人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 06月 30日
悲しい事件簿・・・「WARUNG LINA」編
059.gif旅行期間:2009.12.7~2010.3.6

★2010.1.28

朝食はトースト(バター)、オレンジジュース、味噌汁

この日の夜中にApelさんが来る予定だ。楽しみ~~~

午前中はやはりSUMAのプールへ。

昼は「WARUNG LINA」へ。
・・・何か昨日と違うぞ。
店の内壁にデカデカとメニューが貼られてた。しかも真っ赤なやつ。
やたらメニュー増えてっけど。
んっ?んっ?んっ!!!
メニューが増えただけではなかった。
値上げしてるーーーー
えーーっ!何気に全体的にRp1000くらい値上げしてんだけどー。
Apelさんが来るってのに何て事してくれるんだよー。
悲しい気持ちになったよ・・・
でも、バクワンとナシゴレンとエスジュルのいつものセット頼んだけど。

ちょっとボケボケだけど、メニューの写真を撮りました・・・
悲しい事件簿・・・「WARUNG LINA」編_a0121014_2028155.jpg

悲しい事件簿・・・「WARUNG LINA」編_a0121014_20283073.jpg
悲しい事件簿・・・「WARUNG LINA」編_a0121014_20284290.jpg
悲しい事件簿・・・「WARUNG LINA」編_a0121014_20285539.jpg
悲しい事件簿・・・「WARUNG LINA」編_a0121014_2029539.jpg
悲しい事件簿・・・「WARUNG LINA」編_a0121014_20302937.jpg
悲しい事件簿・・・「WARUNG LINA」編_a0121014_20304134.jpg


【お会計】
●BAKWAN/Rp5000(Rp1000up)
●NASI GORENG BABI/Rp7000(Rp1000up)
●ES JERUK/Rp2000(据え置き)
合計 Rp14000

頼んだ後にメニューをジィーと見てて気付いた事が。
セットと思われるメニューが増えてる??
例えば、ミーゴレン+バクワン・・・とか。
これって、ミーゴレンとバクワンを両方単品で頼むより安いんだけど。
ついクセでメモに「NASI GORENG BABI(1),BAKWAN BABI(1)」って書いちゃったけど。
もしかして「NASIGORENG BABI+BAKWAN(1)」って書いたら同じ物がRp9000で食べれた?
Rp3000も違うんだけど(大きな差だぞ)
なんか不思議だよねぇ~
でも、この謎が後日解けるのだ。

午後からもプールで泳ぐ。

夜は「Warung Bali9」へ。
ナシチャンプル(米以外)をツマミにビール068.gif

一人で飲んでいると怪しいローカルオヤジ登場。
私のとこ来て話しかけてきた。
「バリ語教えてあげるよ~」って言って、店のゲストブックの紙を1枚ちぎって
インドネシア語→バリ語の簡単な文を書いてくれた。
例えば・・・

(イ)BERAPA PUNYA SOUDARA?
 ↓
(バ)AJA KUDE MENYAME?

とか。合ってるのかは不明。
でも、インドネシア語もまだまだ勉強しなきゃ状態なのにバリ語なんて無理だよー。

そうこう話してると白人6人組の団体さん客が。
その中のオバサン(推定60歳)にバリ語を教えてくれたローカルオヤジ反応。
「ママー!」と言って飛びついてた。
どうやら知り合いらしい。
この白人のオバサン、インドネシア語がペラペラだった。
すげー!あの歳であんなに喋れるなんて・・・と感心。
私も頑張らねば!

【お会計】
●Bintang Beer(Large)/Rp21000×2本=Rp42000
●Nasi Camper/Rp15000
合計 Rp57000

ワルンを出た後はSUMAの前でPUTU相手に暇つぶし。
この日の夜中近くにApelさんが来るからね。
寝ちゃ~いかん!

ここで自分が泊まってるホテルのボスのKOMANGさんとフランス人一家の話になった。
PUTU曰く、RAYのボスはKOMANGさんとフランス人娘の二人だそうな。
共同経営!?
しかし、よくよく聞いてみるとKOMANGさんとフランス人娘はもうすぐ結婚するらしい。
(なので、正確にはフランス人娘は「次期」ボスって事だね)
ここで色んな謎が解けたー。
ウブドからロビナに行く車中の中でフランス人一家に対するKOMANGさんの気遣いには
単なる客に対するものとは別のものを感じてた。
そして、フランス人娘の行動。
あの勝手しったる・・・は長期滞在だからではなく、ここの次期ボス故の行動だったって事だ。
ここでガッテン、ガッテン!
パパがウブドで買った絵画をRAYのレストランに飾ったのも納得。
あれは娘が自分のホテルに飾る為に買ったって事だったんだね。
そういや~絵画に限らず、私が滞在してる間に色々と小さなリノベーションくさい事が行われてた。
庭に少し手を加えだしたり、照明や看板に手を加えだしたり。
たまたま、このホテルのそんな時期にでくわしただけと思ってたが
恐らくフランス人娘がもうすぐボスになる自分のホテルに手を加えだしてたところだったみたい。
きっとパパとママは娘の相手(KOMANGさん)に挨拶に来てた?
様子を見に来た?
そんなところに私が登場したみたい。

そんな謎が解けてガッテンしてた23時頃、RAYに一台の車が入っていった。
ん?Apelさん来た??でも、予定より1時間くらい早いぞ。
すると私の携帯が鳴った。Apelさんからだ。
出ると「今着きました」と。やっぱあの車はKOMANGさんだったんだー。
遂にご対面の時が・・・
RAYに戻るとレストランが思いっきり電気ついてた。
ん?Apelさんらしき人が居ないけど・・・
するとKOMANGさんが「彼女、すごく車に酔って部屋で休んでます」と。
部屋をノックするとグッタリ顔のApelさんが・・・
「ごめんねーこんなに車酔い体質だとは思わなかった」と辛そう。
そこに誰かがノックしてきた。
ドアを開けると立ってたのはセキュリティー。
私の顔を見て何だか気まずそう。
KOMANGさんに言われて温かいお茶をApelさんに持ってきたらしい。
もはやあの一件は水に流してしまってた私・・・
ここでニッコリ「テリマカシ~~」と言って受け取るとセキュリティーが笑顔返し。
とりあえず、ホッとしたか?セキュリティー

この日はApelさんにゆっくり休んでもらう為、早々に部屋に引き返しました。

by panda_traveler | 2010-06-30 16:28 | 2009.12.7~バリ島、ロンボク島


<< LOVINAの素敵なVILLA発見!      お祈り2回目・・・ >>