人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 05月 30日
新たなトゥアックと出会う
059.gif旅行期間:2009.12.7~2010.3.6

★2009.12.30

案の定・・・二日酔いだった。
やっぱ前日、飲み過ぎたな。
ベストはビール大瓶1本とアラック2杯だな。

朝はバナナパンケーキ、スイカ、パイナップル、ランブータン、コピ、わかめスープ
この日は卵が無かったらしくバナナパンケーキに・・・
よりによって二日酔いの朝にバナナパンケーキとは。

朝食の後、速攻でジュース買いに行った。
レモンウォーターとかってやつ。日本語が書いてあるペットボトル。Rp7000(・・・高い)

この日ウブドまでのシャトルの予約をした。
PeramaだとパダンバイからウブドはRp50000なのだが
宿のシャトルサービスで頼むとRp45000なのだ。
ま、私が泊まってる宿に限らずパダンバイではPerama以外の殆どのシャトルがRp45000
朝10時発のチケットを購入。
MADEがバウチャーを書いていたのだが、まぁ~字が小さっ!
米粒にお経が書けるんでない!?と言いたくなったわ。

昼は「WARUNG MUSLIM」でナシチャンプルとエス・テ。
二日酔いで体が水分を欲しがってる状態だったのでエス・テは2杯飲んだ。
食べ終わって店を出ようとしたら雨が降ってきやがった。
そのままワルンで雨宿り。
小雨になった頃、私の目の前にデカい籠を持ったおばぁちゃんが立ち止まった。
何だ??
私に何かを言ってる。何かを買えって言ってる??
よくよく見ると、それはトゥアックだった。
以前に私が片道1時間も掛けて買いに行ってたトゥアックですよ。
このおばぁちゃんのやつは真っ白に近い色だった。
作る人によって違うんだね。
とりあえず試飲させてもらった。
ん!なかなかウマいぞ!サッパリしてる。そんなに発酵してるあの独特の臭いがしないっちゅーか。
1本買ってみる事にした。
本当は2本でも3本でも買いたいくらいなんだが(いつまた出会えるか分からんし)
トゥアックってのは日持ちしないんだと。
買った翌日には飲み切れと言われた。
お値段Rp10000
前はRp8000で買ってたので「Rp8000にマケてー!」としつこく言ったがダメだった。
ま、Rp2000で往復2時間を買ったと思えば安いか・・・

夕方5時くらいにPeramaのオフィスに行った。
ウブドからパダンバイまでの帰りのチケットを買う為だった。
が、既にオフィスは閉まってた。
ど~やら最終のシャトルが着く16時でこのオフィスは閉まるらしい。
ま、明日の朝にまた来ればいっか。

一旦、宿に戻りマッタリ過ごす。
18時半くらいに夕飯・・・つか、飲みに行くのに部屋を出た。
するとMADEがバイクに座ってギターを弾きながら唄ってた。
が、そんなに唄がウマくない様な・・・
でも、もしかしてインドネシア語だからヘタクソに聞こえただけかもしれん!
もしくは私の耳がどーかしてるか。
こんなに可愛い顔をしてるのにヘタクソな訳がない!!!
と、思い込みたかった。
ここで本日の一日一善。
この頃、私の頭の中でよく「Change in the world」って曲が流れてた。
多分、バリに来る前に日本のCMでよく流れてた?とかだったからだと思う。
MADEに「Change in the world知ってる?」と聞いてみた。
暫く考えた挙句、やっぱり知らないと言われてしまった。
そして私に「知ってる?」と言ってギターを渡そうとしてきた。
いや・・・あんま知らないし、そもそもギターなんぞ弾けないし。

夜は「SARTIKA」へ
前日、ビールの安いワルンでまず飲んで次に「SARTIKA」ってやったのだが
やっぱ面倒臭い。
なもんで、も~いいや!って感じで、この日は最初から「SARTIKA」
ルンピアをツマミにビール飲んだだけ。
この日はアラックはお休み。
ついウッカリと癖でナシチャンプルも頼んでしまってた。
が、全く食べれず。
つか、アラック飲まなかったからつままなかった。
勿体無いのでブンクス。
帰りはKembar・・・の売店で水を買って宿に戻った。

by panda_traveler | 2010-05-30 10:16 | 2009.12.7~バリ島、ロンボク島


<< ひとりぼっちのカウントダウン      束の間のトキメキ・・・ >>