人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 06月 24日
セキュリティーとメガネオヤジ
059.gif旅行期間:2009.12.7~2010.3.6

★2010.1.21

朝食はトースト(バター)、オレンジジュース、味噌汁

いつもの様にレストランでスタッフに「プールのチケットちょうだい」と言った。
が、何故か厨房に入っていくスタッフ。
チケットはいつもフロントのカウンターの所(レストランのキャッシャーでもある)で書いてくれるのに。
ま、ここはインドネシア。
何か別に厨房でやりたい事があって、私の頼みは後回しって事かも・・・と思ってた。

待つ事、数分・・・
スタッフの女の子が厨房から出てきた。
が、何か皿を持ってるけど。
そして、その皿を私のテーブルに・・・
何をどう聞き間違えたのか?フルーツ盛が出てきた。
「ゴメン!違う!!プールチケットが欲しい!」と言うと
勿体無いからこれは食べてって~って。
プールがフルーツに聞こえた??
でも、このホテルに来て毎日朝食後にチケット貰ってプール行ってんだよ。
そんな客って私しか居ないし。
つか、このホテルに普通の客(この言い方は変?)は私ぐらい。
その客が毎日やってる事なのに。
ちなみに、フルーツなんて一度も頼んだ事ないし。

ってな訳で、この日も朝食後はSUMAのプールへ。
相変わらず客が居ないな~。貸切状態。

昼食は「Warung Bali9」でチキンカレーを。
飲み物はスプライト。
しばし待つとカレー登場。
が!カレーしか出てこない・・・
あれ?米は???
蓋付の器で出てきたので蓋を開けたら米とカレーが一緒に入ってるのかしら??
・・・カレーだけだ。
慌てて白飯を追加注文する。
そしたらイブが「そうだった~忘れてた~」風な感じで慌てて白飯を持って来てくれた。
忘れてただけなのね・・・
と、思った。
違った。
会計をするとカレーと白飯と別々に計算してる。
普通は米とセットなもんじゃないの?カレーだけって不思議だよね??
何だか、このワルンのイブのトンチンカンさが垣間見えた感じが。

【お会計】
●チキンカレー/Rp13000
●白飯/Rp3000
●スプライト/Rp4500
合計 Rp20500
細かい金が無くRp50000札とRp500コインを出したら釣りが無いと。
なのでRp500だけ払ってRp20000はツケに。
私も細かい金がないのよー。また細かい金作るのにスーパーで買物しなきゃなんないじゃん!

午後からもプール。
しかし14時半頃に雨が降ってきた。
やはりロビナの天気は安定してないなぁ~。
仕方ないのでホテルに戻った。
シャワーを浴びて・・・
さぁ、夕飯まで何しよ。
暇なのでセントラル(ロビナで一番賑わってる界隈)に散歩に行く事に。
雨もやんできた事だし。
まずはATMでキャッシング。Rp1700000
そして両替商でUS$100を両替。
このUS$は日本で両替したものだが、円高の時に両替したので
US$100がRp900000以上ならば得をする。
この日はRp921000になりました。
円を両替するよりレート良し!持っててよかった~US$!
ロビナは日本円よりUS$の方がレートがいい感じだった。
ちなみに、以前に行ったアメッドもそうだった。

幾分かの金を手にしてもまだまだ時間がある。
なので、ちょっとビーチ沿いをウロつく事に。
適当に曲がった道を歩いて出たビーチは見覚えがあった。
記憶を辿ると2009年4月にロビナに来た時にドルフィンウォッチングしたのだが
その時のジュクンがこのビーチから出たのを思い出した。
適当に座って一休みしてると・・・やはり来ました!物売りのオバチャンが。
マンゴスチンを売りにきた。
「Tidak mau~(要らないよ)」と言うと「Bisa bahasa indonesia?(インドネシア語出来るの?)」って。
本当は全くと言っていいほど出来なかったが「Sedikit(少し)」と言ってしまった。
まぁ~今回バリに来て1ヶ月半くらい経って単語もいくつか覚えたから嘘ではないだろ。
するとオバチャンは私の隣に座り込んで思いっきり話しかけてきた。
でも一応、何を言ってるのかはほぼ分かったよ。
ヒアリング能力は確実にUPしてる様だね。
適当に話をして適当にサヨナラした。結局マンゴスチンは買わずに。

帰りに色んなワルンの表に出てるメニュー見てきたけど
ハッピーアワーでビール安くしてるワルンが結構あったね。Rp17000とか。
かなりひかれたけど、ここで飲んだら帰りが大変!
ここからホテルまで歩いて30分くらいあるからね。
勿体無いからトランスポートなんて頼めないし。
つか、トランスポート頼んだら安くビール飲んだ意味が無くなるし。

帰り道「WARUNG LINA」の前を通過。
う~~ん・・・素通りが出来ないっ!
バクワンを食べてミーゴレンをブンクスしました。
そして、小銭を作るのにスーパーへ。
トイレットペーパーと水を買う。

夜は「Warung Bali9」へ。
前を通り掛った時にアボカドあるってイブが言ったからね。
アボカドをツマミにビールを2本ばかし。
【お会計】
●Bintang Beer(Large)/Rp21000×2=Rp42000
●アボカド/Rp6500(←??前回はRp8500だったのだが)
合計 Rp48500(Rp500オマケしてくれて払ったのはRp48000)

やっぱりビールだけって物足りないんだよねぇ~。
ホテルに戻ってミーゴレンをツマミに部屋の前でアラックを飲んでた。
すると背後に人の気配。
んっ?と振り向くと懐中電灯を持った男がニヤ~って笑ってる。
誰???つか、薄気味わりぃーし!
「誰?」と聞くとRAY BEACH INNのスタッフだ・・・って言う。
「え?お前を見た事ないぞー」と言うと、夜だけのセキュリティースタッフなんだと。
へぇ・・・このホテルにセキュリティーが居たんだ~(初めて知った)
でもさー、客と話してサボっててセキュリティーしてないじゃん!
なんやかんやでコイツと話してたら私の隣の部屋のドアが開いた。
え?!隣はずっと空室だったのに!いつの間に??
出てきたのはメガネのオヤジ。
アラック飲んでる私を見て「一緒に飲もう!」と言ってどこかに行ってしまった。
しばししてオヤジ帰還。
手に色々と持ってるぞ。
ど~やら酒とツマミを買ってきたらしい。

オヤジが買ってきたのはVODKAとかって名前の酒。ウィスキーみたい色してた。
それを何かで割ってたな。
ツマミはカチャンルブス(茹で落花生。大好物!)と茹でタコ。
この茹でタコのソースが辛くて激ウマだった。ソースだけでアラック何杯もいける感じ。
セキュリティー男にも一緒に飲もうと言ったが「仕事中だから」と言って飲まず。
仕事中って・・・(仕事してないじゃん!)
きっと飲まない人なんだと思う。

このメガネオヤジが日本語がかなりいける!ホテルのボスKOMANGさんよりうまい!
(KOMANGさんも相当喋れるのに)
聞くと、日本語と中国語が出来るらしい。凄いね~。
日本語は最近使ってない(使う機会がない)から結構忘れたって言ってたけど全然喋れてた。
このオヤジは現地ドライバーだった。
チャーターした客をSUMAに泊まらせ自分はRAYでお世話になってると。
客は中国人の男一人。丸坊主だそうな。
でも、相当な金持ちと言ってた。
坊主はロビナの後にウブドに行くそうな。このオヤジを従えて。

こんな感じで、いつも一人で飲んでたけど久しぶりに人と話しながら飲んで楽しかった~。

by panda_traveler | 2010-06-24 12:19 | 2009.12.7~バリ島、ロンボク島


<< 手のひらサイズ      No,Black・・・ >>