人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 06月 06日
久々~KUTA参上!
059.gif旅行期間:2009.12.7~2010.3.6

★2010.1.5

12月9日から滞在してたパダンバイとも遂にお別れする日がきました。
今回パダンバイに長く滞在して思ったけど、やっぱり私にシックリくる街だった。
こじんまり具合、海の綺麗さ、景色、港、居心地・・・
2009年4月にチャンディダサからベモで初めてパダンバイに来た時に
街を一目見て「ここだ!」と思ったんだけど
その自分の直感が当ってたな・・・と思える滞在だった。
でも、やっぱコンビニ1件くらいは欲しいーーーー!(サークルKさん!宜しく!!)

この日は朝10時のシャトルでクタへ。
朝は8時くらいに起きたかな。

トースト、オムレツ、スイカ、パイナップル、ランブータン、コピ、味噌汁

いつもの朝食。
でも、いつもと違ってたのは作ってくれたのがMADEではなくイブだった事くらい。
MADEはチェックアウトした客の掃除で忙しかったらしく
最後の朝食はイブが作ったものに・・・
何となく残念だったが、ぶっちゃけイブが作ったオムレツの方が美味しかった。
基本、同じなんだけど塩の塩梅なんだよね。
MADEが作ると塩を入れてないんじゃないの?って疑いたくなるくらい味がない。
でもイブが作ったのはちょうどいい具合に塩が効いてて美味しかった~

そして9時45分頃にピックアップの声が掛かりました。
「じゃ~ね~MADE!」と声を掛けて去るつもりが・・・
ヤツは掃除してて見当たらず、声を掛けられなかったよー。

シャトルに乗ると既に乗ってるカップルが・・・
男性は白人で女性はインドネシア人。
クタ辺りに行くとこの手の組み合わせをよく見るよね。
コイツらがドライバーに泊まる予定のホテルまで行けって言ってるのが分かった。
そんなリクエスト有なんだー。
じゃ~私もポピーズⅡ辺りで降ろしてもらお~
12時少し前、同乗カップルの目的地のホテルに到着。
先に降りていった。
そしてシャトルは細道をクネクネしながら走り、やや大きめの道路に出た。
さて、ポピーズⅡまで・・・って言うか~と思ったその時!
シャトルが止まった。
ん?どこ?ここ??
ど~やら、ここで降りろと言ってるみたいだ。
つか、どこだよ、ここは!
「ポピーズⅡまで行って!」と暴れてシャトルを降りなかったが「ダメー!」と言われ
半ば強引に(つか、荷物を道に先に置かれてしまった)シャトルを降ろされる。
私を降ろしてシャトルはとっとと去ってしまった。
トランスポートのウザイ客引きに囲まれながら辺りをキョロキョロ。
適当に歩き出したらツーリストカウンターっぽいものが。
そこに行ってとりあえずperamaオフィスがどこにあるか聞いた。
すると、すぐそこ曲がればあるよ~って。
どーやら私はクタのベモコーナーでシャトルを降ろされたらしい。

そのままperamaに行き1月7日クタ発ウブド行きチケットを買う。Rp50000
レギャン通りをそのまま北上しポピーズⅡへ。
ポピーズⅡからベネサリに抜ける通り沿いにあるロスメン「CEMPAKA3」にチェックイン。
約1ヶ月前の予約、ちゃんとされてましたよ。
部屋は1階の一番端の1号室。

久々~KUTA参上!_a0121014_11321792.jpg
部屋はこんな感じ。寝るだけなら十分。
水シャワー、ファン、朝食付で1泊Rp80000
もしかして1週間とか、ちょっと長めに泊まると少し安くなるみたいだった。

さてさて、ランチにでも出掛けますかね。
ロスメンを出てすぐの道をベネサリに向かって北上してみた。
左手に手頃な値段のワルン発見。

久々~KUTA参上!_a0121014_11344021.jpg
Bintang beer!068.gif
このワルンに入ったのはビールが安かったから。
久々~KUTA参上!_a0121014_11354994.jpg
タイ料理のワルンらしい。ソムタム発見したのでビールのツマミに注文。
しかし・・・美味しくなかった。
やっぱソムタムはタイで食うに限る!
そもそも、パパイヤがグッタリしてて水っぽい。シャキシャキ感ゼロ!(冷凍してたんだろうね)
タレは作り置きの冷凍してたのをくだいてのせたって感じ。
写真で見ても分かると思うけど、茶色い固形がそれ。
混ざってないのでタレが溶けるまで待たねばならなかった。
かと言って、タレが溶けて具材と混ざっても美味しかった訳では決してない。

久々~KUTA参上!_a0121014_11392348.jpg
ナシゴレン。これはまぁまぁ美味しかったぞ。
米が固くてパラパラしてる。
人によっては米が固すぎると感じるかもだが、私には丁度よかった。

【お会計】
●Bintang beer(Large)/Rp20000
●ソムタム/Rp15000
●ナシゴレン/Rp10000
合計 Rp45000(10%取られず)

ロスメンに戻る前に目の前のサークルKでキャッシング。
海外キャッシング初挑戦!うまく出来るかな?
つか、出来なきゃこの先の滞在が出来なくなっちゃうんだけどー。
メモを見ながら操作する。
なんとかRp1000000おろす事が出来ましたよ。
つか、上限がRp1000000なんだね。
ごっそりRp50000札が出てきて軽く焦る。
こんな公共の場(?)でクタみたいな荒くれもんが多い危険なエリアで
こんな大金を持つのってちょっと怖いんだけどー。
しかも、キャッシュマシーンが出入り口のすぐ脇にあって外から丸見え。
コンビニの前にはいかがわしいローカルがたむろってるし。
コンビニから出た途端に襲われたらどーしよ・・・と昼間なのにビビってた。
たんまりのRp50000札の束をガサッとササッとバッグに詰めて
ほぼダッシュでロスメンに戻りましたよ。

久々の都会(クタ)での滞在。
いや~コンビニあるしワルンたくさんあるしマッサージたくさんあるし・・・
やっぱたまには都会の空気をチョロっと吸うのも悪くないね。
夜6時頃、近所に足マッサージに行きました。
多分45分(看板に書いてない。でも1時間より短くて30分より長い感じしたから45分だと)Rp25000
安いね!
ここの足マッサージは安いだけじゃなくて丁寧だと思う。
足マッサージって椅子に座ってやるパターンが多いけど
ここではベッドに寝転がってマッサージしてもらえるのもポイント高し。
太もものつけ根ギリくらいまでマッサージしてくれるから気持ちいい(でもくすぐったい)

マッサージの後は昼に行ったワルンへ。
色々と店があるんだけど、やっぱ確実にビールが安いと分かってるワルンへ。

久々~KUTA参上!_a0121014_1204619.jpg
Guacamole。アボカドディップですな。
なかなか洒落たもん注文したではないかー私!
これをチビチビつまみながらBintang beerをグビグビ~

【お会計】
●Bintang beer(Large)/Rp20000
●Guacamole/Rp12000
合計 Rp32000

帰りにサークルKでタバコ購入。
PALL MALLとかってタバコなんだけど、これ安いんだよね。一箱Rp5500!
ちなみにパダンバイでは一箱Rp7000で売ってた。
この小さな差が積もると結構大きいんだよね~。
タバコなんて1日一箱は吸っちゃうしさ。ってこたぁ~一ヶ月でRp45000も違うんだよね。

ロスメンに戻って部屋に入る前にニョマンさん発見!
ちゃんと私の事を覚えていてくれたー。
次回の国外逃亡の分の予約をここでする。
次は2月4日にシンガポールに行き、そのまま1泊。
翌5日の夜中にバリに戻ってくる。
そして5日はクタで1泊して6日にはパダンバイへ行く予定だった。
なので泊まるのは5日の1泊だけなんだが4日に荷物だけ預かってもらう事にした。
シンガポールは1泊だけなんで荷物いらないし。
かと言ってバリの空港まで持っていって預けるのもめんどいし。
荷物だけの為に4日も宿を押さえるのは勿体無いし。
いやはや、快諾してくれましたよ~ニョマンさん。
このニョマンさんって人、ほんと見るからに優しそうな人なんだよね~。
なんか癒し系のオヤジなんだわ。
他に働いてる若い男の子達はあんま感じよくないんだけどね。

さて、翌日は4時起き!ちゃんと起きれるか心配・・・
そして、そんな時間にタクシーって捕まるの?!
やっぱ事前にトランスポートとか頼むべきだったのかなぁ・・・と思いつつ就寝。

by panda_traveler | 2010-06-06 12:22 | 2009.12.7~バリ島、ロンボク島


<< 一回目の出国!DPS→KUL→...      PADANGBAI最後の日・・・ >>