人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 07月 06日
LOVINA最後の夜、ARAK飲みちぎり!
059.gif旅行期間:2009.12.7~2010.3.6

★2010.2.3

ロビナ最終日。

朝食はトースト(マーガリン)、オレンジジュース、昆布茶
何故か?この日はバターでなくマーガリンが出てきた。
(バターって言ったんだけどね)
このマーガリンが甘いのなんのって・・・
ケーキに使うクリームみたいな感じだった。

ホテルのボスのKOMANGさんが居たので明日のシャトルの予約をした。
私はKUTAまで、ApelさんはSANURまで。
ちなみに、シャトルはRp80000
ウブド、サヌール、クタ・・・全て同じ金額。
peramaの2/3くらいだね。安い!

朝食の後はApelさんとSUMAのプールへ。
SUMAに行くのが嫌で渋ったがApelさんに
「気にしない!もしPUTUが居ても気まずくて絶対に目を合わせてこないよ!」って言われ。
確かに・・・
セキュリティーも目を合わせてこなくなったもんな~。
(結局は許した?と思い込まれ普通に話すまで回復したけど)

プールに行くと、とりあえずPUTUの姿は見当たらず。ホッ・・・
しかし、プールサイドで携帯のゲームをしてた私の視野に何か動く物が飛び込んできた。
ふっ・・・と顔を上げたら、向こうからPUTUが笑顔で私に手を振ってるー
えーーーーー!!!ありえないんだけどーこの明るい対応は!
お金を要求してきて、よくヌケヌケと、まぁ・・・
ここで手を振り返す訳はない。
無表情で携帯に目を戻す。
なんじゃ、アイツの正々堂々っぷりは???
逆にあのメモは夢だったのではないかと錯覚するくらい。
(夢ではなく現在も持ってるけどね)
Apelさん・・・目を合わせないどころか、笑顔で手~振ってきてますよ。

昼は「WARUNG LINA」へ。
MIE GORENG BABI、BAKWAN、ES JERUK・・・いつものメニュー。
そして、恐らく最後。
そもそも私の今回の滞在にロビナを組み込んだのは、静かだろうって事もあったが
このLINAの存在が本当に大きかった。
なかなかこんなワルンには出会えないと思う。
ほんと、今思い出しても食べたくなる・・・LINA飯

この後はホテルに戻ってマッタリ過ごした。
水着も乾かさなきゃいけないしね。明日の朝にはチェックアウトだもん。

この日はロビナ最後の夜って事で最後の晩餐はパサールでブンクスする事に。
18時頃にApelさんのバイクにのせてもらいセントラルのパサールへ。
ナシゴレン、フーユンハイ、サテアヤム・・・前回と同じメニュー(笑)
ほんと、どれも美味しかったんだよね~。
前回と違うのはマルタバが無い事くらい。
マルタバまで買うと多いし、何となくマルタバとフーユンハイってかぶりメニューだからって理由。

今回は私の部屋の前で飲む事にした。
私が泊まってる2階って結局はほとんど客が居なかった。
常に一人ぼっちだった感が・・・
両隣の部屋の前の椅子もフルに使って宴スタート。
アラックも思いっきり飲んだ。
実はアラック、暫く飲んでなかった。
PUTUに「アラックは体によくないから」とか言われて。
体の事を気遣ってくれてるのか・・・と真面目に我慢してたのに。
まだまだ残ってたから飲みまくりましたよ。
それでも1本余ってしまったけど(一体、何本持ってた??)

そういえば、ロビナ滞在中にボスのKOMANGさんが犬を買ってきた。
名前は「チーコ」
LOVINA最後の夜、ARAK飲みちぎり!_a0121014_0521617.jpg
何度も撮ったけど落ち着きがなくてブレ写真しかない・・・
そういえば、チーコがきた時にApelさんに「ホテルのボスが犬を買ってきた」と言った時の事。
Apelさんが「それって儀式に使うんじゃない?」って。
儀式に子犬???
聞くと、日本で言う所の地鎮祭みたいな儀式があって子犬を生き埋めにすると。
(この頃、KOMANGさんは新しいHOTEL?VILLA?建設計画中だった)
そんな儀式が!?じゃ~チーコは近々生き埋めに?!かわいそう過ぎる!!
その話を聞いて以来、チーコを見る度に悲しい気持ちになった。
毎日チーコを確認して「今日はまだ大丈夫か・・・」と。
ある日、KOMANGさんがチーコと楽しそうに戯れていたので勇気を振り絞って聞いてみた。
「チーコを埋めちゃうんですか?」って。
するとKOMANGさんが「???」な顔になった。
日本語がちゃんと伝わらなかったか?
「儀式でチーコを使うんですか?子犬を使う儀式があるって聞きました」と言い直した。
「なんですか?それは???」とKOMANGさん。
あれ???
「知り合いに土地を清める儀式で子犬を埋めるって聞いたんです」って言ったら
KOMANGさんは暫く考えこんでしまった。
そして「あぁ・・・それって随分前の事ですね。今はそんなの無いです」と。
「じゃ~チーコはちゃんと飼うんですね?」と確認したら「飼いますよ~」と。
良かった・・・儀式に使う為に買ってきた訳じゃなかったよー。
何て言うんですかね・・・
日本で伝えられてるバリの儀式とかって
もしかして古いものも現存するって言われてるのがあるのかもと思った。
例えば、どこの国か忘れたけど、日本には今だに侍が居るって載ってる教科書があるみたいな。
とりあえず、子犬を生き埋めにする儀式は今はないみたい。
(とKOMANGさんは言ってたけど)

by panda_traveler | 2010-07-06 00:57 | 2009.12.7~バリ島、ロンボク島


<< 2回目の出国、SINGAPOREへ      「Minta Uang」PAR... >>