人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 03月 12日
バリ島、ロンボク島3ヶ月の旅・・・
059.gif旅行期間:2009.12.7~2010.3.6

まず、この旅のキッカケ。

3ヶ月とゆ~長い期間、バリに行こうと思ったのは偶然というか・・・
そもそもは1ヶ月くらい行こうかな~って気持ちだった。
でも以前に1ヶ月弱くらい行って「何か短けぇな」と思った記憶が。
じゃ~今度は2ヶ月くらい行ってみるか!って思った。
そこで航空券を探したら2ヶ月・・・所謂60日有効チケットってのが無かったんですわ。
1ヶ月の次に長いチケットは3ヶ月だった。
2ヶ月間行くとしたら3ヶ月のチケットを買うって事だ。
う~~~~ん・・・
なんか・・・勿体無い!?
セコい性格なもんで、目一杯使わなきゃ元が取れないと考えてしまって。
じゃ~3ヶ月、行っちゃう!?
ってな感じで3ヶ月の旅を決めてしまったのだ。

その3ヶ月の旅の資金は直前に短期派遣で3ヶ月間働いて貯めた。
旅費は勿論のこと、不在時の住んでるマンションの家賃や光熱費も必要になってくる。
不在なのに1ヶ月、約10万くらい必要な訳だ。
それが3ヶ月・・・となると30万円とゆ~大金になる。
プラス航空券代と滞在費。
航空券は確か7万円くらい。
滞在費は単純計算で1日¥2000×90日=18万円として
合わせて25万円。
30万+25万=55万円
これを地味~に貯めたのだよ。
働く前に失業給付を貰っていたから、それもあまり使わないようにして少しよけてはいた。
ギリギリだったね・・・
帰国したら一文無し覚悟の旅だった。

3ヶ月間、どこをどう行こうかは漠然としか考えてなかった。
バリはロビナ、アメッド、パダンバイ、サヌール、レンボンガン島・・・
ロンボクはギリメノ、ギリアイル、気が向けばマタラム??
こんな感じだった。
でも限られた予算なので色々動くと移動費もかかるし宿の長期滞在ディスカウントもしにくくなる。
そこで、エリアは1ヶ月ごと滞在の3つに絞る事にした。

最初の1ヶ月→パダンバイ
次の1ヶ月→ロビナ
最後の1ヶ月→ギリメノ(飽きたら半分はギリアイル)

途中、このブログで知り合った方々と会う約束もあったので
中抜け?みたいのも計画にはあったけど、ベースはこれでいこうかと。
実際どうなったかは、おいおいブログでお話していきたいと思います。

今回は滞在が長い事もあり、現地で使える携帯電話を友人に借りた。
SMSってあまりやった事がない私・・・
そこでシミュレーションしてみたくなった。
出発1週間くらい前、誰か現地の人間にSMSを送ってみようと思ったのだ。
そこで思い出したのが、8月にギリメノに行った時に泊まったロスメンのスタッフ。
帰り間際に電話番号のメモをくれたはず。
捨てちゃったかな~?と思って探したら、あった!
日本の自分の携帯からSMSを送ってみた。
そしたら返信がきた。
おっ!成功!
ちゃんとSMS送れるか試したかっただけだったのだが・・・
「いつ来るの?ロンボク来るの?ロンボクで一緒に飲もう!」
とか、面倒くさい内容の返信がきた。
その後の話は追々・・・

by panda_traveler | 2010-03-12 15:09 | 2009.12.7~バリ島、ロンボク島


<< 出発前のおはなし(事前準備編)      まさか海のド真ん中で!?Part.2 >>