タグ:ベトナム:ホーチミン ( 1 ) タグの人気記事

2014年 07月 23日
ニャチャンは遠いよ・・・
emoticon-0158-time.gif旅行期間2014.5.11~5.14

●2014.5.11

初ベトナムっす!
いやぁ~自分がベトナムに行く日が来るとはね・・・
自分の中ではインドとベトナムは行く事がないだろうな~と思ってたもんで。
じゃ~何でベトナムに??なのだが、キッカケは「ニャチャン」とゆ~地名。
ん~~何か可愛い響きだぞ(*´ω`*)
「トラベルコちゃん」とゆ~サイトを見てて
行き先の括りの「ビーチリゾート」に出てた「ニャチャン」とゆ~地名。
「こんな可愛い地名のビーチリゾートがあるのね~」から始まった。
最初はそれがベトナムとは知らず。
チョイと調べてベトナムと判明。
ベトナムか・・・とテンションが下がったが調べていくうちに
「まだまだ開発中のリゾートでのどかさが残る」だの「行くなら今!これから高騰する」だの。
ふぅぅぅ~~~ん・・・まだまだ荒らされてないリゾートか~程度に思ってたのだが
決め手は「ビールが安い!」だった!(笑)
ニャチャンが安いってゆ~よりベトナム自体がビールが安い。
実は前回のランカウイで「そんなにビール安くなかったなぁ~」感が残った。
その思いの丈をぶつけに行こうじゃないか!ベトナムに!!

今回は久々の成田発着・・・
あぁ~成田・・・遠いわ、ホント(´Д` )
朝9時半発のフライトだったので8時頃に行けばいっか~と思ってたのだが
なるべく乗り換えをしないで行きたい!との思いから
7時半くらいに成田空港に着く電車に乗る羽目に。
連れ(これまでも散々登場の「N」です。笑)は8時くらいに着くとの事。
ま、1時間半前だから全然OKだわな。

と、思ってたんですけどねぇ~~~
ベトナム航空のチェックインの手際の悪さ?段取りの悪さ?ノロノロさ?のせいで
そんなに人が並んでないのに1時間近くも掛かったのだ。
もう搭乗時刻を過ぎてんじゃん!
しかも時間が掛かったせいで窓側が満席になって真ん中のシートしか空いてなくて最悪ーーー
で、職員に「あの入口から行ってください。急いで!」って特別に並ばずに荷物検査が出来るトコ通らされた。
ベトナム航空、事前の調べではチェックインが遅いだのディレイ多発だの評判最悪。
早速それをくらった感じだった。
デブ二人でせっせと小走りでゲートに向かう。

a0121014_20190718.jpg
何とか間に合いましたよ。
ファイナルコールにね。
まずはホーチミンへ向かいます。

a0121014_20362732.jpg
機内食のメニュー
こ~ゆ~のは結構しっかりしてるのね。

a0121014_20383703.jpg
私は和食をチョイス。
デザートの最中・・・こ~ゆ~のは要らん!(>_<)
お味はなかなか美味しかったっすよ。

a0121014_20404156.jpg
こちらNチョイスの洋食。
チョコケーキが甘そう・・・

a0121014_18402609.jpg
13時45分、ホーチミン空港到着。
ニャチャンへの乗継便は18時発なので3時間くらいあるので空港目の前のショッピングモールへ。

a0121014_19111792.jpg
目の前にあるんだけど、どうやって行けばいいんだか??な感じ。
駐車場を横切れないので右か左回りで行かねばならんのだが・・・どっち??
左回りの方が近そうだったが人があまり居なかったので右回りで行く事に。
途中で駐車場を横切って、もう目の前・・・ってトコで大通りに苦戦。
バイクが多くて横切ることがなかなか出来ない!
しかも二人共コロコロのバッグ持ってるし。
すでに汗だくなデブ二匹。
何とかたどり着き事前情報にあった「荷物預かり」を探す。
適当にその辺に居た店員に聞くも「そんなもん無い」と吐き捨てられた。
しゃーないので荷物を持ったままフードコートへ。
ま、チョイと飯食べて飲むだけだから荷物あってもいっか。
ちなみに5階にフードコートがありました。
色々物色したけど点心のお店が二人共気になった。
店員にビールがあるか聞くと「向こうのスーパーで買ってこい」との事。
持ち込んでここで飲んでいいか聞くとOKだった。

a0121014_19140227.jpg
ってな訳でツマミ一発目はバーベキューポーク!40000D(≒200円)
ここ数年ハマってる豚肉ですよ。
あ!ちなみにベトナムの値段ですがインドネシア並に「0」が多い。
日本円の大体の金額を知るには「0」を2コ取って÷2です。
値札の「0」を2コ指で隠して割れば分かりやすいっすね。
でも、お金を払う前に40000Dを200円くらいか~と考えてるので
頭に「2」の数字が残ってて40000D払わなきゃならんのに20000Dか?と思ったり。
何だかやりにくいベトナム通貨。
ちなみに、スーパーで買ってきたビールは「333(バーバーバー)」で350(330?)ml缶で11000D(≒55円)

a0121014_19160989.jpg
私の好物のハーガウこと海老餃子(右)とシュウマイ。ともに42000D(≒210円)
フードコートなんで冷凍を蒸してるだけだと思うけど結構美味しかったっすよ。

a0121014_19183325.jpg
お店をこちらにチェンジ。
〆はやっぱりアレ!でしょ~

a0121014_19202538.jpg
ベトナムと言えばフォーだよねぇ~(^O^)55000D(≒225円)
スープがアッサリで美味しかったっすよ。
しかし空港近くのモール内のフードコートだからか?
何となく思ったほど安くはなかったな~感が。
美味しかったけどね。

成田発の便がチェックインに時間が掛かったので早めに切り上げて空港に戻りました。
国内線だから40分前とかでもいいんだろうけど1時間10分前の16時50分に並んだ。
つか・・・カウンターの分かりにくい事、分かりにくい事。
そんでもって並んだはいいが全く進まない。
心臓バクバクで「乗れないんじゃね?」感漂う・・・
誰かのブログでやはりチェックインに時間が掛かって乗れなかったってのもあったし。
勿論、列が進まなくて焦っているのは我々だけではない。
他に並んでるローカル達もだ。
そのうちローカルの誰かが「間に合わん!先やってくれ!」と割り込みを。
すると「じゃ~わしらも!」って感じで割り込みまくりの嵐。
後ろに並んでた若い女の子達なんて私達をカートで何度もひきまくって
カートごと割り込みしようとしやがって。
行かせるもんか!と体張って阻止したけど。
ってバトルしまくりで45分経過・・・
もう17時35分すよ。
こりゃ~国内線といえどもう間に合わんでしょ。
やっと自分達の番だ~と気が抜けた所で後ろのカート娘どもにひき逃げされ割り込まれた。
何て国なんだ・・・
何となくこんな感じなんだろうな、と思ってベトナムを避けてた感もある。
やっぱりそうか、だったね。
で、心臓バクバクで間に合うんかいな状態でチェックインするも・・・

a0121014_19242216.jpg
チケットの裏にこんなん書いて渡してきた。
一番上が最初に書かれたものだが何て書いてあんのか読めん。
書き直してもらったのが下。
どうやら「サービスドリンク」と書かれてるみたいだ。

a0121014_19224881.jpg
そう、、、ディレイですよ。
遅れてスマン、ジュースごちするから許せ!ってやつっすね。
あんなに戦った45分間は何だったのだ?
おっさんどもと競り合った肘、娘たちにカートでひかれたカカトが痛い。
18時発が19時20分になりましたわ。

a0121014_19265321.jpg
何か面白いポスターだね~
と、鑑賞する時間もタップリあった。

a0121014_19400580.jpg
あぁ~ニャチャンは遠いよ・・・

[PR]

by panda_traveler | 2014-07-23 15:39 | 2014.5.11~ニャチャン | Trackback | Comments(2)