人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 07月 02日
SINGARAJA潜入~
059.gif旅行期間:2009.12.7~2010.3.6

★2010.1.30

朝食はトースト(バター)、オレンジジュース、味噌汁

午前中はSUMAのプールへ。
この日、またもPUTUに連れられてお祈りに行く事になってた。
(前回の時に「次は3日後」と言われた)
事前に私からお祈りの話を聞いてたApelさんは一緒に行こうと思ってクバヤを持参してた。
私も二人っきりではなく知人が一緒に行くのは心強かった。
そこでPUTUにApelさんも一緒に・・・と言ってみた。
するとダメだった。何で???
後に思ったのだが・・・
これはあくまでも私の推測なんだけど、そのお祈りは最終的に計3回やった。
もしかして、3回で1回?みたいな感じで、途中から参加しても効果がないって意味だったのかも・・・と。
Apelさんが行かないなら私も・・・と思ったが、途中でやめるとよくないかもとか思ったり。
なので、この日は行く事にした。

本当は夕方にお祈りに行く予定だったのだが、昼に行く事に。
「待ってるね~」とApelさんに見送られてお祈りに。
約30分でホテルに帰還。
ホテルに戻るとPUTUがApelさんを呼んで来て~って。
Apelさんに電話して戻ってきた事を告げると「今行く~」と。
そしてApelさん登場。PUTUと何やら色々と話してる。
私には何を話してるのかサッパリ・・・?
そしてApelさん「じゃ~バイク持ってくるから。行こうか~」って。
どこへ???
ここでやっとApelさんから日本語で私に説明してもらった。
どうやらApelさんはお祈りに行く前にPUTUに
買いたい物があって、それがロビナで手に入るか聞いてたらしい。
そしたらロビナでは多分売ってなくてシガラジャまで行かないと・・・って言われたらしい。
それでシガラジャを案内してとPUTUにお願いしてたらしい。
なもんで、夕方のお祈りを昼に繰り上げて、Apelさんをシガラジャ案内する事にしたっぽい。
って事で、三人でシガラジャに。
Apelさんの目的の物がなかなか見つからず。
PUTUはそれが手に入りそうな店を一生懸命に探して案内してた。
そして何件か回ってやっと手に入った。
いや~何気に苦戦したね~って。
その後にApelさんはお礼にお茶をおごると。
PUTUに案内され、いかにもローカルなワルンに行った。
私は何もしてないけど、付き合ってくれたって事で私にもお茶をご馳走してくれた。
その時に飲んだのが・・・栄養ドリンクみたいなやつだった。
オロナミンCの炭酸が抜けた感じの飲み物だったんだが・・・
バリでは有名?普通によくあるって言ってたけど、あれは何だったんだ??
(名前を聞いたけど忘れた)
ここでPUTUとApelさんはインドネシア語で色々と話をしてた。
私には二人が何を話してるのかサッパリ分からん状態。
PUTUが「彼女(Apelさん)インドネシア語いいよ!教えてもらいな~」と言ってきた。
そうね。少しくらい話せるようにならんと。

ホテルに戻るとApelさんはやっと購入したブツを使ってちょっくら・・・と退散。
私は何故かまたPUTUのバイクに乗せられた。
今度はどこに行くねん!!てっきりホテルで休めると思ってたのに。
すると、今度はお姉さんの家(と言ってたが真実は定かでない)に連れていかれた。
そこに見覚えある顔が・・・
SUMAのスタッフの男の子だった。
PUTU曰く、そのスタッフの男の子のお嫁さんがPUTUのお姉さんの嫁ぎ先の子?みたい感じだった。
一家で迎えられ、色々とお話を。
一番私に興味を示してきてたのは若い女の子(15歳くらい?)だった。
最初は人見知りしてモジモジしてたけど、そのうちに色々と話し掛けてきた。
が、残念な事に何を言ってるのかちゃんと理解できず。
SUMAの男の子が英訳して言ってくれたけど、私は英語も分からんから、やっぱ理解できず。
簡単な英語とジェスチャーで何とか幾分かは理解できた。

このお宅で小一時間居て、やっとホテルに送り届けてもらえた。

この日の夜はApelさんと「WARUNG MAKAN」へ。
ナシチャンプルを食べながら話に花を咲かせました。

by panda_traveler | 2010-07-02 21:55 | 2009.12.7~バリ島、ロンボク島


<< LOVINAで大雨をくらう      LOVINAの素敵なVILLA発見! >>