人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 06月 13日
謎の?フランス人一家・・・
059.gif旅行期間:2009.12.7~2010.3.6

★2010.1.10

かまどうまさん&Uちゃんが泊まってるホテルで朝を迎えた私・・・
当然だが、私はこのホテルのゲストではないので私の朝ご飯は無い。
でも、かまどうまさんとUちゃんが自分達の朝食をおすそ分けしてくれました。
ほんと、、、何から何までお世話になりっぱなしな私。
いい大人なのに。

10時頃、二人に別れを告げて自分が泊まってるロスメンに向かった。
この日の夜、二人は日本に帰る事になってた。
私がこの日にロビナに行く事にしたのは、二人を見送りたくなかったからだ。
1日にはまみさんが帰国し、6日にはまゆみさんが帰国した。
そして、かまどうまさん&Uちゃんがついに帰国してしまう。
きっと二人を見送ると自分だけがポツンと取り残された気がして寂しくなってしまうと思ったのだ。
皆なは日本でちゃんと働いていて、休暇でバリに来て、そしてまた日本に戻って仕事が始まる。
頑張って働いて、またバリに行くぞー!って生活が始まる訳だ。
私も何年か前までは皆なと同じだった。
なのに、どこでどう道を踏み外してしまったんだか・・・
マトモに働きもせずフラフラしてる人間になってしまってた。
しかも、こんな年くっちゃってから。
自分が一番直視したくない部分があからさまになってしまうのが怖かったのが大きい。

ロスメンに着いたのが11時頃。
荷物をまとめて宿代Rp240000(1泊Rp80000×3泊)を払い12時にチェックアウト。
荷物を預かってもらいロスメンの丁度裏手辺りにあった店でクリームバスなるものをやってもらった。
ちょっとした贅沢だね。
表のメニューにクリームバスRp30000って書いてあったからさ。
そのくらいの贅沢はいいんでない?
でも、結局はRp45000請求されてしまった。
店の表にあるメニュー表とは別のメニューが店内にあり、それにはクリームバスRp45000と・・・
これって詐欺じゃね?!
渋々と払いましたよ・・・Rp45000

ボッタクリのクリームバスの後はワルン「Setia」へ。
昨日から絶対に最後はここで食べようと思ってたからね!
謎の?フランス人一家・・・_a0121014_1556332.jpg
昨日のリベンジ!フーユンハイ。
味は・・・うん、まぁ~普通に食べれた。
少なくとも「AYAM MIE JAKARTA」のフーユンハイよりも美味しかった。
これをツマミにビールを1本ばかし。
〆には・・・
謎の?フランス人一家・・・_a0121014_15582966.jpg
ナシゴレンをいただきました。
クリームバスでボられてしまったので、スペシャルではなくノーマル(目玉焼き無し)でございます。

【お会計】
●Fuyung Hai/Rp8000
●Bintang beer(Large)/Rp22000
●Nasi Goreng/Rp8000
合計 Rp38000

時間もちょうど待ち合わせの15時ちょい前となり「IBU OKA」目指して北上する。
いやぁ~初めて「IBU OKA」を見たけど、すげー混んでるんだねー。
さすが有名店!店の中がごった返してたよ。
年末年始って事もあって余計に人が多かったのかも。
そうこうしてるうちにKOMANGさんから電話が。
「どこに居ますか?」
着てる服の色とか説明してやっとKOMANGさんに会えました。
約10ヶ月ぶりに見たKOMANGさん・・・
あれ??こんな人だっけ??って感じだった。
私の記憶ではオッサンだったのだが、全然若くて格好いいぞー。
とりあえず車に乗ってロスメンに荷物を取りに行った。
実はかまどうまさんから水ボトルを2本ばかし貰っており、荷物が相当重たくて持てなかった。
なのでロスメンに預けっぱのまま待ち合わせ場所へ。
ロスメンから車までKOMANGさんが荷物を運んでくれました。
何から何まで・・・すみませんね・・・

荷物の積み込みも無事に終わり、ゲストを拾いにいかなきゃ!とKOMANGさん。
再び「IBU OKA」前へ。
そしてゲストも積み込み(この言い方は失礼か?)終了。
乗り込んできたのはフランス人一家。
パパとママと娘の3人。
単なる金持ちフランス人一家がロビナに遊びに来てウブド観光してるのかと思ってた。
何で金持ちって思ったかってゆ~と、まずは見た目が金持ちくさい感じだったのは勿論のこと、
ウブドで絵画らしきものを何点か買って積み込んでた。
絵をガバガバと買える=金持ち・・・こんな公式がすぐ私の頭に浮かんだ。
しかし、この時私はまだこのフランス人一家とKOMANGさんの関係を知らなかった。
ま、その話は追々・・・

フランス人一家と私を乗せた車はロビナに向かう・・・
はずが、なんだか脇道にそれまくって走ってるKOMANGさん。
ど~やらパパが写真が趣味の様で。
その被写体を探しながら走ってる様だ。
謎の?フランス人一家・・・_a0121014_16183648.jpg

謎の?フランス人一家・・・_a0121014_16185266.jpg
ってな訳で私も便乗して写真を撮りました。
パパのご機嫌取りをしながらKOMANGさんはアチコチ走ってる。
そうとうなVIP客なのか?この気の遣い様はすごいぞ。
この気遣いも後に「なるほどね」と理解するのだが。

寄り道しまくりのお陰でロビナのホテルに着いたのが18時半頃。
部屋は9か10のどっちか好きな方で・・・と言われた。
10の方が部屋が広かったのだがトイレの水が流れなかったので9へ。
(水周りチェックは重要!)
謎の?フランス人一家・・・_a0121014_16423468.jpg
お部屋はこんな感じ。1泊Rp60000でこれは立派でしょ~
謎の?フランス人一家・・・_a0121014_16431989.jpg
バスルーム。シャワーは勿論、水のみ。

部屋も決め、荷物も置いてフロントにチェックインしに。
「ワタシ いくらって言いましたっけ?」とKOMANGさん。
電話で交渉成立してたのは、1週間連泊で1日Rp80000、2週間連泊で1日Rp70000
ってとこまでだった。
ここで私はサクッと「3週間以上連泊で1日Rp60000」ってのを付け足して言った。
一瞬KOMANGさんが「そんなん言ったっけ?」っぽい顔をした様な・・・
しかし、これで交渉成立!やったね!
チェックインしてる最中、さっきのフランス人一家のパパが
勝手にレストランの冷蔵庫からビール出して飲んでた。
かなり長期滞在??
そしてウブドで買ってきた絵画の包みをおもむろに開けだした。
え?ここで包み開けちゃうの??
すると、その絵画をホテルのレストランに飾りだしたのだ。
家に帰るまでここに飾って眺める??ホテルへのプレゼント??
いずれにしても私には理解しがたい行動ではあった。

さて、無事にディスカウント交渉も成功した事だし・・・飲みに行きますかね~

この日の夜に行ったのは以前のロビナ滞在で何度か行ってた近所の「WARUNG MAKAN」
このワルン、ビールが安いのよ!
確か2009年4月はRp18500
って、表のメニュー見てビックリ!!!
ビールが値下げしてるではないか!値上げしてるならまだしも、値下げって!!!
Rp17500になってた。マジで??スーパーより安いんじゃないの?!
確かウブドのスーパーで1本Rp18500で買ったよ。ん?ん???
中に入るとご主人登場。(若い夫婦で経営してるワルンなのだ)
私を見るなり「前に来たよね!覚えてるよ~その顔!」と言われた。
おっ!覚えててくれたんだー。嬉しいなぁ~。
そして赤ちゃんを抱っこして「もう一人増えた~」と。
奥から奥さんも登場!
「久しぶりね~。よく来てくれたね~」って感じで握手。
確か以前は3日くらいしかロビナに滞在しなかったんだが、それでも覚えてるもんなんだね。
ちなみに、このワルンの奥さんが超~美人。可愛いと美人をうまく融合させた感じとゆ~か。
旦那さんは強面。でも笑うとえくぼが出て可愛かったりする。

謎の?フランス人一家・・・_a0121014_16351654.jpg
チャプチャイ。これをツマミにビールをグビッとな。
ここの味付けはオイスターソースベースの物が多い。
ちなみに、チャプチャイは白飯とセットになってる。
しかしツマミで食べたかったので白飯は後から〆で出してもらう様に頼んだ。
酒と米ってど~しても一緒に摂取できないんだよねー。
ビールの後はアラックをストレートで1杯いただきました。
で、チャプチャイにセットになってた白飯・・・
結局は白飯だけ包んでもらってブンクスいたしました。

【お会計】
●Bintang beer(Large)/Rp17500
●チャプチャイ/Rp10000
●アラック/Rp10000
合計 Rp37500

by panda_traveler | 2010-06-13 16:52 | 2009.12.7~バリ島、ロンボク島


<< 初トライ!サテカンビン      UBUD→LOVINA・・・フ... >>