・・と言いたいところだが、MADEとその男前が話で盛り上がって
言葉が分からん私は何となく適当に相槌うってただけー
雨が小雨になった頃にMADEと一緒にロスメンに戻った。
部屋に入ると洗面のカランが壊れてる。水が出ない。
MADEを呼び「直してー」とお願い。
するとMADEが変に色々と分解をしだして、遂にはカランが取れて水芸みたいに水が溢れ出した。
大惨事ですよ!
MADEは自分の着てたTシャツを脱いで栓に詰め込みボスを呼びに行った。
ボスも来て水栓直し再開。
が、どー頑張っても直る感じはなく。
ここで私は思った。
部屋なら一杯空いてる。部屋を変えてくれればいいのでは??
が、そんな考えは彼らには皆無らしく水栓直しに必死だ。
何も出来ずに待ってる私も仕舞に退屈になってきた。
暫くしてなんとな~く、ほんと、なんとな~~~く直った。ちゅーか、水が溢れるのが止まった。
「とりあえず今日はシャワーの水を使って何とかしてくれ」と言われ作業終了。

水栓問題も一応?解決し夕方の散歩へ。
宿の前の道を歩いていると前から小さい女の子を連れたオッサンがやってきた。
私の顔を見るなり反応。
なんだ???
「前に来ただろー。覚えてるよ!」って。
はて?誰だ?このオッサン・・・
聞くと「DEBBY」の向かいにあるロスメン「SURI」のオヤジだった。
あーーー!あのボロボロロスメンかー!
決して二度とあのロスメンに泊まる事はないな・・・と、さすがの私も思った強烈な宿だ。
「新しい部屋が出来たんだ。見に来ない?」SURIのオヤジが言った。
そういや~8月に来た時に敷地内に新しい部屋を作ってたな・・・
ま、見るだけ見るとしますか~

やはりSURIもDEBBY同様に客は居ない。
新しい部屋を見せてもらうと、なかなか綺麗だし、何より広い!
「1泊いくら?」と聞くと「Rp60000」って。
DEBBYと一緒か・・・
だったら、こっちの方が広いし新しいからいい。
けどDEBBYはイブも優しいしカレーは美味しいしな・・・
なんて思ってると渋ってると思われたらしく「Rp55000は?」とか言われた。

実はこの時、日本から友達が遊びに来る事になってた。
長旅してる私の陣中見舞いみたい感じで。
友達はバリもロンボクも初。
それどころか海外が20年ぶりとゆ~ツワモノ!
たまたま友達の来れる時期が私がギリメノに居る時期とかぶってしまい困ってた。
バリならまだしもギリって基本的に水が海水。
かなり原始的な香りが残ってる島なので
そこそこ東南アジア慣れして安宿慣れしてる人ならまだしも
そんな人をこの島にお迎えするのはどうなんだろ・・・と悩んでた。
せめて新しい宿ならまだ何とかなるか??と考え始めた。
同じ部屋に泊まるつもりはないので部屋は2部屋必要になる。
そこでSURIのオヤジに「もし2部屋だったら1部屋1泊いくら?」と尋ねた。
若干粘りRp50000になった。
しかし条件あり。翌日から泊まる事。
う~~~ん・・・友達が来たらSURIに移って、それまではDEBBYに居たかったのに・・・
しかし安さには変えられん!翌日からSURIに泊まる事にして去った。

夜はSUDIへ。
前夜に飲み残した黒いワイン持参で登場。
SUDIの旦那が「冷やして飲んだほうが美味しいよ」って言って冷蔵庫に入れておいてくれた。
最初はビール飲むからね。
悲劇の前触れ・・・_a0121014_21362996.jpg
ポテトフライ。私の定番ツマミ!
悲劇の前触れ・・・_a0121014_21372052.jpg
ナシチャンプル。前日より盛り付け力がUPしてるよね!(笑)
目玉焼きは半熟~
生卵は危険~と言われてるので半熟も危険なんだろうね。
ま、私は全く気にしないけど。そしてお腹もこわしてないし。
あとは写真を撮ってないけどテンペゴレンも頼んでた。
テンペ大好き!あれって酒のツマミになるんだよね。

そうこうSUDIでまったり飲んでると雨が・・・
それが半端ない雨!
みるみる辺りは洪水になってしまった。
悲劇の前触れ・・・_a0121014_21434416.jpg
この洪水っぷり・・・
この大雨が後に大惨事となって私に襲い掛かってくるのだ。
そんな事など知るよしもなかった。
その話は近々・・・

【お会計】
●Bintang beer(Large)/Rp25000
●ポテトフライ/Rp7500
●テンペゴレン/Rp5000
●ナシチャンプル/Rp10000
合計 Rp47500(Rp48000払う)

テンペゴレンは余ったのでナプキンに包んでブンクス。

小雨を狙ってロスメンに戻る。
するとMADEが待ち構えてた。
そういや~私に自作のトゥアックを飲ませたい!と豪語してたよな・・・
「トゥアックは?」って聞いたら「ない」って。
なんやかんや言い訳してたけどコイツのホラフキっぷりにはいい加減飽きてた。
ハイハイ・・・って感じ。

MADEに「翌日、宿を変える」と話した。
「何で?」って。
友達が来る事、SURIが大幅ディスコンしてくれた(Rp50000)事など話した。
もし友達がこなければ水栓が壊れてても私はDEBBYに泊まり続けたと思う。
たまたま友達(しかも旅慣れてないタイプ)が来るばかりに・・・
あぁ・・・翌日イブに宿を変えるって言うのが億劫になってきた。
ハイシーズンの繁忙期ならまだしも・・・
自分一人でも貴重な客のこんな時期に世話になった宿を裏切る感じになるのは心苦しかった。
しかもこの日の昼にはカレーを食べさせてくれたし・・・

そんな悶々とした話をしながら23時頃に解散。
オヤスミナサイ・・・

by panda_traveler | 2010-07-12 22:59 | 2009.12.7~バリ島、ロンボク島


<< mosi mosi・・・      LOMBOK~Gili men... >>