人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 06月 09日
短いUBUD滞在スタート
059.gif旅行期間:2009.12.7~2010.3.6

★2010.1.7

KUTAのロスメン「CEMPAKA3」の朝食・・・
短いUBUD滞在スタート_a0121014_16483825.jpg
こんな感じでございます。
トーストにジャムとバター、フルーツ、コピ
他にバナナパンケーキの選択肢もある様だ(多分)

この日は13時半クタ発のPeramaのシャトルでウブドに行く予定。
わざとちょいと遅めのシャトルにした。
何故なら宿は遅い時間ほどディスカウント交渉しやすいと思ったから。

12時ちょい前にロスメンをチェックアウトして荷物を預けランチへ。
この日のランチも昨日のワルン。
あんなに沢山ワルンがあるクタエリアで同じワルンにばかり行く私って・・・
ほんと、面倒くさがりなんだわ。

短いUBUD滞在スタート_a0121014_1653169.jpg
ミーゴレンスペシャル。
普通のミーゴレンとスペシャルの違いはサテ(2本)が付いてるか付いてないかの違いだけ。
たったそれだけの事でスペシャルはRp5000も高い!
(ちなみに、サテの肉は固くてぜ~んぜん美味しく無かったよ)
こいつをツマミにビールをグビッとな。

【お会計】
●Bintang beer(Large)/Rp20000
●Bintang beer(Small)/Rp12000
●Mie Goreng(Special)/Rp15000
合計 Rp47000

ランチの後はロスメンで預けた荷物を受け取り、テクテク歩いてPeramaへ。
13時15分に着いた。
この日は日本人が多かったな。
若い女の子2人組と女の子1人、それに私の計4人の日本人。
ほぼ時間通りにシャトルは出発。
日本人の1人の女の子はサヌールで降りていった。
15時ちょい前にウブド到着。
なんか・・・雨降ってるし。
シャトルに乗ってた客は全員ウブドで降りた。
私以外は既に宿が決まっていたのか?
サクッと皆な消えてしまった。
ポツンと一人とり残された状態の私・・・
つか、客引きが居ないんだけどー!雨だから???
そこにオッサン登場。
どうやらウブドのPeramaで張ってた唯一の客引きらしい。
もはや選択の余地はなかった。
このオッサンの言う宿に行くしかないな状態。
雨だからフラフラ歩いての宿探しも出来ないし。
1泊いくらか聞くとRp100000と言う。やっぱり・・・高いなぁー
ここでディスカウント交渉スタート。
最初から私はRp80000で押してた。
オッサンはRp90000で粘る。しかし私はRp80000を曲げなかった。
粘った甲斐あってRp80000で交渉成立。
と、ここでかまどうまさん登場。
既にウブドに滞在してるかまどうまさんがPeramaまで迎えに来てくれる事になってたのだ。
Rp80000で交渉成立の話をしたら、かまどうまさんは知り合いのロスメンに連絡を取り出した。
「もし同じ金額(Rp80000)ならそっち泊まる?」
ぶっちゃけ、安ければ基本なんでもいい。
しかし、かまどうまさんオススメのロスメンは人気のロスメンなのか?綺麗なのか?
Rp80000ってのは無理との事。
Rp100000でなら・・・って話まではつけてくれてたのだが。
折角のご好意、ありがたかったが安い宿に泊まりたかった私は
さっき交渉した1泊Rp80000のロスメンに泊まる事にした。
私はオッサンのバイクの後ろに乗ってロスメンに向かう。
かまどうまさんは歩いて来る事に・・・
(バイクに大人3ケツは厳しかった)

連れてこられたのはJl.Jembawanにある「AGUNG OKA」ってロスメン。
思いっきり家族経営のロスメンで、客より家族の方が多いんでない?って感じ。
でも、私はこのロスメンが何となく気に入ってしまった。
家族が沢山居る感じ(嫌な人は嫌かもね)とか、静かな感じとか。
本当にホームステイしてるっぽい気になれる感じが気に入ったとゆ~か。

案内された部屋は部屋の前のスペースがゆったりしてた。
なんとも贅沢な。
そうこうしてるうちに、かまどうまさん登場。
・・・なんか、早くね?
Peramaからそんなに近いイメージなかったけどなぁ。
と思ってたら、途中で知り合いに会ってバイクで送ってもらったそうな。
部屋の前でかまどうまさん、客引きのオッサン、私の3人でしばし雑談。
つか、私はインドネシア語がサッパリ分からんので二人が何を話してんだかチンプンカンプン。
1ヶ月居ても喋れないもんなんだね。
いや、喋れないにしても聞き取りくらいはチト出来る様になってると思ってたが・・・
やっぱ、誰かと話したりとかしなきゃ言葉って覚えないんだね。
パダンバイでも殆ど人と話さなかったからなぁ。
このまま3ヶ月居ても全く話せない、聞き取れないんだろうな~とこの時は思ってた。

かまどうまさんも私が無事に宿を見つけた事に安心し17時頃に宿に戻っていった。
私は部屋で夕飯タイムまでゴロゴロ。

ちなみに、お部屋は・・・
短いUBUD滞在スタート_a0121014_17251368.jpg
こんな感じ。
掛け布団代わりのタオルケットみたいのがあったのだが
これがビックリするほど汗臭かったー。
色んな客(白人男性か?)の汗の臭いが思いっきり染み付いてた。
短いUBUD滞在スタート_a0121014_1727079.jpg
バスルーム。なんと!Hシャワーなのだ!
恐らく、この旅最初で最後のHシャワーだろうな。
一応ちゃんとお湯が出るんだが水圧が相当弱い。
チョロチョロ~って感じで。

18時半頃、夕飯・・・つか、飲みに外に出る。
どうやら北上した方が店があるらしいので、宿を出て左(北)へ。
すると大きな通りに出た。
そこで左折し、大通りを今度は西に向かって歩く。
あんまり宿から離れた所ってのも帰りが面倒なので、適当に目についた店に入る。

短いUBUD滞在スタート_a0121014_17345287.jpg
茹でた空芯菜にチリソースがかかったやつ。
日本人だからだろうね~。お箸を出してくれましたよ。有り難い!
これ、地味~に美味しかった。
短いUBUD滞在スタート_a0121014_17361096.jpg
ビーフン炒め。これはイマイチ・・・
これらをツマミにビールをグビッとな。
でも・・・ビールが高かった・・・
表のメニューにビールの値段が出てなかったんだよね。
でも、フードの値段がそこそこ安いからビールも安いかも~と思ったんだけど・・・残念!

店に入って10分くらいした頃かな?突然暗くなった。
出たーーーー!停電!
でも、すぐに非常灯(っていうの?あの虫除けみたいな大きなランプ)をつけてくれて明るくなった。
ここで本を読みながらマッタリ。
20時45分頃にワルンを出た。
まだ停電中だったけど、いい加減に宿に帰りたかったし。

【お会計】
●Bintang beer(Large)/Rp25000
●空芯菜/Rp5000
●ビーフンゴレン/Rp10000
合計 Rp40000

って、店を出たはいいけど暗っ!
たまたま貰ったライターに付いてたライトで足元を照らしながらJl.Sugriwaを南下。
すると何だかいい感じのワルン発見!私好みな感じの。
店の表で思いっきりフライパンを振ってる感じがなんとも心をくすぐられる。
美味しい気がする・・・とゆ~勘でナシゴレンをいっこブンクス。
Rp8000也~
後から部屋の前で食ったろ。

ナシゴレンをブンクスして宿に向かって歩いていると・・・
出た!野犬ども!
何が気に入らないんだか、思いっきり吠えまくってやがる。
野犬に追いかけられながら宿を目指す。
何か一発で野犬を追い払えるグッズとかって無いのかしら?
コンビニの前に設置してあるとかってゆ~若者にしか聞こえない音のヤツみたいな。
(勿論、私には一切聞こえてきた事がないのでどんな音なのか分からん)
犬にしか聞こえない不快な音を出すアイテムみたいの売ってないのかしら?

この日の停電は21時頃に終わりました。
パダンバイはいつも22時くらいまで停電だったな~。
ウブドは少し早めに終わるんだね。

宿に着いて部屋の前でブンクスしたナシゴレンをむさぼり食った。
うん、まぁ~なかなか美味しい。
食後は部屋の前でゴロゴロ(ちなみに、外だよ)
22時半頃に部屋に入って寝ました~。

by panda_traveler | 2010-06-09 18:03 | 2009.12.7~バリ島、ロンボク島


<< UBUDの素敵なHOTELにお邪魔      一回目の出国!DPS→KUL→... >>