タグ:タイ:ランタ島 ( 36 ) タグの人気記事

2016年 01月 14日
ランタ島、最後の日…
emoticon-0158-time.gif旅行期間2015.11.8~2015.11.11

●2015.11.11(水)

早いもので…
もう最終日っす。
そう、4日間ってやっぱり短いのよ( ノД`)シクシク…
それでも4日間でもタイにこれからも行くけどね!

さてさて、お楽しみの朝ごはん。
レストランに行きオムレツを作ってもらおうとエッグスタンドに行くと…

a0121014_00510108.jpg
なんじゃ、こりゃ。

a0121014_00525420.jpg
別の角度からも。
ホテルの飼い猫がエッグスタンドの前でこの体勢で寝とる。。。
どこまで心を許してんだか。
でも、かわぇぇ(*´ω`*)

a0121014_00471862.jpg
この日の朝ごはんはこんな感じで。
カレーはグリーンでした。
おかずは日替わりの様で、この日はオニオングラタンとか鶏肉の炒めとかあった。
つか、サラダをよく見て!
なんと、オリーブがあったのだーーー!オリーブ大好き~

a0121014_00551639.jpg
こちらは初日に私をお出迎えしてくれたもう一匹の飼い猫。
椅子の上で大人しく寝てた。
この子も大人しいのでなでなでし放題っすよ。

朝食の後はプールでひと泳ぎ。
最後の最後まで堪能しないと勿体ない!

a0121014_01013089.jpg
a0121014_01044864.jpg
朝の海はまだ潮が満ちてたので一応入ってみた。
が!
潮の流れが意外に早くてチト危ない感じ。
ささっとあがってプールに戻りました(;'∀')

11時半過ぎチェックアウト。
クラビ空港までの送迎バンをロビーで待つ。
11時45分には待っとけ、と言われたけど案の定ピックアップが来たのは12時15分。
私より先に待ってた白人のピックアップはまだ来てなかったけどね。
泊まったホテルはランタ島の結構な港寄りだったので私が最後のピックアップ客。
あとはカーフェリーに乗ってクラビ市街に向かうだけ。
クラビ空港に着いたのは14時30分。
ホテルからクラビ空港まで2時間15分だったね。
ちなみに、南部のビーチだとランタ島を脱出するのに1時間は掛かるかな。

a0121014_01155243.jpg
a0121014_01173583.jpg
15時40分、搭乗が始まった。
私は通路側の席だったけど後から来た白人が「窓側に変わって」と言ってきて
帰りは窓側に。

a0121014_11075438.jpg
見えにくいけどクラビの岩山たち。
また来るね~

[PR]

by panda_traveler | 2016-01-14 07:12 | 2015.11.8~クラビ、バンコク | Trackback | Comments(2)
2016年 01月 13日
ランタ島、最後の宴も部屋飲み!!
emoticon-0158-time.gif旅行期間2015.11.8~2015.11.11

●2015.11.10(火)

さてさて、この日も夜はナイトマーケットで調達して宴っすよ。
と、その前に翌日のクラビ空港までのミニバンの予約をせねば!
ホテルのツアーデスクに行くと餃子が陣取ってる・・・
コイツら、なげぇからなぁ。
しばし待ってたけど案の定「うぉーうぉー」やってたので諦める。
ホテルを出て真っ直ぐ、大通りに出る手前左にエージェント発見。
英語で「明日のクラビ空港までの・・・」みたい感じで言ったんだけど通じない。
そして、あろうことか!中国語で話しかけてきやがった!ヽ(`Д´)ノ
私を餃子と思ったみたいだ。
とんでもないっ!!
餃子ちゃうわ!
でもタイでは黙ってるとタイ人に見えるが、一度口を開くとタイ人じゃない=中国人と思われるみたいで。
それだけ餃子どもが沢山来てるって事なんだろうが、中国人に間違われるのは不愉快極まりない。
とりえあえず、中国人ではないので英語でミニバン予約を押し通した。
しかし「中国語出来ますよ」案内があったってこたぁ~沢山来るのだろう。
サラダンには・・・ね。
翌日は16時クラビ空港発のドメスティクフライトなのでミニバンは12時発で予約。
遅刻を見込んでも15時には空港に着くだろう。
預け荷物はないのでチェックインも必要ないし余裕、余裕。
チケットは300Bでござんした。

さて、次に向かうは昨日も行った食い物系ナイトマーケット。
大通りに出て右(クロンダオ方向)に2分ほど歩くとある。
どうやら毎日やってるのかな?
少なくとも月曜、火曜はやってるらしい。

a0121014_21320515.jpg
ってな訳で、この日の夜宴のツマミはこんなん。
ガイヤーン(右上の大きいやつ)30B、これは昨日と同じマーケットで購入。
下の小さい串に刺さってるのは大通り沿いのマーケットで購入したもので2串で90Bとツーリスト価格。
鶏胸と豚の2本でだよ!
なめた価格もはなはだしい…
しかも肉がありえないくらい硬くてマズかった。
右下のソムタムも同じ大通り沿いの屋台(ランタマート前)で買ったんだけど
これがマジありえないくらいの激マズ!!(-_-メ)
初めてソムタム食べた人がコレだったら「二度と食わない!」と吐き捨てること間違いなし。
そもそもソムタムって注文してから作るものだと思うが、ここのは作り置きだった。
その時点で「どうだろう…」とは思ったんだよね。
暑い中、放置で腐ったのか化学反応が起こったのか?
とにかくくそマズかった!
ランタマート前の大通り沿いの屋台は絶対にオススメしない!
左上のヤムは昨日の残りで左下の焼きそばはマーケットでGET。20B

なんだか最後にこんなマズいものを引き当てるなんてツイてない…
そもそもホテルも餃子三昧だったしなぁ。
サラダン、結構期待してたけど期待はずれだったな。
やっぱクロンダオビーチが今のとこ一番好きかな。
ビーチ沿いのレストランは勿論ツーリストプライスだけどオンザビーチだから納得出来るし。

[PR]

by panda_traveler | 2016-01-13 13:11 | 2015.11.8~クラビ、バンコク | Trackback | Comments(2)
2016年 01月 11日
ランタ島、ランチは海沿いのレストランで
emoticon-0158-time.gif旅行期間2015.11.8~2015.11.11

●2015.11.10(火)

朝ご飯をたんまり食べたせいか?
お昼になってもあまりお腹が空かず・・・
(これだからビュッフェってぇのは (ーー;) )
でも14時頃にチョイと空いて来たのでランチしにお出掛け。

ホテルから出て真っ直ぐ行くと大通りに出るんだけど、すぐに左に行くと裏口?みたいトコから
海沿いのせり出したレストランが並ぶ通りに出る。
(最初の登場はここからだった。笑)
今回はホテルを奮発したし近くに食い物系ナイトマーケットも発見したので
夜は部屋飲みに決定!なので昼くらいはレストランに行こうかと。
適当に海沿いのレストランの一軒に入ってみた。

a0121014_12242719.jpg
一番海側の席に座りました。
やっぱりビアチャン大瓶を飲む。笑
レストランなので90Bでござんした。
でも100B切ってるのは優秀。

a0121014_21010124.jpg
カオパットプー(カニ炒飯)を頼みました。90B
パラパラお米で味付け濃くなくて美味しかった!

a0121014_12084693.jpg
対岸(ランタノイ島)を見ながらゆったりした時間・・・

a0121014_21264614.jpg
こちらのお店でいただきました。
会計は特にサービス料も取られす180B
200B払ってお釣りの20Bをチップでおくべきなのか?
でも貧乏トラベラーはしっかりお釣りをもらって帰るのだった。

ホテルに戻りまたプールでマッタリ。
昨日に引き続きプールは貸切!
しかしっ!!
16時頃に奥の方から「うぉーうぉー」聞こえてきた。
チッ・・・
餃子軍団がきやがったヽ(`Д´)ノ
うるさい、飛び込む、暴れる・・・のお決まりのオンパレードで庭の一角にあるマッサージ小屋に逃げた。
実はこのホテルのマッサージ、足マッサージが1時間300Bで、ホテル内にしては安い。
でも、室内の小奇麗なマッサージではなく海沿いの掘っ立て小屋だけど。笑
それがいいんだよねぇ。
潮風が気持ちよくって。
ちなみに、このマッサージは超~~~良かったですよ!

マッサージを終えたら餃子どもは消えてた。
さっさと居なくなって良かった!

a0121014_21291439.jpg
レストランにはもう一匹の飼い猫が。
この子、すっごく大人しくて(つか、デブで動きが鈍い?)なでなでし放題!
抱っこも嫌がらず。
触りたい放題でした!
でも、この子を抱っこしたせいで?猫ノミがついちゃったらしく体中に赤い斑点が出来てしまった。
トホホ・・・(;_;)

[PR]

by panda_traveler | 2016-01-11 07:28 | 2015.11.8~クラビ、バンコク | Trackback | Comments(8)
2016年 01月 10日
ランタ島「Lanta Pura Resort Hotel」の朝食
emoticon-0158-time.gif旅行期間2015.11.8~2015.11.11

●2015.11.10(火)

さてさて、お楽しみの朝食(^O^)
今回のホテルを選んだ理由のひとつでもある。
ビュッフェ朝食、心が踊るよねぇ~~~

a0121014_09595993.jpg
なんやかんやで結構色んな種類がありましたよ。
レッドカレー(あまり辛くなくマイルドで美味しい)、ひき肉とじゃがいもの炒め、
パッシーイウガイ(鶏肉とセンヤイ麺炒め)、マッシュルーム炒め、ハム、ウィンナー、ベーコン、
パンケーキ、食パン、サラダ(レタス、トマト、コーン、オニオン、パプリカ、キュウリ)、
スライスチーズ、シリアル、ドライフルーツ、ヨーグルト、
フルーツ(スイカ、パイン)、ジュース(オレンジ、パイン)・・・
エッグスタンドもあるのでお好みで卵料理も作ってもらえますよん。

a0121014_10031302.jpg
朝から幸せなてんこ盛りemoticon-0152-heart.gif
どれも美味しかったですよ~
私はあまり食べないけどパンの種類がもう少しあるといいかな。
クロワッサンとか丸いパン(何て言うんだ?コッペパン??違うかー笑)とか。
食パンしかなかったからねぇ。

朝食会場にはたくさんの餃子が居ました・・・(T^T)
あとローカルが数人。
白人はひと組ふた組くらい。
ホント、このホテルが餃子御用達じゃなければ胸張って「気に入った!」と言えるのに・・・

a0121014_10320627.jpg
こんな景色を見ながら朝食が食べれますよ。
そうそう、餃子どもは大体飯の近く?店の中心?に陣取る習性があるので
外に近い席を確保して景色を見ながら食べればいいのよ!うん。

ちなみに、レストランは禁煙で(オープンな造りのくせに)喫煙はすぐ脇の喫煙コーナーで。
勿論、部屋も禁煙だけどバルコニーでは吸っていいって。
でも灰皿は無いよ。

a0121014_10343583.jpg
綺麗な花。
そういえば、餃子女達ってこういった花を見ると必ず手を添えてポーズ取って写真を撮るよね。笑

a0121014_10395932.jpg
朝の海は一応潮が満ちてたけど泳ぐ感じじゃないかなぁ。

a0121014_00593290.jpg
ってな訳でプールなのだが、とにかく天気が悪くて。
小雨ポツポツ、、、
あぁ~もう乾季に入ってるってぇのに残念・・・(´д`)

a0121014_01043125.jpg
a0121014_01075078.jpg
ちょーーーーーっとだけ青空が見えた。

[PR]

by panda_traveler | 2016-01-10 09:41 | 2015.11.8~クラビ、バンコク | Trackback | Comments(4)
2016年 01月 02日
ランタ島、初日の宴はナイトマーケットの勝利品で!
emoticon-0158-time.gif旅行期間2015.11.8~2015.11.11

●2015.11.9(月)

夕方、お出かけしました。
ホテルから出てまっすぐ大通りに出ると・・・

a0121014_09270979.jpg
こんな感じで道沿いに何軒か屋台が出ております。

a0121014_14351439.jpg
こちらはランタマートとゆ~島で一番大きなスーパーマーケット?かな。
お酒の品揃えが凄かった。
ワイン派はコチラで調達するのがいいでしょうね。

a0121014_09364329.jpg
どこか手頃でいい感じの宴が出来る店がないかとウロウロ。。。

a0121014_09375953.jpg
やっぱりサラダンに泊まったからには海にせり出したシーフードレストランに行くべき?

港とは逆方向、つまりクロンダオ方向に歩いていくとナイトマーケット発見!

a0121014_09392451.jpg
でも服とかサンダルとか、そ~いったもののマーケットで飯系ではない。
ツマンネ( ・_ゝ・)

更にクロンダオ方向に向かうと、よくGSの入口とかにある空気の人形で手を振ってるやつ(分かるかしら?)
それが見えた。
怪しい・・・
そこに向かってみるとビンゴ!

a0121014_09405792.jpg
私の求めてた食い物系のナイトマーケットでござんした!
そんなに規模は大きくはないんだけど。

a0121014_09431039.jpg
ここでも寿司はあった。

a0121014_09444756.jpg
イカの卵を炒めたやつ。
美味しそう~

a0121014_09465754.jpg
パッタイもありましたよ。

a0121014_09485318.jpg
つい・・・
イカの卵炒めを買ってしまった・・・
オカンが味付けしてくれてるところ。

a0121014_09513372.jpg
シーフードも売ってますよ。

a0121014_09503129.jpg
ちょっと見えにくいかもしれないけど右の袋はハマグリみたいな貝。
30Bって破格!
しかも、こちら調理してくれるんですよ。
と言っても、スープに洗った貝と香草を入れて煮るだけなんだけど。
ちなみに、調理代は別途掛かりませんよ。

も~気付いたら色々買っちゃって、こりゃ部屋飲み決定だな!と。笑
でも、今回みたいにチトいいホテルに泊まった時は部屋飲みも全然アリ!

a0121014_09522596.jpg
ってな訳で、こんな感じになりましたー
ちゃっかりガイヤーンも買っとります。
ガイヤーンは30B、イカの卵のヤム50B、ハマグリ30B、寿司5B×6+10B×2
ちなみに生野菜はクラビタウンでぶっかけ飯を買った時に一緒に買ったもの。
これだけ入って10B
タイの屋台寿司、アタリを引くと結構イケるんだけどマヨがど~もねぇ・・・
甘い練乳みたいなマヨが苦手。
なるべくマヨが付いてない寿司を買うようにしてる。

a0121014_09541564.jpg
ハマグリ煮のアップ。
凄い量でお得だったけどチト生臭くて・・・(´・_・`)
軽く残念。。。

こんな感じでランタ島初日が終わった。

最後にこちらのナイトマーケットの地図を貼っときます。
毎日やってるかは不明だけど私が滞在した月曜火曜は開催しとりました。

a0121014_08394295.png

[PR]

by panda_traveler | 2016-01-02 11:58 | 2015.11.8~クラビ、バンコク | Trackback | Comments(12)
2015年 12月 28日
ランタ島、今回のお宿は「Lanta Pura Beach Resort」
emoticon-0158-time.gif旅行期間2015.11.8~2015.11.11

●2015.11.9(月)

サラダンの港からテクテク歩く。
早速お出迎えしてくれたのは・・・

a0121014_11550822.jpg
ハゲが見たら嫉妬するだろう・・・なくらい毛むくじゃらのコイツ。

a0121014_12003414.jpg
a0121014_12053536.jpg
街はこんな感じでしっぽり、こじんまり。
コンビニはセブンイレブンがあるけど離島価格ではない。
本土とは橋などで繋がってないのだが。

写真を撮りながらゆっくりテクテク歩いて、ホテルに着いたか?と思ったら違うホテル。
間違って入っちゃったのだが、そのホテルはオールシーズンとゆ~ホテル。
確かこのホテル・・・
今回予約したホテルのすぐ近くにあって、どっちにしようか悩んだホテルだ。
でも何故かどこのブッキングサイトでも「現在扱っておりません」ってなってた。
もう廃業しちゃったのかな?と思ってたけど庭を掃いてるオバハンが居る。
失礼かと思ったが今回泊まるホテルがどこか聞いてみた。
すると指差しで教えてくれた。
オバハンの化粧は汗でグダグダになって崩れまくってた。

オバハンの教えてくれた方向に歩き確実に裏口?と思われる所からホテルに到着。

a0121014_12114030.jpg
今回のホテルはコチラ。
大奮発して1泊5500円!
決め手は立地とプール。
泳ぐにはどうか?みたいな海だけどビーチフロント。
そんでもってビュッフェの朝食付。

a0121014_12181734.jpg
このホテルの飼い猫がお出迎え。
このホテルにはもう一匹猫が飼われてます。
その子はまた後日UPいたします。

案内された部屋はコチラ・・・

a0121014_12254438.jpg
a0121014_12312984.jpg
a0121014_12471650.jpg
すっごく綺麗でひろーーーーーい!(^O^)
バルコニーもひろーーーーい!

a0121014_12412731.jpg
タオルはイカだった・・・
イカ・・・か。。。
可愛いけど。うん。

a0121014_20081958.jpg
水周りはこんな感じ。
ここも綺麗。
でもシャワーブースの排水が恐ろしく詰まってて何度もオーバーフローしそうになった。

とっとと水着に着替えてプールに行きました。

a0121014_13331344.jpg
a0121014_13372843.jpg
a0121014_13415882.jpg
プールもひろーーーーい!
そんでもって貸切なのだ!(๑≧౪≦)

a0121014_13462288.jpg
ホテルの前のビーチ。
すっかり潮が引いてしまっとる。
向こうの小島まで歩いて行けそう。

a0121014_13515045.jpg
海から見たホテル。
敷地が凄く広いんだね。
部屋も広々だし、ゆとりがあっていい造りだと思う。

a0121014_13565760.jpg
砂浜にはカニが。
見えにくいかな?

a0121014_14284752.jpg
アップにすると分かるかね?
保護色過ぎ!笑

プールで一人、泳いだり寛いだりしてたら他の客がチェックインしてきた。
ん?
何だか嫌な予感・・・
あれは餃子じゃないのか??
ま、ひと組くらい我慢しよう。
と、次に来たのも餃子らしきヤツら。
そして、その後もどんどん餃子がやってきた。
ランタ島ってなんやかんやで今年4回目の滞在だが、餃子とキムチが居ないのが魅力だったのに。
つか、もしかして・・・
ヤツらは賑やかなトコが好き=サラダン・・・で、他のビーチには居ないけどサラダンには来るのかも。
そして、気になる事が・・・
このホテルの隣には私が泊まろうか悩んだオールシーズンホテルがある。
餃子達はほぼそのホテルに案内されていく。
このホテルとは別のホテルなのに何で??
確かさっき間違って入った時に入口の塀には「オールシーズン」と書かれとった。
ん?
もしかして、オールシーズンホテルってランタプラに買収された!?
看板はそのまま残っちゃってるけど、どうやらランタプラホテルの一部として営業してるみたいだ。
ブッキングサイトを見ると「本館」となってるのが旧オールシーズンだ。
ちなみに私の部屋は「新館」だ。
でも予約したときは一番安い部屋(本館)だったはずだが、グレードアップしてくれたのかな?
だとしたら餃子まみれにならずに済んだので有難い。

さて、夜は街をブラブラしますか~

[PR]

by panda_traveler | 2015-12-28 20:30 | 2015.11.8~クラビ、バンコク | Trackback | Comments(6)
2015年 12月 27日
クラビの港から船でランタ島へ
emoticon-0158-time.gif旅行期間2015.11.8~2015.11.11

●2015.11.9(月)

お久しぶりです。笑
師走って本当に忙しいですよねぇ~
特に私みたいな酒飲みは。笑
11月末から年末年始休暇前までの火曜、土曜は全て忘年会と称して飲み歩き
中、チョイと6日間ばかしリフ休取ってタイに行って
早朝成田着の便で戻り午後から仕事して夜は飲みに行き・・・(元気すぎる。笑)
嫌々10日間ほど働いて、やっと年末年始休暇に入りタイに戻って・・・
先ほどやっと宿に着いて落ち着きました。

ってな訳で、11月の旅行記の続き・・・

11時過ぎにピックアップされソンテウに乗り込む。

a0121014_11111677.jpg
川沿い屋台があった広場は今こんな感じになっとる。
綺麗に舗装でもし直すのか?

a0121014_11131766.jpg
これは丁度私の行きつけの仙人おばちゃん屋台の前辺り。
ネイチャーハウスとゆ~忘れもしない、私が初めてクラビに降り立った時に泊まった宿の前で
白人客を何人かピックアップして港に向かう。

a0121014_11144986.jpg
11時20分、ランタ島行きの船が出る港に到着。
案内され乗り場でバウチャーを渡すとすぐに船に乗り込めと・・・

a0121014_11163785.jpg
a0121014_11210276.jpg
この港からはランタ島以外にもピピ島に行く船が出てる。
ちなみに、ランタ島に行く途中にある小さな島々(ムック、、、だっけ?とか)に行くのもここから。

a0121014_11215853.jpg
a0121014_11235049.jpg
桟橋からの景色。
絶景じゃないかーーーー!
天気が良ければもっと綺麗にクリフが見えるんだろうなぁ。
ほんと、クラビの岩山は絶景ですのぉ~

a0121014_11245505.jpg
船はこんなん。
思ったよりこじんまり。笑
一応、二階建て?っすけど。

a0121014_11341594.jpg
白人さん達と一緒に乗り込みますよ~
とりあえず餃子とキムチは居ないっぽい。笑

a0121014_11352531.jpg
船に乗り込んだら満席状態。
あれま。
これじゃ~持ち込んだランチを食べるのも一苦労しそうだなぁ。

11時40分に船は出発した。
すると白人がぞくそくとデッキに出て行く。
そうなのよねぇ~
白人って船に乗るとデッキに出てビールを飲みたがるよね~
そんな白人狙いでビールも売ってる。
330ml缶1本50Bとかで売ってたかな。
私はケチなので、そんな高いビールは買いませんよ。
でもデッキには出たけど。笑

a0121014_11363923.jpg
ライレイが見えた。

a0121014_11374553.jpg
a0121014_11395084.jpg
ずんずん船が進んでいく。
しかし雲行きは怪しい・・・
案の定、雨が降ってきた。
それでも白人達はデッキから動かず。笑

白人がたんまりデッキに出て席がガラガラになったので、のんびり持ち込みランチを食べる事が出来た。

途中で手前の別の島に行く人達を降ろしながら船は進む。
13時40分、クラビの港を出発して2時間、ランタ島の港に到着!

a0121014_11410615.jpg
a0121014_11465382.jpg
港の近くにはこういった海にせり出したレストランが沢山ある。

a0121014_11503479.jpg
今回のお宿は港から歩いて行けるサラダンに取りました。
さて、歩いて宿まで行きましょーーー

[PR]

by panda_traveler | 2015-12-27 19:18 | 2015.11.8~クラビ、バンコク | Trackback | Comments(2)
2015年 11月 05日
ランタ島サヨウナラ・・・クラビ空港からバンコクへ
emoticon-0158-time.gif旅行期間2015.9.22~2015.9.27

●2015.9.26(土)

この日はランタ島とサヨナラしてクラビ空港からバンコクに向かいます。
チケットを取った時(約1年前)は土日にバンコクに寄り道したいな~と思ってたのだが
正直、今ではあんまりバンコク立ち寄りはしたくない・・・
やっぱり人が多くて疲れる。
もう一日ランタ島に泊まりたかったなぁ~
・・・なんて思ってたのだが、この日は朝から雨が降ってる。
結構真面目に。
これは一日中降ってそうな雨だ。
こんな天気だとランタ島に居てもつまんないかったかも!?
と考えると今回はこれで結果オーライだったのかな。

8時半ピックアップで頼んだミニバンだが、案の定9時近くに来た。
ちなみに、ランタ島からクラビ空港までのバンはN様宿泊のホテルのフロントで頼んだ。
適正価格の300B
以前、自分が泊まってるホテルの前にあるエージェントに頼んだ時に
ムスリム女性にひどくぼったくられそうになったのもあり
(結果的には私が適正価格を知ってたのでぼられなかったのだが)
今回はそこで頼むのを避けたかった。
つか、ランタ島2日目だったか、、、
N様が「帰りの空港までのバンを予約しないと」と言うので
「多分ホテルとかですぐ頼めるから」と返したのだが
自分の中では「同じ飛行機だし翌日にでも一緒に頼もう」とゆ~つもりで言ったのだが
何故か彼女が自分の分だけ先にホテルで予約してたとゆ~(´Д`;)
確かに行きは一日ズレだったから別々にランタ島入りだったけど
帰りは一緒に空港に行く=一緒に空港までの足を予約する・・・と思わんのが凄い。
私だったら一人で予約するにしても連れの分も一緒に予約するけどなぁ。
その辺りの気の効かなさっぷりは流石としか言い様がない。
ってな訳で、それを聞いて私もN様のホテルで予約する事になったのだが。

9時にピックアップされてクラビ空港には11時半に着いた。
クロンダオからだと2時間半くらい。
フライトが13時半なので国内線なのに2時間前に着いてしまうとゆ~
でも1本後だと何かあった時に(フェリーが混んでるとか)乗り遅れそうだし・・・
2時間前に着く感じで予約するのがベターですな。

ランタ島を出発した時もなかなか凄い雨だったが、クラビ空港はもっと凄かった。

a0121014_11002084.jpg
写真で分かるかどうか・・・
もん凄い土砂降りなのよーーーー(>_<)
空港の前の道路が川みたいになっとった。
こりゃクラビもこの日は一日雨だっただろうなぁ。
今から行くバンコクは大丈夫かいな。

a0121014_11013766.jpg
雨が降ってても写真を撮るのだ!笑
いつもありがとうエアアジアちゃんemoticon-0152-heart.gif

クラビからバンコクまでは窓側をGET!(座席指定なんてしてないよ)

a0121014_11032300.jpg
ホアヒン辺りかしら?と思いつつ窓から写真を撮ってみる。

a0121014_11045413.jpg
もうバンコク市内に入ったわね、と写真を撮ってみる。
どうみても天気が良さそうだが・・・

a0121014_11061454.jpg
15時ドンムアン到着!
ビックリするくらいの快晴!!emoticon-0157-sun.gif
クラビとは雲泥の差。

とりあえず一服してバス乗場へ。
いつの頃からか?
アヌサワリー(戦勝記念塔、ビクトリーモニュメント)行きのA2バスが完璧復活しとる。
15時40分にA2バスに乗り込む。30B
殆どの客がモーチットで降りたが我々は終点のビクトリーモニュメントまで。
その道中(アーリーとか)でも言えば降ろしてもらえる様だ。
16時過ぎにビクトリーモニュメントに着いた・・・のだが、こりゃ失敗!(>_<)
記念碑をぐる~っと回って反対車線側に止まってしまった。
つまり、行きたい方向(ホテルがある方向)と対角の一番遠いバス停に。
何げにあの辺りは歩道橋ばかりだし人が多くて大変なんだよなぁ。
これならモーチットで降りて路線バスの77番に乗り換えるか
奮発してモーチットからBTSで行った方が結果的には楽だったなぁ(´д`)

とりあえず無事にバンコクに着いた事だし疲れたのでバス停近くの麺屋へ。

a0121014_11073863.jpg
あっさりフィッシュボール入り汁麺のセンヤイナームルークチンっす。35B

小腹も満たした事だし、ホテルに向かいましょー

[PR]

by panda_traveler | 2015-11-05 06:37 | 2015.9.22~クラビ,ランタ島 | Trackback | Comments(4)
2015年 10月 28日
レンタルバイクでランタ島を一周!
emoticon-0158-time.gif旅行期間2015.9.22~2015.9.27

●2015.9.25(金)

朝一応レストランに行ってみた。
が、やはり朝食は無い・・・(´・_・`)

a0121014_10414222.jpg
a0121014_10425118.jpg
この日も快晴!
相変わらず静かで広いビーチ。
もっと長く滞在出来れば散歩したりして、ゆっくりまったり過ごせるのだが・・・
ランタ島はまだオンシーズンではなく(だからホテルも破格なんだけど)
事前に見た天気予報でも「雨と雷」みたいのばっかだったし(でも東南アジアの予報はアテにならん)
晴れればラッキーくらいな感じで来たのだが、こんなに毎日晴れてくれるとは・・・
雨も降ってんだけど夜中なんだよね。
だから全く支障なし。(バルコニーに干し物するのを気をつけるくらい)

さて、この日はどう過ごすかと言うと・・・
レンタルバイクで島内一周予定っす!(^O^)
実はN様、バイクが運転出来るのですよ~
ただ、足のふくらはぎにバイクでこけた時に出来た大きな縫い傷があるのが気になるのだが・・・(~_~;)
とにかく「安全運転でね!!」と念を押しときました。

レンタルバイクは1日200B。
ただ二人乗りすると言うと馬力の大きい250Bの方を勧められた。
「デブ二人だし馬力が大きくないとねぇ」とN様。
珍しくN様が自分を「デブ」と卑下した。
それまでは「人より少しばかしガタイがいい」と言ってたのに、いよいよ認めたか?
つか・・・
私もそりゃ~デブだが、自分よりデブに「デブ」と言われるのはナンダカナー

ま、そんな訳で250Bでバイクを借りてレッツラゴー!
ちなみに、今回はこのサイトに出てた地図をプリントアウトして持参。

近くのガソリンスタンドで40Bばかしガソリンを入れてまずはメインロードを南下。
ランタ島には信号がなく(多分いっこも無い・・・)車も多くないので走りやすいと思う。

最初に適当に海の方に出ると・・・

a0121014_10441169.jpg
何だか岩場な感じだった。

a0121014_10471625.jpg
これは泳げる感じの海ではないね。

気付くとクロンニンビーチに着いてた。

a0121014_10485661.jpg
a0121014_10515999.jpg
a0121014_10541491.jpg
ここは安定の綺麗さだね。
そういえば、この前の年末年始はここでカウントダウンしたんだっけ。

そうそう、クロンニンビーチと島の東部への分かれ道は分かりにくいので注意。
ロードマップだとクロンニンビーチとクロンヒンビーチはメインロードを真っ直ぐ南下した感じに見えるけど
実際は真っ直ぐ行くと東部に行き右に曲がるとビーチに行く。
目印は右手にあるセブンイレブン。
ただ、それまでにも何軒か右にセブンイレブンがあるのでムズいのだが・・・
そこは何とか勘を働かせて頑張って~と言うしかない。

クロンニンビーチを更に南下していくと道に何か居たぞ。

a0121014_10590128.jpg
ん?

a0121014_11003685.jpg
野生の猿だ!
ごくごく普通に居ましたよ。
近づくと木に登ってキーキー言いながら逃げちゃったけど。
この後も親子猿など何匹も見かけたっす。

そして、だんだんと高度が上がって・・・
気付いたら眼下に超~~~~綺麗な海が広がっておりました!

a0121014_11014166.jpg
これは綺麗ーーーーー!!(๑≧౪≦)

a0121014_11025799.jpg
ランタ島は南下するほど海が綺麗とは言うけど、それ本当だったわ。
とにかく綺麗!
ただ高台のここからこの綺麗な海にはどうやって行くんだろう??
次回またランタ島に来てN様も居たらバイク借りてもう少し探検したいと思います。

そして南下して突き当たったのはナショナルパーク。
一応ここで行き止まりとなる。
ナショナルパークには入園料が必要となる。
そんなに高くなけりゃ払って入ってみようかしら?と値段を聞いてビックリ!
一人420Bだと!(°д°)
そりゃ~高すぎるでしょーが!
「あーナイナイ!」と言いながらそそくさと引き返したのだった。

クロンニンビーチと東部への分岐点まで戻り、今度は東部へ・・・
そして東部に出てから「どうせなら」と南下してみた。

a0121014_11040661.jpg
ガッツリ漁村に迷い込んだ。笑
超~~~のどかな、村人がのんびりしてる本気の漁村。
太ったオカンがたらいに入って水浴びしてたり。
そこに突如登場した我々。
まぁこうやって迷い込む外人が多いんだろうね。
全く気にもしてない様子だった。
地図にある「シージプシービレッジ」だったのかな?

またまたそこで引き返して北上。

a0121014_11064140.jpg
オールドタウンに着いた。
一応ランタ島の観光名所なんだけど、何ともしょぼい感じで・・・
ここに来ればローカル飯の食堂でもあるかと思いきや、土産物屋と洒落たカフェとかレストランしか無い。
想像よりも凄く小さい街だった。
わざわざ行くまでもない感じだったなぁ~

そんな訳で、なんやかんやで昼飯を食いっぱぐれてる我々。
私は普段、休みの日でも一日三食をキチンと摂る癖がついてるので12時過ぎると
「腹減ったー!何か食わせろ!」モード炸裂。
しかし気付くともう15時だったりする訳で。
道中にも全然食堂とか無いの!
もうこうなったらサラダンに行くべ~~~
と向かってる最中に雨が降ってきた。
結構真面目な土砂降り。
でも、雲の流れが早くて15分くらい雨宿りしたら晴れた。
再びバイクに乗ってサラダンのカーフェリー乗場近くのマーケットへ。
確か、到着した日はここでマーケットが開催されてたのだがこの日はやってなかった。
どうやらサラダンでは水曜日に開催される様だ。

Sunday: Morning market in the Old Town central square
Monday: Off the main road in southern Haad Khlong Dao
Tuesday: Off the southernmost cross-island road, just east of Khlong Nin
Wednesday: Near the car ferry in Baan Saladan
Thursday: Off the main road between Haad Phra Ae and Khlong Khong
Friday: Again off the southernmost cross-island road, just east of Khlong Nin
Saturday: Off the main road in northern Haad Khlong Dao

コチラから情報を抜粋。

マーケットがやってなかったのでサラダンの街へ。
適当な麺屋を発見して入ってみた。

a0121014_11075509.jpg
おおおっ!
入口は普通の食堂かと思ったけど奥は広くて小洒落てる。

a0121014_11090167.jpg
じゃん!
実は海にせり出したお洒落食堂だったのだ~

a0121014_11095651.jpg
テンモーパン(スイカジュース)を頼むも「無い」との事で、じゃ~マムアンパン(マンゴージュース)と頼んだら
どう見てもマンゴージュースじゃないものが出た。
レモンジュースみたいな?
あ!「マムアンパン」じゃなくて「マナオ(ライム)パン」!?
でも、からっからに乾いてた喉にすっきりしたマナオパンで正解だったかも。
美味しかった~

a0121014_11111430.jpg
麺が来ましたよ~~~
分かりにくいけど麺はいつもの「バミーとセンヤイのミックス」っす。
具は「ピセー(全部のっけ)」で注文いたしました。
超~豪華な汁麺だぜぃ。
スープあっさりで美味しかったっす!
お値段はお洒落食堂なだけあってチトお高く、麺は90Bでジュースが60B
屋台だったら麺40B、ジュース20Bで60Bくらいだから大体2倍くらいかね。
まぁ~水上レストランなので雰囲気料ですな。

a0121014_11132642.jpg
こちらのお店でいただきました。

とりあえず腹ごしらえも済ませ落ち着いた!
時間は16時くらい。
う~~~ん、サラダンのマーケットがやってなかったのは残念だが
実は道中、私はローカルマーケットを発見してた。
それはクロンニンビーチとオールドタウン(東部)への分かれ道を東部側に走って少し行ったところ。
N様にお願いしてそのマーケットに行ってもらうことにした。

a0121014_11163079.jpg
まだやってました~~
規模はそんなに大きくないんだけど、それでもローカルマーケットなだけで心が躍る!
a0121014_11180949.jpg
さっき飲みそこねたテンモーパンをGET!!25Bなり~
美味しくて一気飲みしちゃったわ。
ここではカオニャオ(5B×2)をお買い上げ。
N様は二次会のつまみ用に緑のウィンナーを買ってた。

実はクロンダオビーチ近くのメインロード沿いで私は煙を確認していた。
あれは絶対にガイヤーンだ!
帰り道、そのガイヤーン屋さんに立ち寄り。
その時に雨が・・・
まさかまさかの、そのガイヤーン屋さんの前だけ降ってた!
雨の境目を左右両方見たわ。
ほんの3分ほどでやんだけど。
がイヤーンはいつもの大きいのは焼いてなくて手羽先しかなかった。1本25B
美味しそうなコームーヤーンも売ってたので値段を聞いたら200Bとかで諦める。

そんな訳で18時頃にホテルに戻ってまいりました。
ランタ島一周、楽しかったっすよ。
お勧め~(^O^)

[PR]

by panda_traveler | 2015-10-28 13:52 | 2015.9.22~クラビ,ランタ島 | Trackback | Comments(6)
2015年 10月 26日
ランタ島クロンダオビーチお勧めレストラン「Veed Vew」
emoticon-0158-time.gif旅行期間2015.9.22~2015.9.27

●2015.9.24(木)

さて夕方6時。
N様宿泊のホテルに向かいました。
昨晩も行ったお気入りレストランに向いますよ。
しっかし・・・
シーズンオフのランタ島のビーチ沿いのレストランって本当にほぼ閉まってんのね。
私の泊まってるホテルにもレストランはあるのだが、もちろんクローズ。
N様のホテルのレストランは営業してたけど、客はいつも居なかった。
ホント、あのお気に入りレストランが開いてて良かった~って感じ。
もし閉まってたら食いっぱぐれになるトコだったわ。

a0121014_20354957.jpg
ってな感じで、この日も小瓶しかない様で・・・

a0121014_22133758.jpg
昨日に引き続き、イカのカレー炒め。165B
昨日のより20B安いのだが(メニューは同じカレー炒めでも違った)
こっちの方が野菜が多くて美味しそう・・・
しかし、カレーの匂いってそそられるよねぇ~

a0121014_22144855.jpg
私といえば・・・なパッシーイウタレー。120B
これは文句ない美味しさ。
昔は炒め麺と言えば有名なパッタイを頼んでいたのだが、どうもあの甘さが苦手で・・・
これに出会った時に「これ、これ!」って思った。
たま~にパッシーイウでもパッタイみたい甘い味付けのハズレに当たる事もあるけど
ここの店のは勿論、甘くなくて美味しいですよ!
この焦がし醤油風味がたまらんのよねぇ。

a0121014_22093255.jpg
フィッシュ&チップスを頼むも「無い」との事で仕方なく頼んだポテトフライ。80B
タイのレストランではこの冷凍ポテトフライが定番なのよねぇ。
あんまり美味しくないけど仕方ないか。

a0121014_22155741.jpg
料理が運ばれてきたと同時にホタテも来ました。
今日も安定の可愛さ!
ちょっと短足なのが可愛いのよねぇ。

ここで、このお店の外観を・・・

a0121014_20174214.jpg
ホテル側から見たところ。

a0121014_20311998.jpg
店の正面はこんな感じ。
Veed Vew」って店名らしいですね。

a0121014_20343106.jpg
この看板と各国の木札が付いた塔が目印かな。

ビーチ沿いだけどちょぴりリーズナブルで料理は美味しくてお勧めっすよ。
ホタテ以外にも猫がたくさん居るので、猫好きにはたまらんかも。

レストラン宴会の後はコンビニに行って二次会のビールやらつまみを買い込み。
N様の部屋で飲みました。
N様宿泊の「ゴールデンベイリゾート」はコンビニも近いしバンガローが孤立してるので
部屋飲みするには良かった。
私の泊まってるホテルの部屋みたいに隣と繋がってると気を遣うもんねぇ。
なんやかんやで12時までN様の部屋で飲みました。
帰りにはポツポツと小雨が。
傘を借りて帰ったのだが、道中(ビーチ)に犬が居て吠えながら追いかけていたので傘が役に立った。
傘をブンブン振り回して追い払えたし。
タイの犬って昼間は大人しいのに夜になると凶暴になるのが嫌なんだよなぁ。

[PR]

by panda_traveler | 2015-10-26 06:38 | 2015.9.22~クラビ,ランタ島 | Trackback | Comments(0)