人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 05月 23日
貧乏人を襲った悲劇
059.gif旅行期間:2009.12.7~2010.3.6

★2009.12.23

朝はトースト、オムレツ、スイカ、パイナップル、マンゴー、コピ
この日は味噌汁を飲んでないな。
多分、調子にのって毎日飲んでて残量が少なくなってきたんだろうな。
まだまだ1/3も過ぎてないのに。

11時頃に宿を出て「WARUNG MUSLIM」で昼ごはん。
貧乏人を襲った悲劇_a0121014_1822614.jpg
ミーゴレン
貧乏人を襲った悲劇_a0121014_1826227.jpg
セットの白飯。白飯だけを撮るつもりがなかったんだけどイブに撮って~って言われたので。
これはラーメンライスとかガッツリ食べたい時にGood!
なんだかこのワルンのミーゴレン好きだなぁ~。
無性にインスタントのチープな味って食べたくなるんだよなぁ。
ほうれん草みたいな野菜と一緒に炒めてあるのもポイント高し!目玉焼きも付いてるし。
難点は注文してから出てくるまでチト時間が掛かる所かな。
すぐに食べたい時はナシチャンプルだね。

この日はブラックサンドビーチを散歩しようと思ってた。
ワルンを出て少し行くと「BAMBOO WARUNG」とゆ~宿が併設されたワルンがある。
実は前から妙に気になってた。
その前に差し掛かった時にこのワルンの女性に話しかけられた。
「カイガンに行くんですか?」って。
何と日本語!
つか、最初「カイガン」と聞いてすぐにビーチだと思わなかった(笑)
日本人でもあんまり海岸って言わないよな~。普通にビーチって言うよね?
「日本語が上手ですね」って言ったら勉強中との事。
そして「綺麗ですね」とお世辞まで言ってくれました。ありがとう。
日本人の「センゴクさん」って人がこの宿の常連さんらしく。
「知ってますか?」って聞かれたけど知ってる訳ないじゃん!
前にも「アキコ」って日本人を知ってると何人かに言われ「知ってる?」って。
いや・・・アキコって名前の知人は何人も居るけど絶対にそのアキコじゃないし!
その女性とサヨナラしてブラックサンドビーチに向かって歩き出した。
着きましたよ。
ビーチ・・・いや・・・「カイガン」をひたすら歩く、歩く。
貧乏人を襲った悲劇_a0121014_18251930.jpg

貧乏人を襲った悲劇_a0121014_18253841.jpg

貧乏人を襲った悲劇_a0121014_18255573.jpg
黒砂なのが余計暑さを増してる気がする。
とにかくクソ暑かった!
誰も居ない海岸・・・
しばし歩いているとローカルオヤジと遭遇。
「ここは泳ぐのに適してないから向こう(ホワイトサンドビーチ)の方がいいよ~」って。
それは見れば分かる。
絶対にここで泳ごうとは思えないな。
しかし・・・とにかく暑い!!!

適当なところで引き返して「SARTIKA」に駆け込んだ。
とにかくビールが飲みたくて仕方なかった。
Bintangの小ボトルを一気飲み。
それだけじゃ喉は潤わずコーラも飲んだ。
贅沢は禁止なので2本目はコーラなのさ。
確か、ビールはRp12000でコーラはRp4000だから合計でRp16000のはず。
Rp20000札を渡すとお釣りがRp1000だった。
んっ?Rp3000足らんぞ。
「お釣り間違ってない?」って言ったらメニューを見せられた。
ん?メニューなんか新しくなってるぞ。
チラチラ~っと見たら全体的に値上げしてるやないかい!!
ドリンクだけじゃない。フードも全般的に。しかも、かなりな値上げ率!
「ごめんねぇー」って言われたけどさー。
このワルンは貧乏の強い味方だったのに・・・くすん007.gif

一旦宿に戻ってマッタリして夜は一応「SARTIKA」へ。
値上げしても行けるワルンはここしかないし。
と、ここで何故に私が「SARTIKA」にばっかり行くのかお話しよう。
安いのは勿論の事(値上げしちゃったけど)、ここではアラックのストレートが飲めるからなのだ。
他の店だとアラックを使った洒落こいたカクテルみたいなんはあるんだけど
ストレートで出してる店は見つけられなかった。
しかもカクテルは高いし。
でもSARTIKAならアラックストレートがグラス1杯Rp10000
酒飲みには有りがたいワルンなのだ。

この日はサテアヤム(ライスをポテトフライに変更)、ビール、アラックをいただきました。
【お会計】
●サテアヤム/Rp25000(価格改定前はRp20000)
●Bintang beer(Large)/Rp22000(価格改定前はRp20000)
●アラック(ストレート)/Rp10000(これは値段据え置き。ちなみにメニューには載ってない)
合計 Rp57000

他のメニューがどれだけ値上げしたのか調べてみた。
●ポテトフライ、ルンピア/Rp8000→Rp10000
●フーユンハイ/Rp10000→Rp12000
●シーフードクレープ/Rp30000→Rp45000
●ウダンバカール/Rp45000→Rp60000
シーフード系の値上げが特に凄かった。
これじゃ~ビーチ沿いの高めのワルンよか高いんでないか?
そもそも海老系がRp45000ってのも高いと思ってたのに・・・(だから一度も頼んだ事がない)

by panda_traveler | 2010-05-23 18:50 | 2009.12.7~バリ島、ロンボク島


<< 念願のマルタバ購入に成功      ベモでCANDIDASAへ >>