人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 03月 13日
出発前のおはなし(事前準備編)
059.gif旅行期間:2009.12.7~2010.3.6

今回3ヶ月とゆ~期間は全て観光VISAで乗り切る予定だった。
なので30日ごとに出国しなければならない。
(今は出国しなくても30日延長出来るんだよねぇ。もっと早くやってくれりゃー・・・)
出国2回。

1回目の出国は2010.1.6
Air asiaにて事前に格安チケットを予約。

●06:00 DPS→09:05 KUL
●12:45 KUL→13:35 SIN
●16:45 SIN→19:15 DPS ※

↑ま、こんな感じで同日に再入国できる様にチケットを押さえた。
何で素直にシンガポールとの単純往復にしなかったか?といいますと・・・
こっちの方が安かったからでございます。はい。
ちと面倒な感じだけど、貧乏トラベラーなもんで・・・
多少の手間が掛かっても安い手段を選んでしまう。

しかし!出発1週間くらい前だったか?問題勃発!
私は暫く不在って事もあってプロバイダーを12月から2月一杯まで休止手続きをしてた。
なので、携帯でメールチェックとかをしてたのだが・・・
そんな12月のある日、Air asiaから1通のメールが。
携帯で見ようにも添付ファイルが開けない。
何だか・・・嫌~~~な予感。
知人に頼んでそのメールを転送して添付ファイルが何だったかを確認した。
すると、それはバウチャーだった。
そう・・・上の時刻表の「※」が付いてるフライトのバウチャーだった。
時刻表が変更になって、私の取ったこのフライトのSIN発時間がAM10:00になったとの事。

・・・乗れねぇじゃん!

だってシンガポールに13:35に着くのに10:00なんて絶対に乗れないでしょーが。
おいおい・・・ど~するよ・・・
もはや出発間際で何をするにも・・・って感じで。
Air asiaに電話すりゃ~よかったのかもしれないけど、英語が全く喋れないんだよー私は。
しかも国際電話なんて高くつきそうだし。
もう、とりあえずバリ行っちゃおうかと。
きっとクタ辺りにAir asiaのオフィスがあるんではないかと。
クタに無くても空港には絶対にあるだろうし。
直接オフィスに行って「こんなん勝手に変えられても困るー!何とかしてくれぃ!」と言おうかと。
ま、何とかなるだろ・・・うん・・・
と自分に言い聞かせて、何となくモヤモヤしたまま出発する事になった。

2回目の出国は2010.2.4
Air asiaにて事前に格安チケットを押さえた。

●17:25 DPS→20:00 SIN
●20:30 SIN→23:00 DPS (翌日2010.2.5)

2回目の出国はシンガポールで1泊になってしまった。
そもそもの3ヶ月チケットの押さえ方を失敗したらしい。
本当は1回目の出国同様に同日再入国にしたかったのだが
計算が合わなくなってしまった。
何とも詰めが甘いとゆ~か・・・
なので、帳尻合わせでシンガポールで1泊する事に。
シンガポールは宿が高いから泊まるのは避けたかったのだが・・・
でも、シンガポールは食べ物が美味しいから楽しみにしてた。
大好きな屋台の集合体、ホーカーもあるし。

ここで私は人生初のドミに泊まる事を決意したのだ。
何度かブログでも言ってるかも・・・だが、私は貧乏トラベラーのくせにドミは未経験。
何故なら、私はイビキが猛烈にやかましいのだ。
自分は寝てるからいいけど(でも、たまに自分のイビキで目が覚める)
他人に迷惑をかけるのが心苦しくて。
私のイビキで同室の人が全員夜中に目を覚まして
私を囲んで「うるせぇなーコイツ」とか言われたら、どーしよー・・・と考えると
どうしてもドミに泊まる気になれないのだ。
しかし、シンガポールのホテルは安くても¥5000くらいは絶対する。
物価の違いがあるから比較するのは変かもしれないけど
バリでは¥1000以下で「個室」に泊まれる訳だ。
その5倍も払う???
答え→「払わない。払いたくない」
ってな訳でドミ決定。女性専用ドミで1泊S$20(約¥1400)のGHを日本から予約した。

そして最終日・・・
2010.3.6発のフライトなのだがフライト時間は2:35
つまり前日の2010・3・5の夜中に空港に行かなければならない。
なんで実質の最終日は3.5になる。
最後くらいはチトいいホテルに泊まろうと思った。
恐らく、それまではRp50000~80000の安ロスメン(水シャワー、ファン)ばかりだろうから。
たまたまAgodaってサイトにポイントが貯まっててUS$25引きでホテルが予約できた。
期限があって、確か12月一杯までに予約しなきゃこの割引は無効になるって感じだったはず。
使わなきゃ~勿体ないでしょ、こりゃ。
ってな訳で2010.3.4に1泊でレギャンの「Balisani Padma Hotel」ってのを予約した。
Agodaのサイトで1泊US$30だった。
US$25は割引されるので手出しはUS$5ポッキリ。つまり¥500くらい。
ロスメン価格でプール付のホテルに泊まれるのだ。
しかも朝食はビュッフェだし(最終日なので朝に1日分の飯を食らおうとゆ~セコい考え)
最後くらいは温かいシャワー浴びて~の、プールで優雅に泳ぎ~の・・・
きっと、これで「あぁ・・・3ヶ月、楽しかったわ~」と思えるに違いない・・・
と、出発前は思ってた。

by panda_traveler | 2010-03-13 18:43 | 2009.12.7~バリ島、ロンボク島


<< 長い旅のスタート!      バリ島、ロンボク島3ヶ月の旅・・・ >>